Helios/Selene

宇宙のリズム、自然のリズム、自然の力を使って、健康で綺麗になるためのサロンです

第36回 アロマテラピー検定

2017-02-22 | 日記

さて、さて。

第36回アロマテラピー試験が5月14日に行われます。

検定試験受験の申込期間は2月15日~3月22日。

 

検定試験を合格しているとか、していないとか関係ないわ!

その気持ちも分かります。ちゃんと勉強し、知識を身に付けているのであれば

基本、問題はないのだと思います。

でもどうでしょうか。

 

個人で学ぶ時には、自分が興味を持っているところに関しての学びは濃くなるのだと思います。

つまりは、一部分に関しての学びは深いのかもしれませんが、周辺事項が疎かになる事も。

自分一人で楽しむであれば、自主学習で好むところを深めていくだけでいいのかと思います。

ですが、もし、他者に対してアプローチをしたリ、説明を要するシチュエーションが想像されるのであれば

独りよがりの知識ではなく、系統立てて学ぶことは必要なのだと思います。

 

ここの所思うのが、自分の思いは気持ちに向き合う人は多いのですが

対峙する他者の思いや気持ちを想定したり、イメージしたりする力が想像以上にない事が多いように思います。

 

そんなことも踏まえ、もしアロマテラピーに興味があり、

普及していきたい思いが或るのであれば、

どうか、独りよがりにならない方法論の一つとして

検定を受けて頂きたいと思います。

 

様々な角度から投げかけられる問題を通して

学びを新たにし、より良く学び

そして、自信を持って、それらの知識を求める方々に提案頂きたく思います。

 

嗅覚関わる世界は、人の根源的な部分にダイレクトに迫る事が多いのかと思います。

そんな素晴らしい世界であるため、関わりたいと思い方には

是非とも、きちんと学びを得た上で関わってほしいと思います。

 

只今、検定の申込期間です。

香りの世界に興味をお持ちの方!

そして、アロマテラピーに興味を持ちの方!

まずは書店で、検定教科書を見て頂き

そして、興味を抱かれたのであれば、

是非、検定をお受け頂けたらと思います。

 

自分の経験として

検定教科書をよく読み、1か月間しっかりと自主学習したならば

特別何処かで学ばなくても1級は合格できると思います。

 

但し、そこから上の資格に関しては

何処かご自身にあった学校をお探しになり

学びを深め、受験されることが必要なのかと思います。

が、目的が一緒の方々と学びを深めることは

本当に楽しい時間となるはずです(私は、本当に楽しかった~)

 

香りが大好き!

も、いいのかとは思いますが

あと一歩何かと言う思いが或るのでしたら

とても良い機会なのかと思います。

 

自分の思いや、得た知識試しとして受けるもよし。

将来を見据えて、その準備として受けるもよし。

 

と言う事で、香りの世界が大好き。

アロマテラピーに興味があるわ!

と言う方は、折角の機会です。

アロマテラピー環境協会の資格試験を受けてみては如何でしょうか。

挑戦する事で、何か新しい扉が開かれるのかもしれませんよ!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱり、1,2月はダメだわ。 | トップ | 展望とか、目標とか。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。