ヘケえふ日記

日々の日記とF1ネタを綴っております。
超不定期更新継続中!

素晴らしいレースでした!!

2005年10月10日 18時37分12秒 | F1ネタ
今年の鈴鹿はとても素晴らしいレースでしたね!
今シーズンのベストレースの1つでしょう!!

なんといってもライコネン!!!
かっこよすぎ!!!素晴らしすぎ!!!すげぇ!!!!
もうマジで鳥肌が立ちましたね。

自由席観戦だった私としては、モニターもないし、場内放送は爆音で全然聞こえないし、今年はラジオも持ってなかったしで、状況はいまいち理解できていなかったのですが、終盤ライコネンがフィジコに対して明らかに猛烈な勢いで迫っていることだけは分かりました。
何かが起こっている雰囲気を感じ取っていたら、最後の1周、先に目の前に現れたのはライコネンだったのです!!
うわっ!!やらかしたよライコネン!!ものすごいことをしでかしたに違いない!!!
もう、早く帰ってビデオを見たくて仕方ありませんでした。
で、意外と早く7時半頃帰ってこれて、あのオーバーテイクを確認。
ゾクゾクっとしました・・・。超かっこいい・・・。

素晴らしく、かつ綺麗で、強引で、激しく、圧巻の、そして意味のあるオーバーテイクっていうのはそうそう見れるもんじゃありません。
そんなかっこいいオーバーテイクは3年に1度見れるかどうかだと思っています。
個人的には、2000年のベルギーでのハッキネンの以来の興奮でした。
とにかくすごかった!!

もうね、昨日ばかりは家のベッドの下の引き出しにしまったままのフィンランド国旗を持ってくるべきだったと後悔しまくりましたよ・・・。
昨日みたいな状況で振ってあげないで、いつ振るのか・・・というぐらい感動しました。
元々ハッキネン用に買ったフィンランド国旗ですが、もはや完全にフライングフィンはライコネンに継承されましたね。

アロンソもチャンピオンの風格っぽく、魅せるレースを組み立てていましたが、昨日に関してはとにかくライコネンのファイナルラップに尽きる!
見事でした!!


今年の鈴鹿は本当に見ごたえ十分!
少し振り返ると、予選はまさかのトヨタとホンダのフロントロー。琢磨も5位。興奮しました!
11番手出走だった琢磨は、第3グループの先頭の出走。逆バンクで見ていた私ですが、ちょうど第2グループと第3グループのブレイク中に明らかに雨粒が増え始めたことを感じました。
ここで降り出したら琢磨は一体何をしたんだ!!というぐらい不運な男だ・・と思ったでしょう。
スタンドもみんな早く琢磨出ろ!!とホーンと拍手で急かします。
なんかとてもいい雰囲気だなぁと感じました。なんだかんだでみんな琢磨を応援しているんだ・・・。
琢磨はその期待に見事に応え、その時点でのトップに立ちました。やっぱりやる時はやる男やね!
それにしても土曜日の時点では、神は日本勢に味方しているとしか思えない演出でしたし、鈴鹿はなぜこうもドラマチックなのか・・・と感心してしまうほど。
フロントローにトヨタとホンダが並び、これはもうどちらかが優勝してくれるはずだと思いましたもんね!!
あと、アロンソの影に隠れて今シーズンとっても平凡なドライバーに見られがちのフィジケラ。予選3位だったわけですけど、フィジケラが走った時点で明らかに雨はザーザー降りになってました。もうダメだな、って普通に思えるコンディションだったのです。あの3位はひそかなグレイトラップですよみなさん!
雨が得意のフィジケラの真髄を見た気がしました。もう一度フィジコには輝いてもらわなくては。来年も応援しようと思えたスーパーラップでした。

