HELLHOUND-FILES 3

さすらいのブログ「HELLHOUND-FILES」からの続きもシーズン3になっちゃいました!

PEANUT

2016-09-25 20:57:37 | ケンゾーちゃんのヤツ
10月8(土)、9(日)日に開催される
関アウトドアズナイフショーに出品します。
テーブルは浦邊謙三名義で出していますので、よろしくお願いします。
今回はケンゾーメイドのフリクションフォルダー“STONE WARE STYLE SIMPLE FOLDING”。
以前、私の発案フォルダー(未製作)の話をしている時に思いついたモデルという事で、私との絡みは
●イマジネーションの提供
と名前が長いので
●ピーナッツ
というあだ名の名付けであります。
全体的なイメージはインディアンの石器という事で、しぶくまとめてみました(ケンゾー談)。



〈ブレード〉
●60mm長、3mm厚、VG-10/ガンブルー仕上げ
コンパクトで鋼厚の割りに強さと使い易さを狙ったブレード。
コジるにも向く様に回転は強めに設定しています。




〈ハンドル〉
●98mm長/パーロッサ
●1.5mm厚ステンレス(ライナー)
●ニッケルシルバー(ヒモ通し)
パーロッサ・・・家具、楽器等に使われる紫檀と、強度を意識したステンレスライナーと合わせて肉厚で使い、シボシボに仕上げると・・・ピーナッツになりました。




〈構造〉
一言で言ってしまえばフリクションフォルダーですが、少し構造を変えています。
やはり、強度を意識してブレードにストップピンを打ち込み、オープン/クローズをライナーで止めるというもの。
厚めのライナーはブレードをコジる時の安定感を出すのに効いています。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« W.HAWKS | トップ | ブッシュクラフト »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ケンゾーちゃんのヤツ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL