Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カンボジアで年越し旅行 1日目 到着編

2017-01-04 10:37:41 | 旅行 2017
4th Jan 2017 (Wed) カンボジアで年越し旅行 1日目 到着編

無事にカンボジアのプノンペンに到着できました。

空港の建物を出ると、正面に(牛丼の)吉野家が目に入ってきます。 すぐに左側にインフォメーションカウンターがあったので、市内の地図をもらいました。 そして右側にはATMもあったので、まず米ドルをゲットします。 不足しそうなドルは400ドル位だったので、ATMで400ドル下しました。 @CANADIAN BANKみたいな名前のATMでおろしましたが、手数料は5ドルでした。 @1ドル120円なら、405ドルは、48,600円です。

お金をGetした後は、吉野家の近くに携帯電話のSIMカードを売っているカウンターがいくつか並んでいるので、一通り値段をチェックし、私達は一番安い「qb]だったかな? そんな名前のSIMカードを購入しました。 @1週間程度の滞在なら、通話とデータ通信がついたプランで1人5ドルです。 言語を英語に変えて携帯電話を渡せば、設定もしてくれます。 @しかし、すぐに通話チェックやインターネットのチェックをしてもらいましょう。 私達は、インターネットはすぐにできましたが、渡された電話番号が間違っていて、最初はお互いに通話できませんでした。

準備ができたら、ホテルがある市内に向かいます。 タクシーもありますし、トゥクトゥク(バイクが横並びに2人座れるイスがついたリヤカーみたいなのを牽引する、市民の足)もあります。 最悪は、タクシーやトゥクトゥクですが私達は、バスを試しました。

空港の正面に大きな通りがあるので、大きな通りに出ます。 そして左側に1~2分歩くと、バス停があります。 3番のバスが巡回しており、市内まで連れて行ってくれます。 15分位待ったら、3番のバスがやってきました。 バス前面の上に大きく「03]と書かれているので間違わないと思います。 バス停には、止まるバス停(とバス停番号)も英語でかかれており、私達はNo.1だったかな? ナイトマーケットまで行きました。 値段は、2人で1ドル渡したら、お釣りはきませんでしたが、2人で1ドルで街まで連れて行ってくれます。

このバスの中で、いきなり感動が待ち受けています。 中学生か高校生くらいの学生は、年配者が乗ってきたら席を譲ります。 私達にも席を譲ってくれ、周りの大人たちも、私達にここに座りなさい! とみんなで席を譲ってくれ親切にしてくれます。 降りる時も、子供たちがナイトマーケットはあそこだ! と教えてくれ、迷うことなく、バスを降りる事ができました。 おばあちゃんが乗ってくれば、前方まで出向き、手を取りながら、席まで案内する親切さです。 バスに乗っていきなり? 目が済んだとても親切な学生たちの行動を目の当たりにし「カンボジア」に来てよかったな! と思わせてもらいました。

ナイトマーケットは川の近くにあり、私達のホテルも歩いて1分もかからないところです。 まだ午前中なので、荷物だけ置いて、観光にでかけようとホテルに行くと、部屋は空いているから、チェックインできますよ! 部屋で休んでね! と親切な対応。 これまた、カンボジア人の優しさに触れられました。

想像以上に綺麗なホテルと、綺麗で近代的な部屋で、ちょっとくつろぎ、街に繰り出しました。 まずは川沿いを歩き、王宮に向かいます。 途中、欧米人で賑わっているカフェがあったので、私達もそこで冷たい飲み物を頂きました。 その後は、王宮、ベトナム、カンボジア友好公園みたいな公園を歩き、AEONモールも目指しました。 途中、地元の人で賑わっている食堂があり、入口で肉まんを売っていたので、購入して食べました。 @具沢山で美味しかったです。

AEONモールを一通り見ていると、AEONラウンジがあったので、ちょっと休憩。 飲み物やお菓子なども充実していました。 @飲み物だけ取って休んでいたら、お盆にお菓子やキャンディーなどを乗せて、運んできてくれました。 @タイのAEONラウンジにはないサービスです。(笑

AEONモールのフードコートで早めの夕食(現地の人が食べている物を食べる)。 1階と3階にフードコートがあり、1階が賑わっていたので、1階で色んな物を買って食べ比べしました。

その後は、独立記念塔? みたいなのを見ながら、ナイトマーケットに戻ってきました。 ナイトマーケットにはステージがあり、コンサート? イベント? みたいなものをやっていました。 ということで、無事にホテルに戻り、バスタブにたっぷりのお湯を張り、お風呂を楽しみ、ぐっすり眠りました。 ということで、長かった初日が無事に終わりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カンボジアで年越し旅行 1日... | トップ | カンボジアで年越し旅行 2日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行 2017」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。