Helios/Selene

宇宙のリズム、自然のリズム、自然の力を使って、健康で綺麗になるためのサロンです

国民の祝日。

2016-01-27 | 日記

今年から国民の祝日が16日になったそうで...。

...........................................................................................................

国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)
 
最終改正 平成26年5月30日法律第43号
 平成28年1月1日施行
 
第1条
 
自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。
 
第2条
 
「国民の祝日」を次のように定める。
 

元日
1月1日 年のはじめを祝う。
 
成人の日
1月の第2月曜日 おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
 
建国記念の日
政令で定める日 建国をしのび、国を愛する心を養う。
 
春分の日
春分日 自然をたたえ、生物をいつくしむ。
 
昭和の日
4月29日 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
 
憲法記念日
5月3日 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
 
みどりの日
5月4日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
 
こどもの日
5月5日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
 
海の日
7月の第3月曜日 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
 
山の日
8月11日 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。
 
敬老の日
9月の第3月曜日 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
 
秋分の日
秋分日 祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。
 
体育の日
10月の第2月曜日 スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
 
文化の日
11月3日 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
 
勤労感謝の日
11月23日 勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
 
天皇誕生日
12月23日 天皇の誕生日を祝う。
 
第3条
 
「国民の祝日」は、休日とする。
 
2.「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。
 
3.その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。
 
内閣府のHPより抜粋
 
...........................................................................................................
 
と、こんな感じ。
新しい祝日は、お分かりにになりましたか?
 
「山の日」です。8月11日。
漢字の「八」が山のように見えて
字の「11」は「木々が立ち並ぶイメージ」との事。
他にも色々理由があるようですが...。
 
平成26年には決まっていた事なんですね。
知りませんでした。
 
こんな風に、知らないうちに決まっている事が
多いのかも知れませんね。
もっと、国会でのやり取りに興味を持たないといけないですね。
 
 
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

植物の支配惑星

2016-01-26 | 日記

精油やキャリアオイルの支配惑星は

「アロマテラピーのための84の精油」(ワンダ・セラー著 フレグランスジャーナル社出版)とか

「ハーブ学名語源辞典」(大槻真一郎/尾崎由紀子著 東京堂出版)などで知っていたが

新たに

「願いを叶える魔法のハーブ辞典」(スコット・カニンガム著 パンローリング株式会社 出版)

と言う本との出会いがあった。

最初は「…ちょっとねぇ」と思ったのですが、手に取り中を見てみると面白い。

で、今日はその中から、植物の支配星の事について。

 

第1部は、「ハーブを使った魔法の基本」と言う項目。

注目したのは、植物の支配惑星と言う項目。

この中での説明では、支配星はちょっと魔法的な説明がされていました。

 

太陽:法律問題、治癒・治療、守護

月 :睡眠、予知夢、多産、豊穣、平和、治癒・治療

水星:精神力、占い、超能力、英知

金星:愛情、友情、忠誠、美容、若さ

火星:有機、体力、性的能力、悪魔祓い、魔法解除、守護

木星:金運、繁栄、法律問題、幸運

土星:直観力、長寿、悪魔祓い

等など。

 

そして、第2部は「魔法に使うハーブ辞典」と言う項目。

ここでは各植物の名前、学名、注意事項、

ジェンダー、支配惑星、支配元素

ハーブと結びつきの強い神様、どのようなパワーがあるか等。

そして、その植物を使った魔法の使い方の記載があります。

 

例えば生姜を例にとると

 

ジンジャー(GINGER)

学名     Zingiber Officinale

他の呼び方  African Ginger, ショウガ

ジェンダー  男性

支配惑星   火星

支配元素   火

パワー    愛情、金運、成功、知力、体力

魔法の使い方

ジンジャーを食べると「体が温まる」ため、魔法を使う前に食べるとパワーが増します。

特に愛の魔法をかける時にはパワーが倍増します。…etc.    

願いを叶える魔法のハーブ辞典 スコット・カニンガム著 パンローリング株式会社 P151より抜粋

 

こんな感じで、読み物としてもとても面白い本です。

気になった方は、手に取ってみては如何でしょうか。

面白い本と出逢う事が出来、ちょっと幸せな私目でございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だよね。

2016-01-24 | 日記
それぞれの人は、絶えず自分自身に出会っています。人がそのことをよく理解しさえすれば、これまで他人のせいにしてきた苦しみも、そのほとんどが自分に原因のあったことがわかるでしょう。そのような経験を通して、あなたは自分自身に出会っているのです!

For each soul, each entity, CONSTANTLY meets self.
And if each soul would but understand, those hardships which are accredited much to others are caused most by self.
KNOW that in those you are meeting THYSELF!

(845-4)

今日届いた、エドガー•ケイシーセンターからの
珠玉の言葉。

だよねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

で、パン。

2016-01-22 | 日記
レーズンくるみシナモンパン
くるみパン
ベーコンチーズパン
になりました。

今度はフランスパンっぽいのに挑戦予定。

と、そんな感じで
美味しくパンを頂いた昨日見た夢...。

不思議な夢だった。

川で鮭を取っているクマの隣に
なぜかパンダが...。
鮭をとろうと動いたクマの手が
運悪くパンダに。
崩れ落ちたパンダを食べる熊...。

ちょっと怖かったかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パパンがパン‼︎

2016-01-21 | 日記
と、言う事で
パン、作っております。

只今、冷蔵庫にて一次発酵中。

どんなパンにするかは
明日起きてから考えるかな。

楽しみー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加