Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

バンコクから日本に本帰国 タイでやること

2017-05-04 08:55:59 | バンコク駐在 引っ越し
4th May 2017 (Thu) バンコクから日本に本帰国 タイでやること

スーツケース1つで日本からバンコクにやってきて、約3年。 物をあまり持ってきていないから、欲しい物は遠慮なく購入しました。

今回日本に帰ることになったので、何を私がやったか記しておきたいと思います。 何か調べて決めたことではなく、私が必要に応じてやったことなので、何か抜けているかもしれません。(笑

0.家族と相談し、帰国を決意(本帰国命令の場合もありますね?)
1.上司に意志を伝える(特に私の場合、転職ですから)
2.最終出社日を決める(私の場合、2か月後を設定)
  これが決まれば、本格的に帰国の準備です。

3.家の解約を通知し、鍵の引き渡し日を決める(不動産屋かオーナーさんに連絡します)
  これが決まると、帰国日や荷物の発送日が決めれます。
4.帰国便を予約(私達の場合、1日ホテルに泊まって、ゆっくりし翌日便で帰ります)
5.ホテルを予約(私達の場合、一泊するので、最後はデラックスルームを予約しました)

6.タイで作ったクレジットカードや銀行の今後を決める(私の場合、そのまま維持です)
7.ネットバンクを使えるようにし、海外送金もできるようにしておく(バンコク銀行はネットと電話で簡単にできました)
8.タイで作ったポイントカードのポイントなどを消費
9.タイで定期購読しているものなどを解約(Big-Cやテスコのカードは大した郵送物ではないのでそのままかな?)
10.タイの銀行に入っているお金の処理(基本は下して、両替所で日本円に両替し、持って帰る予定です)
   私の口座は、デフォルト1日25,000バーツしか下せません。 従って、毎日25,000バーツずつ下しました。
   また、両替所のレートも毎日変わります。 毎日レートのトレンドを見て、少しづつ両替しました。

11.引っ越し方法を決める(私達の荷物量ならDoor2Doorがお得でした)
   日本に送る荷物は、大きい段ボール4箱位です。
12.Door2Doorに申込み(段ボールを届けてもらいました)
13.箱を組み立て、荷物を入れて、重さをチェック(25kgまで超過料金なしの箱ですが、実際15kg程度)
14.箱を引き取りに来てもらう。(入れた荷物のリストは手書きで作成しておく)
15.箱の重さなどを測った上で、最終料金が提示されるのでお支払い(日本でもタイの銀行に振込みです)
16.振込確認ができたら、発送(私達は航空便なので、1週間程度で日本に到着)

17.お土産を買ったり、やり残したことを体験する(これは自由です)
   私達は、お土産は基本、スーツケースに入れて持って帰ります。 Door2Doorの箱は衣類が主です。
18.スーツケースの中を整理し、スーツケースもほぼパッキング
19.部屋の大掃除(毎日ちょっとずつやってもOKです)

20.不用品の破棄、買い取り依頼(3年以内の電化製品ならSoi39のトレジャーファクトリーが買ってくれます)
   いらない服や、シャンプーとかは、ゴミ捨て場に置いておくと、掃除のおばちゃん達が有効活用してくれます。
21.無線LANやケーブルTVなど個人で契約したものを解約(ルーターやSTBを引き取りに来るそうです)
22.携帯電話(SIMカード)を解約(私達は、プリペイドなのでそのまま維持です)

23.最終出社日(会社から最後の給料をどうするか聞かれますが、銀行はそのままなので振り込んでもらいます)
24.マンションの最終立会い(敷金の返金状況などを確認します)

25.ホテルに移る(私達の場合、追加で一泊するので荷物を持ってホテルに移ります)
   2人分のスーツケースが入るタクシーを確保するために、車種指定できるGrabタクシーアプリをインストールしました
26.帰国日に、ホテルから空港に移動(スーツケースが2個あるので、大型タクシーで移動します)
27.飛行機に乗り込み、日本へ旅立つ! Good bye Bangkok!

番外編
1.タイの日本大使館に居住登録している場合は、解除。
2.もし90日レポートの更新が必要な場合は、必要に応じて更新。
3.最終出社日にワークパーミットを返してもらう?
4.帰国時の預け入れ荷物が重量超過する可能性があるので、ある程度の現金を準備?


バンコクに来る時は、卒業証明書など色々準備しましたが、帰る時は基本「肉体労働」で簡単です。 だって母国に帰るだけですから... 次回は日本生活に向けた準備編を記したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