決勝に関しては、上でも述べた通り、ライコネンのファイナルラップに尽きる!
その他ミハエルとのアロンソやライコネンのバトル、ウェーバーとクルサードのがんばり、日本勢の不発ぶり・・・、アクシデントの数々。
いろんなことがあったレースでしたね。
最後に琢磨には、あえて何も触れないことが全てを物語るでしょう・・・。
ちょっと言葉がない・・・。
悪いときは必ずあって、いい流れが向いてくるもの。でも悪い流れがシーズンを通して襲っているのが琢磨であり、こうなると来年はいい流れしか続かないとプラスに考えるしかないっすよ・・・。


追伸:
今年、初めて自由席は辛いと感じました・・・。
席確保しておいたのに、明らかにミスった・・・・。全然見えないんだもん・・・。
来年はついに指定席を確保しようかなって考えてます。
社会人だし別に余裕がないわけではありませんし。
今年のEスタンドはやばいほどの盛り上がりだったんでしょうね!うらやましいです!!

あと駐車場のおじいちゃん!いいキャラでした(笑)
「ようワックス効いとるな!」って、ワックスなんてかけてません(笑)
さらに自分家の庭で立ションしていいよっていう太っ腹ぶりが素敵でした(笑)
安かったし、来年も止めさせてもらいます!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hekeさんお帰りなさ~い! (ルーシー)
2005-10-10 19:36:26
もう、興奮がよ~く伝わってきます!!

テレビ見てても鳥肌立つ場面があちこちに。

生の興奮はいかほどかと・・・

来年は絶対行くぞ~!!!と決意をした次第です。

お金貯めて、指定席をゲット!!

ライコネンはすごかったし、感動でした!
ホントすごいレースでした!! ()
2005-10-10 20:07:55
ライコネンの怒涛の追い上げは私のまわりの人も釘いるように見ていましたよ!!もう言葉では言い表されないくらいでしたよね

しかし、あれでチャンピオンになれないとは本当に不運でしかたないです。



自由席、辛かったですか…

今年はさらに雨でしたし、席確保が早い段階からはじまっていましたからねえ~

けどその中でも、逆バンク直前のS字の自由席はモニターもあり、土曜に行きましたがいい感じでした。

でもやっぱり自分の席がある方が安心感があっていいです。一度お試しあれ!!
あぁ・・F1は素晴らしい (heke)
2005-10-10 21:57:53
ルーシーさん>>

私も帰ってから速攻でビデオを見たように、レース展開を把握するのにはテレビの方がいいです。

でもF1に関しては生は全然違うのです!!!

あの衝撃は絶対味わうべきですよ!

ということで来年はぜひ鈴鹿で感動を味わってください(^^)

ライコネンかっこよかったですね~



やさん>>

自分もなぜライコネンがチャンピオンになれなかったのか、不憫に思いました。

確かにアロンソもすごいドライバーだし、納得なのだけれど、純粋に速さを見たら間違いなくライコネンでしょう!

鈴鹿では最高の走りを見せてくれました!



来年は指定を買おうかな。

S字、逆バンク、あたりは自由席でも激戦区ですからね。結局いつも立体交差のあたりに落ち着いてしまいます。

今年はカメラ小僧(大人)が目の前に大量に押し寄せ、視界が80%ぐらい遮られました・・・・。
TBありがとうございます。 (ふぃぼなっち)
2005-10-11 01:02:50
TBありがとうございます。

ライコネンホント凄かったですよね!

感動して涙も出ちゃった。(笑)

現地行かれたのですね、羨ましいです。

琢磨とジャパンパワーに期待していただけに・・・(悲)

また遊びに来ます!
もう最終戦・・・ (heke)
2005-10-15 11:40:49
ふぃぼなっち様、お返事遅くなって申し訳ありません。

鈴鹿はすごいレースで、興奮しました!日本勢は残念でしたけど・・・トヨタもホンダも確実に実力をつけてきているわけで、今後に期待したいです!



そしていよいよ最終戦中国!

コンストラクターズ争いから目が離せませんね!