Helios/Selene

宇宙のリズム、自然のリズム、自然の力を使って、健康で綺麗になるためのサロンです

アロマテラピー検定

2010-04-18 | 日記
もう間もなくアロマテラピー検定の試験日です。

私がアドバイザーになったのは10年以上も前の事になります。
香りが好きで、調香の勉強をしてはいました。
ですが、アロマテラピーとして香りと係わりあったのは
この試験の2ヶ月位前だったと思います。
このような試験があるという事を、電車の中吊り広告で知りました。
そして、協会から出版されている試験のための書籍を購入し
香りのサンプルを購入し、一人で地道にやってみました。

幸いにも、1度の受験でアドバイザー資格を取ることが出来ました。
すると、ちょっと欲が出てきます。
プロフェッショナルの資格が欲しい。

プロフェッショナルの資格はちょっと難しく
学校に通う必要がありそうです。
お金をため、2003年にやっとインストラクターの資格を取得。

これで終わりのつもりだったのですが…。

2007年にセラピストに。
一番大変だったのは、やっぱりセラピスト資格の取得でした。
カルテが大変。

でも、良い思い出になっています。

次のアロマテラピー検定は11月の予定のようです。
香りと触れ合うためにも、日常の中に生かしていくためにも
プロフェッショナルになって、その資格を生かしていくためにも。
もし、香りに興味があったら、
ちょっと手にとって見て頂けたら喜ばしい事だと思います。

アロマテラピーは、素敵なおしゃれな趣味だけでなく
日常生活に生かしていけるものです。
掃除、洗濯は勿論の事
インフルエンザや風邪の対策、
花粉症や、気分が落ち込んだとき。
月経に関する悩みにも。
様々な事に役に立ってくれます。

ちょっと興味があったら、手にとって見てください。

きっと新しい世界が広がっていくだろうと思います。

試験が近いなぁって思ったら
そんな昔の事を思い出してしまいました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お掃除に!

2010-04-11 | 日記
最近、掃除好きである。
今までは掃除はあまり好きなほうではなかったのだが…

掃除をする事によって
様々なものがきれいになって
片付いていくと言うのは
なかなか気持ちの良いものである。

で、掃除で大活躍なのが「セスキ酸ソーダ」
(セスキ炭酸ナトリウム ph9.8 弱アルカリ)である。

油汚れが、まぁびっくりするくらいに良く落ちるので
本当に気持ちが良い。

自宅にはいつも
「重曹」「クエン酸」「セスキ酸ソーダ」がある。

今までセスキ酸ソーダは
汚れ物の軽いものを洗濯するときに使っていた。
が、今回ちょっと掃除はどうかしら???
と思い使ってみたら、まぁ、素晴らしい。
(但し、アルカリなので手袋をしたほうが良いと思います。)

これだけ汚れ落ちが良いと、面白いのよねぇ。

と、掃除って結構一心不乱になれるので
様々な事を忘れるのにも良いし
やった結果、きれいになるし、片付くし。

あら、いい事ばっかり!

ちなみに、重曹は洗い物のや
洗濯のときに石鹸に混ぜて使用します。
と、お掃除も。
クエン酸も、お掃除とお洗濯。
そして、洗髪後のリンスとして使います。

衣替えの洗濯と
お掃除と。

様々に大活躍をしてくれるのでありました。

特にオススメなのが
台所の油汚れに「セスキ酸ソーダ」
試してみてくださいませ!

では!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャリアオイルマニア

2010-04-07 | 日記
アロマセラピストとして一番勉強したのは何だろうか…
と、考えてみた。
人間の身体のこと、病気のこと、栄養のこと
精油の事、キャリアオイルの事・・・。
様々あるなぁと思った。
でも、一番はやっぱり精油なのかもしれない。
薬理効果の事とかも結構勉強した。

が、最近気になるのはキャリアオイルである。
通常のトリートメントに利用するのは
ホホバオイルか、マカダミアナッツオイルである。

が、私はリズミカルボディⓇセラピーなるものを学んだ。
その中で様々なオイルを使ってトリートメントをする事を学んだ。

これがとても面白く、このトリートメントの際に用いるのは
上記2種類のオイルに加え、そのときのクライアントさんの状態によって
セントジョーンズワートやアルニカオイル、キャスターオイル
月見草オイル等々様々なオイルをブレンドして用いる。

その学びの中でそれらオイルのことや
そのほかにも沢山のオイルがあり
それぞれのオイルによって特性があり
用い方も異なると言う事を学んだ。
すると、オイルが面白い・・・。
トリートメントは精油も用いるが、殆どがキャリアオイルである
精油はキャリアオイルの1.0%と言うのが通例である。
であれば、用いるオイルがどれだけ重要であるかが
何となく分ると思います。

そんなことをやっていて
最近好んで用いるのか
メドウフォームオイルやキウィフルーツシードオイル等である。
効果も素晴らしいのだが、トリートメントの際の
テクスチャーがまず違う。
これらオイルをブレンドする事により
オイルが酸化しにくくなる事もある。

まだ手元に無くて
で、
とても興味があって、すぐにでも試したいのが
ざくろオイルと、カラハリオイル、バオバブオイルである
どれもみな凄く高いので、なかなか手が出ないのである。

今現在トリートメントには
その場に応じて10種類位のオイルから選んだり
ブレンドしたりしている。

トリートメント後の肌が違うのが嬉しい
やっている私も、心地よく感じるのである。

そんな感じで、まだまだ
「キャリアオイルマニア」状態が続きそうなのであります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私だけの香り(オリジナルフレグランス講座)

2010-04-02 | Helios/Selene(セミナー、イベント)
明るい春の日差しの中、自分だけの香りを纏って
お出かけしませんか?

素敵な自分だけの香りを発見したい!
作ってみたい!

そんな方のためのオリジナルフレグランス講座です。

フローラル系、グリーン系、シプレ系、オリエンタル系等
お好きな香を調合して、自分だけのフレグランスを!



   期日:4月9日(金)
   時間:10:30~12:00位まで

   場所:JR中央線/総武線 阿佐ヶ谷駅下車 徒歩2分
      地下鉄東西線 阿佐ヶ谷駅下車    徒歩2分
      地下鉄丸の内線 南阿佐ヶ谷駅下車  徒歩5分
      (詳しい場所につきましては参加者様へ別途お知らせ致します)

   講座内容   アロマテラピーについて
           精油について
           香りのおしゃれについて
           実習(10mlのオリジナルフレグランスの作製)


   講座料金     ¥3000(実習代を含む)

    定 員       8名様

   申込締切     4月5日
  
   講師プロフィールはこちら↓です

   http://blog.goo.ne.jp/helios_selene/c/00a74520812c08172f536c50398ed7d6


   
   お申し込み  mail: helios_selene@mail.goo.ne.jp
      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加