Mrヘルの緩~い生活

ベンツG350d・パッソル改パッジョグ&アプリオ・キャンプ・釣り・御食事・旅・音楽等をベースにした初老の絵(写真)日記

つくば@筑膳

2007-10-27 | 和食(割烹・天ぷら・とんかつ・鰻・おでん等)
つくばへ・・・
最近の素行の悪さから、叩かれ・・・傷付いたオイラ&なっちの爪攻撃で傷付いた大きな小熊の為に、ガマの油を買いに筑波山へ・・・
時刻は昼時・・・(大きな)小腹も食材の投函を熱望しております(笑)

山道を昇っていると、いきなりオイラの眼(まなこ)に、この風景が飛び込んできた!
フルブレーキング・・・で、ピットに飛び込み・・・早く貪りたい気持ちを抑えて・・・撮影!(爆)



【のれん】
なんか、夜中のオイラのような蛙(さすが筑波)が描かれているこちらを潜って・・・入店!





【囲炉裏】
田舎の古民家って感じです・・・とても広い!
こんな立派な囲炉裏の席に通されました・・・









【メニュー】(光って見えない箇所が多く申し訳ございません)
いきなり、何の情報もなく、飛び込んだので・・・悩みます・・・





【サービスの冬瓜】
さすが・・・筑波!
メニューを悩んでいると・・・こちらが・・・
「サービスの冬瓜です」
味噌ソースも物凄~く、薄味です・・・旨い!
ペロっと、オイラの胃の中へ・・・



【筑膳御膳】
やはり、初めて来た店ですので、看板メニューをオーダー・・・ちなみに同行者も同じものをオーダーしました!
筑波山で、鮨???とも思ったのですが、そもそも、突撃レポですので、そもそも、あまり期待もしておりません!













【おまかせにぎり】
あまり期待いていなかったのですが・・・見事に、期待は裏切られ・・・なかなか美味しい鮨でした!
にぎり方は、しっかりと握ったものです!

生好きなオイラとしては、久しぶりに茹海老食べましたが、プリッとしていて、旨かった~







【蕎麦】
田舎蕎麦って感じでしょうか・・・
オイラの大好きな真っ黒手打ち蕎麦!
蕎麦の香りがガツンと来ます!旨い・・・
ちょっと残念なのは、蕎麦の長さが短くて啜れませ~ん!食べづらい・・・泣
それから、量が少な過ぎ~セットの蕎麦なので半人前でしょうが・・・
やっぱ、オイラはもう一枚、蕎麦をオーダーすべきだった・・・



【山菜】
オイラ山菜ってあまり詳しくないのねぇ~
コヤツはなんでしょう・・・
味付けも濃い目で、ピリッと辛いので、美味しかった・・・





【杏仁豆腐】
さっぱりと、こちらで〆!
と思いきや・・・杏仁豆腐の量が尋常じゃねぇ~(笑)



【店前の狸】
可愛い狸がお見送り・・・

ランチ食いレベルでは、物凄く満足致しました!
駐車場にも沢山の車が駐車しているのも、うなずけます・・・
しかし・・・他県ナンバーばかりじゃ~ん(笑)・・・やはりドライブ中に、この店構えに釣られたオイラ達同様じゃ~ん・・・爆

日本料理 筑膳そば(蕎麦) / つくば市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
囲炉裏 (ラッキーババ)
2007-10-27 16:21:00
  ヘルさんこんにちは
囲炉裏ですか懐かしいですね青森岩手でも
囲炉裏のお店が山奥の観光地に良くありました

でも期待に外れて美味しくて本当に良かったです
握り寿司も本当に美味しそう
お蕎麦美味しそうですね、ババも美味しいのが
伝わってきますよ握り寿司が食べたくなちゃた

つくばと言えばがまの油で有名ですよね
がまの油はしかり買い求めてきた事でしょう
ラッキーババさんへ (ヘル)
2007-10-27 16:53:36
ラッキーババさん こんばんは・・・

とても大きな囲炉裏でしたよ!
青森や岩手の冬には心温まる囲炉裏は良いですよね!

そうなんですよ~なかなか旨くてラッキーでした!

筑波山の「がまの油」は有名ですよね・・・
そちらも・・・近日公開予定!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。