Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

初日 マレーシア・ジョホールバルへGo!

2017-04-18 12:09:35 | 旅行 2017
12nd Apr 2017 (Wed) 初日 マレーシア・ジョホールバルへGo!

4/13からタイのお正月ということでカレンダー上は翌月曜までの5連休となります。 うちの会社は1日早く今日から6連休となります。 ということで、マレーシア、シンガポールに旅行に行ってきました。

という事で、1日目は移動日です。 11:00頃のフライトなので余裕があります。 朝6時半頃に起床し、身支度を済ませ、7時過ぎに家を出ました。 連休で空港が混雑している可能性もあるので早め早めに移動しましたが、道は空いているし、空港のカウンターも空いているし、全て順調に終わってしまいました。

時間があるので、ゆっくり朝食を取りました。 妻は魚介系のツミレみたいのがいっぱい入った麺とマンゴースムージー、私はドライカレーに骨なしチキン一塊とパッションフルーツスムージー。 途中タバコを吸いに行く時間も沢山あるし、天気もいいし、余裕がある朝を迎えました。 出発1時間前に出国審査、セキュリティーチェックをこなし、搭乗ゲートに向かいます。 免税店などは見飽きてしまっているのでスルーです。 タバコを吸いながら飛行機を待ち、定時搭乗、定刻出発。


ということで一路クアラルンプールに向かいました。 何もかも順調です。 ほぼ定時にクアラルンプールのKLIA1に到着。 ジョホールバルに宿泊する予定なのでジョホールバルに向かうのですが、(事前に)搭乗便の変更要請があり私達は新しいルートにチャレンジしました。 元々はKLIA発の飛行機を予約していたのですが、Subang空港発の飛行機に変更。 という事で、空港職員に連れられて、航空会社が用意してくれた車に乗り込み一路Subang空港へ。 比較的道は空いていたので約40分程度で到着。 お店が3~4店舗しかない? 日本の地方空港をイメージしていたのですが、伊丹空港なみにお店はいっぱいありました。 @伊丹空港より暗い照明ですが...

ジョホールバル行きの航空券もバンコクで発券されているので、出発までのんびりできます。 時間があるので、ちょっと何か食べるために一番地元民で混んでいそうなお店に入り、私は、ラクサ(カレー麺)とローカルコーヒー(KOPI)、妻は、チャーハン(これは美味しかった)とKOPI O(ミルク無・砂糖有コーヒー)を頂き、食後にフルーツを4種類位頂きました。(メロン、梨、梨みたいな食感の味がないやつ、リンゴみたいな食感のやつ) 去年もこの時期にマレーシア、シンガポールを訪れましたが、夕方にはスコールがあります。 ということで、外でタバコを吸っていると途端に暗くなり、雨が降り出し、雷が地面に落ちます。 暗くなってから雨が降り出すまで時間にして3分程度でした。


という事で、お腹もいっぱいになったし、煙草も吸ったし、セキュリティーゲートに向かい、搭乗ゲートでちょっと待って、飛行機に乗り込み、ジョホールバル空港に向かいました。 @このマイナーな? スバン空港とジョホールバル空港に来るのは最初で最後かもしれない貴重な体験となりました。 ジョホールバル空港もなかなか立派でした。 スバン空港より立派でした。 空港からジョホールバル市内にはタクシーやバスで行けます。 バスはだいたい1時間に1本あり、チケットを購入し、次のバスの時間まで軽く食事して待つことに... @市内に着いたらホテルにチェックインして風呂に入って寝るだけです。


という事で空港で軽く食事していきました。 マレーシアローカルハンバーガー屋さんなのか? Mb? Mh? みたいなハンバーガー屋さんに入り、フライドチキンセットを頂きました。 これから揚げるから8分待ってと言われ、10分後に出てきたフライドチキンは熱々揚げたてで、本当に美味しく頂きました。 美味しく頂いた後に外で一服していると、私達がチケットを購入したCauseWayの黄色いバスが待っています。 運転手に市内行き? と聞くと、そうだ! ということで、このバスで市内に行くことが確定。 バスも定刻に出発し、道も空いていて、ほぼ30分程度で市内(JPセントラル駅のバスターミナル)に到着。

そこからは、約1年ぶりのジョホールバルを思いだしながら、ホテルに向かいました。 ホテルは、ダブルツリーホテルです。 ヒルトンのポイントで宿泊なので無料です。 無事にホテルに到着。 去年と何も変わっていません。 チェックインをすると、25階の眺めの良い角部屋を用意してくれました。 部屋は既に冷えていて快適でした。

という事で、朝バンコクの家を出て、バンコクの空港、クアラルンプールの空港、ジョホールバルの空港、更に機内の軽い食事(デザートが美味しかった)、ダブルツリーのWelcomeクッキーなど、食べまくりの移動日となりました。 @何もかも順調で いつもながら? 快適な旅のスタートとなりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これからの1ヶ月間は海外旅行... | トップ | 2日目 ジョホールバル アウ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。