Helios/Selene

宇宙のリズム、自然のリズム、自然の力を使って、健康で綺麗になるためのサロンです

香りのイメージワーク

2011-03-03 | 日記
久し振りに香りのイメージワークをしてみた。

やってみた事の無い方!
とても面白い体験ですよ。

私の場合は精油を用いて行いますが
お手元に精油がない方は
香水や、ワインや、コーヒー
もしかしたらカップラーメンでもいいかも。

やり方は簡単です。
出来たら、静かなお部屋で
香りに集中して
その香りの中からイメージされる事を
表現していく。

よくワインを表現する時にあるような感じです。
(でも、別に濡れた子犬がとか言わなくても大丈夫です)

そうやって、見えない香りと対峙して
それを言葉として表現していく中で
自分自身の感性のあり方や
表現の仕方、用いる言葉、形容詞、情景
そういったものが浮かび上がってきます。

心のままに、心の中からつむぎだした言葉は
今の自分を映し出す鏡かもしれません。

朝、通勤時間の空気の中で
感じた事でも良いかもしれません。

目に見えたり、聞こえたりするものでなく
実態はあるけれど、物ではない香りを
心に感じて、何かを表現する。
それによって今の自分が分ったり
それらが自分の心に何を映すのかが
分るような気がします。

今の自分を見る良い機会になるかもしれません。

香りの中で自分を見つける。
それが香りのイメージワークかもしれません。

今の自分と、未来が見えなくなった方にも
良いかもしれませんよ。
『癒し』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京マラソンExpo アロマト... | トップ | 西方寺へ。 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イメージワークをしています (Unknown)
2011-03-09 09:33:02
2ヵ月ほど前から香りのイメージワークを毎日、日記代わりにブログに残しています。
たまたまこのページをみて、同じgooのテンプレートを使っていること、私もアロマテラピーの学校を卒業したので不思議だなあと思いました。
機会がありましたら講座などに伺おうと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事