ヘルズブログ

「ヘルズ商事」はバカと面白を考察、発信するサイトです。
全コンテンツと趣味、日記を一緒くたでやってます。

フデ五!!

2008-09-01 00:24:08 | 日記とかヨタ話とか
さっきブログを更新しようと大家のgooへアクセスしたら
気になる単語に「ギザ十は分かるけどフデ五って…?」との記事

フデ五!!

名前も知らず収集してたヤツはそんな名前だったのか!!

そもそもフデ五とは何かと言うと
昭和三十三年までに発行された楷書体のモノ。

裏の日本国が「日本國」と旧字体になってるのが目印

比較用に普通の五円玉


ギザ十はレアっぽいイメージだが
俺の統計だと10円玉の2~3%にはギザが入ってるので
意外とちょくちょく見つかるはず。

以前セコイ裏技で10円を大量に集めた時に
1日110~130枚くらいでウチ2~3枚だからな!
自営をしてた時、今の商売でもやっぱそんな感覚。

だがフデ五はもっと少ない!
今の仕事だと一日2本五円玉を割るが
それでも滅多にみないからな!!
ちなみに今まで集まったのでこれくらい



名前も今知ったのに何故集めだしたのかは覚えていない。
家業で偶然見つけて~だと思うんだけど
気にしてから集めだしたキッカケは思い出したが
恥ずかしい思い出とのバリューセットになってたので封印したw

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キラーン (イケメン)
2008-09-22 18:52:15
がんばれニッポン

コメントを投稿