PC不調

9月の半ばにPCが変な落ち方をしたと思ったら
再起動が出来なくなってしまった。
電源も平気だけど途中で止まるので、
Windowsの起動に関わるソフトが破損したのではないかとの友人の見立て。

最近バックアップサボっててレイジ2巻先行版の文字データや
夏のイラストモーニング合同誌寄稿とか、
仕事の帳簿とかフッ飛ぶかと思って青ざめたのだけど
PC巧者の歓喜天の圭さんに頼んで
HDDの物理バックアップによるデータ救出!!!(烈海王ばりの叫びで)

これなら安心とリカバリするも同じ症状。
もっかいリカバリしたら今度はしばらくすると死ぬほど重くて
起動してから使えるまでに1時間くらい掛かったり。

もー我慢ならん!ということで
まだ店舗保障も残ってるし修理に出してきた!
…のが10日くらい前。
1ヶ月は掛かると思ってくださいと言われて
あまりのPC断ちにgkbrだったけど早かった!

しかしPCがない間に一気に原稿を進めよう作戦は失敗に終わりましたw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヘルズ商事コミケ出るってよ

【2日目13日(土)東メ08B「ヘルズ商事」】
新刊は #爆散40K コマンダーレイジ2巻プレビューコピー誌です。
あまりの厚さとプライベートの事情により2巻を完全に仕上げるのは
どうしても間に合わなさそうなのでコミケではプレビュー版のみにしました。

#爆散40K は複数話構成なので分冊もできなくはないのですが、
個人的に2巻での6話をまとめて読んで貰っての完成形だと思って見送りました。
お待ちの皆様には申し訳ないです。夏中での通販、委託を予定してます。

表紙が上がってきました。快諾してくれた旧友のプロの仕事に感謝!
未知のライバルと今後の展開をお楽しみに!

そしてまた今回も多大な協力をしてくれた
黒井ここあさんのサークル「ちょこれいつ」からの委託も行ってます。
本格的な一時創作ファンタジーなので
ご趣味合う方はこちらもどうぞ~。

それでは慌ただしいですが会場でs
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あっこぷ生誕祭

去る7/16は北風インパクトChoque !(改名した)の
あっこぷこと草野亜希子さん生誕ライブでした!


今回は気合入ったファンが主催の生誕企画に
「ファンが描いた絵が欲しい!」とお呼ばれして協力して参りました。


まずはスタンドフラワー!すごい目立つ所に!

あっこぷと並んで。


もう一つケーキ!
ケーキは頼んだとの事ですが俺のめんどくせー絵柄を 食材で模写するとかすごい!
最近だと食べれるプリンタ?みたいな出力しただけの物もありますが
どう見ても手書きなのですごいなぁと思います。




めっちゃメインで扱ってもらって嬉しはずかし。


また張り出すのでポップも描きました。



手持ちで掲げるような演出になって、並びが逆読みになってたんですが(笑)
ウケたので良しとしますw

最期に主催の方がリストバンドを自作&発注して配ってました。


絵以外は全部お任せしちゃったのですが
色々凝ってて単純に1ファンとして楽しませて頂きました。
規模の大きくない今だから出来るアットホームな企画で楽しかったです!

本当はもう一つ隠し玉があったんですが
間に合わなかったので後日w
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

北風インパクトワンマンアフター

昨日は北風インパクトのワンマンライブでした。

北風インパクトくじワンマン限定大当たりの衣装プレゼントキター!!



…と言うのは嘘で似た帽子を見つけたので
ワンマン参戦に向けて頑張ってお裁縫しましたw
粗は多いけどがんばった。
今回は新シャツと新衣装でお揃い叶わずだったけどウケたから良し


色んな人に布売ってる場所も縫い方も訊いて回って
ワンマンに向けて気持ちを上げていく儀式。


ちょっとしか使わないけど高い!
寄って見ると粗も多いけど家庭科の授業以来だとボタン付けくらいしかしない俺にしては頑張った!
金の布余ったのでちょいちょい非公式グッズを増やしていきます。


自分のヲタ祭りはさておきライブ。
代表曲、起こせ北風から持ち曲をひとしきりやる。
一発目から盛り上がる曲で客席前方は推しあいへし合い跳びあいの盛り上がり。
同じ事務所の先輩ユニットのカバーをしたり、
くじにもプレゼントを協賛して貰って事務所総出のイメージを
事前にもMCでも打ち出しておいて披露された新曲は
他ユニットに掛けて「全部ぶっつぶす」みたいなちょいdisする歌詞があったりして(笑)
絶妙なプロレス感に完全にやられたなぁと言う感じ。
いつかボーイを捨てる日が来る!(ネオジオポケット)

持ち曲は少ないながらも上手く構成してて飽きが来ないどころか
テンション上げっぱなしで、
モッシュやリフトも運営が煽ってきただけあって
ほどほどありつつ激しくも暴れすぎない、
標榜している「ゆるロック」の本来やりたいであろう良い過激さのライブでした。


11月に渋谷WWWで2ndワンマンライブ決定!
あまりに痺れたエピソードなんだけど、
スタッフは2ndワンマンの会場を大小を2つ用意していて、
客入りに応じてリーダーがライブ中で決めて良いと言われてたと言う内情があったらしく、
アンコール後のMCでビシッと大きい方のWWWを選ぶリーダーあっこぷ。
いざと言う時の腹の座り方に惚れ惚れする。
北風インパクト的には大きい規模だが宣伝して応援したい。



新曲の口をイーッてする振り。


アンコール前の代表曲起こせ北風(2回目
●リンク

GIRLS IN THE WAR〜私達の時代が来た〜
●リンク
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

北風インパクトワンマン前夜祭!

明日と言うか開けて今日4/26は
今ハマってる北風インパクトの
結成一周年ワンマンライブ!
秋葉原モエファーレ!

半年くらいだしチビチビしか行けてないけど
熱は上がりっぱなしなので
メンバー全員描く計画を立ててて滑り込みで完成。

まずはらぶりん~


自称するくらいガチャピン顔なので
描きやすそう。
元ナイスガールトレイニーで元

もっちゃん~


ちょっと前に書いたゆかりん

マイマイヲタなので意気投合する気持ち。

イチオシのリーダーあっこぷ


最初描いたのだけど似てる。
本当はもっと描きたい。

年長組は前の青衣装、年少組は現在の蛍光チュールデニム衣装にしました。
もう一つ仕込みがあるのでキリキリ続けるぞ~

明日のチケット余らしてるから19時くらいにアキバこれる方居たらどうぞw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

みきてぃフィギュア2016

ハロヲタマイミクには申し訳ないがミキサマキボンヌのミキティの話じゃない
同姓同音、CAMOUFLAGEの藤本美紀さんのお話。

去年PiGU時代にデフォルメ全身フィギュアを作ったのですが、
過去記事→ ●過去記事
ちょっとお顔が似てないのが気になってたので
今年は似せを意識して胸像にしました。

みほん


と言っても毎年のようにギリギリにならないと動き出さない俺&
石粉粘土のファンドで作業しようとしてたのですが
あまりがっつり大きいパーツで作ると生乾きになって
一生乾燥しないので二回り小さかったり棒状だったりの芯パーツを
天日で3日~1週間くらい掛けて干したいのですが
天気が悪く後ろ倒しになってしまいました。

ので、後の仕上がりよりも納期!
と言う事トースターフル稼働でスピード仕上げ!


上が2日目くらい、下が4日目くらい。
6日くらいで暫定バージョン(掲載画像)が完成!


写真にしたら奥の髪が浮いてたり頭のラインが変なので
チビチビと一回割って角度直したり、
急いでて間に合わなかった服のロゴ書いたり、
目に光沢塗ったり、台付けたりして完成!






目の光沢は写真だと光り過ぎちゃうけど、
現物だとキラキラおめめっぽくてかわいいので
贈り物前提な事もあり採用しました。

フルスクラッチ(ゼロから自分で作る造形)は自分の絵になりがちなのですが
今回は絵のまんま出来たしちょっと尖った唇と半開きの口など
リアルとデフォルメの加減も上手く行ったと思います。


みきてぃは2/26が誕生日だったのですが(ミキティと一緒!)
名古屋の記念ライブには行けなかったのですが、
先日3/6にアコースティックライブがあったのでそれを観に行きがてらお届け。
本人にもアイドルの社長にもネット見せたらビックリされたので
非常に好評でした。


ホクホク。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

IR CAMOUFLAGE-アイドルレジスタンスカモフラージュの話

昨年夏から好きだったアイドルが移籍して
ハマってる名古屋のアイドルCAMOUFLAGE(カモフラージュ)。
過去の記事
●リンク

~長い説明と言うなの前フリ~

去る2015/10/10に3周年記念&メンバー卒業ライブがあり
「新しい姿を見せていく」と言ったとの事だったが
現在のメンバーでの姿とか心意気とかそう言う事かと思ったが違った!

11/22の秋のライブ前にメンバーが「不安不安」と言ってたが
公開前に運営から「全部の曲のアレンジを一新します」と言っててんやわんや。
迎えたライブでは「IR(アイドルレジスタンス) CAMOUFLAGE」と題して
今まで普通のアイドルポップだったのが
全曲テクノとEDM(エレクトロダンスミュージック)のクラブミュージック風になってビックリ。
画像1が新イメージ。

今までの
一応最新だった(俺が一番好きな)
ドギマギTrick or Treat
YouTube→●リンク



新体制の看板曲「憂国のブリリアンス」
YouTube→●リンク


元々ガチじゃないラップ風の歌手とかは好きだったり
当日はDJアイドルの直後だったので、テンションも上がってて
一応楽しめたのだが、やっぱり元々のアイドル曲は名残惜しい気持ちはあったのだけど、
あれ、変だなと思ったのが翌日朝。

起き抜けに繰り替えす主旋律のフレーズが頭から離れない。
「これは面白いんじゃないか?」


ちょっと秋冬は忙しくもう一回くらい合間に新曲を見て
以前から大々的に告知されてたのが先日!
1/23 東京ワンマンライブ
この規模のアイドルは普通対バンと言って色んなグループと時間を分け合うのが普通なのだ。


そんなこんなの期待と不安が入り混じるライブだったが
入場してみるとクラブっぽい内装のライブハウスで
かなり暗くした会場がLEDの照明で照らされて
電子音と重低音のオーバーチュア(出囃子)で始まるライブを見ると、
原色のライトで照らされてシルエットで激しく踊って
跳んでノッてをしてると、一新してやりたかったのはコレなんだなぁと感じた。

端的に言って新しくて面白いなぁと思った。
これまでのアイドル路線は上手いけど、大量に居るアイドルの中から抜け出せないなら
リスクを取っても冒険する価値があったなと思わせるライブでした。
ヲタクに縁遠いクラブミュージックを(偏見)
アイドルで割って味あわせてるのかなと言う感想。

今回散々おねだりしたからか新曲撮って出し動画を
公式が出してくれたので貼っておこう。

Lovely Sweet Dimension
YouTube→●リンク


パリガリ
YouTube→●リンク


Unite the Floor
YouTube→●リンク


テクノ路線を推した後は着替えて
照明も衣装もカラフルにしたのでアイドル感満点で、
このメリハリが効かせられるのも強みになるのかなぁと感じました。
この間は写真撮影もOKだったので少々。



真ん中らへんに居てスマホで撮ったから画像ナンだけど
イチオシのみきてぃーだけ。
藤井せりかさんはしがらみを捨てて本名藤本美紀に戻しました。

1時間半くらい?
音楽とメンバーのアオリに乗って
楽しく飛んで騒いでできた時間でした。

最後に記念写真。


知らない人向けの感想でした。
下はヲタ向け&自分の覚え書き。

セットリスト
憂国のブリリアンス
Lovely Sweet Dimension
パリガリ
シャングリ・ラ(カバー
Unite the Floor

着替えタイム

ぬくもり
キミユキマジック
てっぺん
片想いWars
タイムマシンアンドトラベラー
GAMSHALAGE

アンコール
Re:Birte
憂国のブリリアンス

●アンコール後2曲目の新曲?リバース。
るなちやんあずと普段サイドを固めるメンバーのソロからはじまり、
みきりなかまちょの新メン3人パートがあったりとパート割りが意味ありげでときめく。
もう一度憂ブリをして締め。不思議と二度目のが盛り上がった
るなちやんが歌い出しミスってテンパってるの見えて
申し訳ないけど面白かったw


前にブログ出てたこれの顔してた!

しかも後でMCで一緒に歌うあずさパートも歌ってるので
「間違ってるよ!」って突いたら、「分かってる」ってサイン出しながら歌い続けたとかw
今止めたらどこで歌い出せば良いのか分からなくなりそうからだってw

●パートは憂ブリもそうだけどみきてぃーがメインボーカルに加わる事が増えて嬉しい。
新メンは割と先輩メンと違う声質の子が多いので、
なかりなやかまちょのソロとかあると「オッ」と気になって良い。
パートが少ない時もソロダンスパートとかあって見る方も緊張感がある。
今日は近かったのもあるけど、かまちょがずっと楽しそうにしてて好感。

●憂ブリはマシンボイスのセリフとかから、
幼年期のおわりとかソイレントグリーンみたいな70年代SF的な
理想社会ディストピアを想像してるんだけど、
IRがアイドルレジスタンスならCDの表題
IN ORDER TO IDOLは体制から人々が抜け出しカモフラへ向かうのか、
一般アイドル像=体制で抜け出すカモフラの図なのか想像が膨らむ。
あとライブで着替え前にハケる時にサイレンっぽいのが聞こえたのは
レジスタンスだから体制に追われてるの?

●CLEARの下がモールス信号なのは気付いたんだけど
CDのは頭文字じゃないし何だ?


リアルキニナルので調べたらvol1の「1」だった。
ところでコレCとR一緒じゃ… いーけないんだいけないんだ

ふー楽しかった。
興味あったら近く来たら見てみてね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あけました

あけましておめでとうございます。
本年もヘルズ商事、ご愛子の程よろしくお願いします。
年賀状は猿って事でドンキーコング。
猿はネタなかなかないよね。

プライベートで手間取り&風邪っぴきでペースダウンしつつ
預かってるRoR新年更新や年賀状がようやく終わったので
やっと新年を迎えられた気がしたら冬休み最終日でした。

元々の年末からゆるい風邪気味で治まっちゃ 出かけてぶり返してを繰り返すのと
年末の時間がリーマンタイムなのが久々で読み違えたのもあって
偉い手間取ってしもうた。



ゾイダー向け年賀状。
シュバルツ兄さん好き。


一般人向け。
普通の猿。


RoR用
お餅月。
臼と鏡餅がお気に入り。

同人的には今年は春にコマンダーレイジ2巻を出したいですね。
ページ数がヤバそうなので早め早めに動かないとな~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お絵描かれ

