Mrヘルの緩~い生活

ベンツG350d・パッソル改パッジョグ&アプリオ・キャンプ・釣り・御食事・旅・音楽等をベースにした初老の絵(写真)日記

神田@竹苑

2009-11-27 | 中華(本格店・街の中華含む)
今夜は珍しくこのエリア・・・

激しい雨の中・・・相方と訪れたのがコチラ!





【外観】
こ~んな感じ・・・

あまり慣れないエリアなので駅から近いのにちょこっと迷ってしまった

第一印象は間口の狭い店だなぁ~と・・・







【店内の様子】
こ~んな感じ・・・

間口が狭く・・・奥行きもたいして・・・笑

狭小住宅のような店内です!

コチラの2Fへ

ローパーテーションの使い方が絶妙で半個室感覚~マジックやなぁ~(笑)

店名にもある竹柵で囲われてます・・・笑





【卓上の様子】
こ~んな感じ・・・

あまりに小さなフィンガーボールで飲みそうになった(爆)







【メニュー】
今日は上海蟹のコース料理!

なにやらリーズナブルでお得感が・・・って事で予約しての訪問です!

ちょっと変更&追加料理を致しまして・・・楽しみです!

アルコールは上の方のをチョイスするでしょ・・・っとアップにしました!



【乾杯】
肌寒い今夜は紹興酒(5年)ヌル燗にて・・・

乾杯~



【カニの老酒漬け】
じゃ~ん!

まずは大好物な酔っ払い蟹からスタート!

コースでは半身なのですが・・・大好物なので1匹に変更して頂きました!





【カニの老酒漬け ズームアップ】
こ~んな感じ・・・

シーズン当初なので蟹も小さめ~
(と思い込む・・・笑)

処理が若干雑って感じはしますがこの価格ですからねぇ~有り難いです!





【酔っ払いな蟹を喰らう】
今シーズン初の酔っ払い蟹!

うひょ~このにゅりゅっとした感じがタマラナイんだよねぇ~

生好きで酒好き・・・好みじゃないわけがない!

この価格でこのレベル・・・問題ないっしょ!

意地汚いオイラはガリガリ齧り付きます!

相方のテンションは一気にUP!

まぁ~味覚が似てるからねぇ~予想通り!(笑)





【カニミソ入り豆腐スープ】
肌寒いこの日には有り難いメニュー!





【カニミソ入りスープ啜る】
蟹の味はマイルドにって感じでドカンとは来ませんが・・・

ちゃんと入ってますよ~なレベル(笑)



【紹興酒(10年)ボトル】
コヤツにチェンジ!

コルクを開けた直後は空気に触れたばかりで・・・

薄っぺらな味やなぁ~と思っていたら放置する毎に味が濃厚に変化し・・・

最後には美味しい味になりそうなとこで無くなったって感じ・・・爆





【北京ダック】
そうなんですよ~この日は相方の誕生日でして・・・ささやかな宴を

コヤツは追加で予約していたもの!

ネームな人参に相方大喜び!(笑)

でも・・・相方は生な人参大好物なんですよ~

喰わないようにメッチャ我慢してましたよ~(爆)













【捌かれるダック】
目の前で捌いてくれるスタイル・・・

ダックの頭はモザイクかけたら更に怪しい感じに・・・笑

手際よく捌かれていきます

「これを2人で食べる人居ないよ」「彼は優しい人だね」なんてカタコトの日本語で持ち上げながら捌いていく・・・笑







【解体ショー終了】
この量を2人でなので脂少なめで・・・

苦労してこそぎ落としておりました!

見るからにパリパリしていて旨そう~







【巻き巻き】
いよいよ・・・料理開始!

まぁ~色々詰め込んで巻くだけですが・・・笑

「こんなに沢山の量のダック入れたの作った事ないよ~」とカタコトの日本語で持ち上げながら巻き巻き・・・笑





【北京ダック完成】
じゃ~ん!

しかしメインタップリなんで真っ茶色で揚げ春巻みたい!(笑)





【濃厚なダックを喰らう】
いや~メチャ濃厚~

これ一本で充分って感じです!

あの皮の量で6本は・・・12本ぐらい巻いて貰ってお土産にすれば良かった・・・

ちょっと気分が悪く・・・泣





【カニ殻の揚げ物】
じゃ~ん!

濃厚にやられた後に揚げ物は辛い・・・泣



【カニ殻の揚げ物喰らう】
濃厚にやられたせいか?若干生臭さが気になりましたが・・・

蟹に旨みがドドーんとストレートに感じるお味!

メンチカツって感じが強かったって話もありますが・・・笑



【上海蒸カニ】
じゃ~ん!

拘束された姿蒸~

この時期なので♀ですなぁ~



【捌かれ提供】
へぇ~この価格で捌かれて提供されるとは・・・有り難い!

上海蟹はそのまま提供されるとシャツが味噌でオレンジに染まる方が居ますからねぇ~(爆)







【捌かれた上海蒸カニ ズームアップ】
ちょっと寂しい量ですが・・・

まぁ~この価格ですから大満足!









【捌かれた上海蟹を喰らう】
色んな部位をパクパクと・・・

ちょっと捌きが雑で甲羅の欠片も多いですが・・・

カルシューム摂取と思えば全然問題ないレベル!





【野菜のカニミソ餡かけ】
お~こういうの待ってたのよ~

濃厚に脳を揺すられ今だ未回復なオイラ・・・笑



【野菜のカニミソ餡かけ喰らう】
あっさり塩味が五臓六腑に染み渡る~

本当はジャスミン茶なんて飲みたかったんだよねぇ~



【紹興酒(3年)ボトル】
そんじゃ~若いのにしとこうかぁ~と言いながら本日最大なのオーダーするし・・・爆





【カニ肉入りチャーハン】
こ~なりゃ~勢いだけです・・・笑

もう掻き込む行為のみって感じ・・・泣





【カニ小籠包】
じゃ~ん!

ギブ寸前・・・笑





【カニ小籠包喰らう】
ちょっと皮の厚みが気になったかな・・・

まぁ~まともな評価なんて出来ない状態ですが・・・笑





【ココナッツタピオカ】
コヤツで〆

アッサリと・・・と言いたいとこだがやはりジャスミン茶が飲みたい~

でも店員さん達は早く片付けたいぞ~光線をバンバンオイラ達に浴びせかけるので退席・・・笑



【お持ち帰り】
冷凍保存らしいです・・・爆

この後、相方の最寄り駅ホームの自販機でジャスミン茶を発見!

ちょっと好みの味ではなかったが・・・スッキリしたような気分に!

今日も美味しく頂き・・・幸せでした!

そろそろ♂を食べに行かねば・・・

PS:気をつけよう40代半ばの濃厚料理・・・泣(色々書いてますがこの価格で上海蟹のコースは超お薦めですよ!近いうちにまた行きたいです!)

竹苑上海料理 / 神田駅淡路町駅小川町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。