その1

北風インパクトを見に秋葉原行った同日、
秋葉原のぽちゃメイドカフェ・シャングリラが
本オープン前に系列店でプレオープンしてるので行ってきました。

ぽちゃ女子も好きなんだけどそれだけじゃなくて
デブカワとかで見知った人が結構初期メンバーに入る事になったので
お顔見がてら半分。


行った日は本当はお目当て3人くらい来るおいしい日だったのに
行ったの早くて桃果愛さんだけだったけど
一番お会いしたかったのでラッキー。



シャッツと違い結構テンプレのアクティブ型メイド喫茶のシャングリラなので
こう言うのはベタに攻めねば!とオムライス。
ベタなメイド喫茶は滅多に行かないので新鮮。
ラクガキをおまかせにしたら、いきなり「似顔絵描きます!」と
気合の入った申し入れ!w
ケチャップで描くのは肘もペン先も固定できなくて宙ぶらりんなのにスゲェ!

時期は前後しますが、桃果愛さんには前に似顔絵描いた事もあり、
「お店の名札も描いて欲しいです」と言われて
甘い俺はアッサリ快諾して後々仕上げましたw



こっちは北風インパクト聖地巡礼の同日。
祐天寺で以前より応援してるアーティスト、
月玉子ののこさんのサロンを間借りしての個展を見に行く。

ツノガアルのプロデュースの方だったんだけど
人柄やポリシーに惹かれて活動が変わっても応援してます。


ポストカードはネガティブな事をポジティブに言うシリーズ。
戦いたくないと大丈夫じゃないも大丈夫とかもある。

前の個展で気になってたけど頼めなかった似顔絵を
今回もやってたのでお願いしてみた。


男前になってる!
あと本人の画風なのに特徴似せて来てて面白い。

最近似顔絵を描き過ぎてたので
反動で描いて貰いたい欲がすごい出てきたので
2枚も貰ってホクホクでした。
おわり。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

北風警報2 怒り+聖地巡礼

11月2週
土曜
チェキを撮ってくれたらサインしてくれるので回収したい&
欠乏症なので午前中からある北風インパクトも出るライプへ秋葉原。
楽しかったけど早い時間だと人少ないなー。
その他まったく知らない地下ドルを見て悲喜こもごもした。

最近シャキッとしないのと、ブログでガチで怒る顔が面白かったので(トップ画)
怒ったポーズで お写真を貰ったよ!

「プンプン」みたいなのじゃなくて殴られそうなパワーある構えがいいよね!

起こせ北風のサビのフリが何かに似てるなぁと思ってたが
公式が絶妙なキャプを撮ってくれたので
ジョジョの神砂嵐だ!と気づいた


実際動くの見ると腰をシュッて落として手を捻るから一層w


日曜は晴れたので前から狙ってた
北風インパクトのジャケットのロケ地で記念撮影するとオマケもらえる奴のリベンジに。
前回ライブ直後に行ったのに結局見つけられないまま
休日は雨続きだったので(折角なら綺麗に撮りたい)ようやく。
このあとハシゴする予定だったので友人にカメラマンは頼まず
セルフタイマーで色々がんばった!
人に見られても怯まないタフネス。



メンバーのマネするんじゃなくて5人目になり代わろう!って言う
不遜なクソコラの為にわざと立ち位置変えたんだw
仁王立ちはフロントミッションの地獄の壁のゲッタを意識してるんだけど
ネット上に参考資料なかったからまったく伝わらない。


でもヲタらしくリーダーと同じポーズしてみる。
実はニット帽子とかノルディックのトップスとかオーバーオールまで買う気が少しあったw

アングル全然違ったけどブックレット内の別カットの場所。





オフショットのマネもするオタク感。
楽しかった。

あと夜に北風インパクトが所属する事務所が取材されたテレビがあったので
地上波初登場らしい。
動画リンク→●You Tube
23分くらい。
扱いオイシかったので良かったが
あっこぷさんが年齢不詳キャラだったのにアッサリ生年月日が!
しかし見て見ぬふりをする情けが虎眼流にはあった。


サバと言うよりは若く見られるキャラでいじられるのが面倒だかららしいけど
年少メンバー(15)の倍だと思うと逆に萌えるよね!←
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »