定年後も自分らしさを輝かせて暮らそう。

 「まだまだやれるぞ!」と頑張っているシニヤの皆さんへ共感と声援を届けたい。定年後も挑戦し続けるおじいちゃんの記録です。

A.97.春の花から初夏の花へ、

2017-05-14 | 日記
  春の花を楽しみながら野山を駆け回っているうちに、我が家の庭の花もすっかり様変わりしてしまいました。
 この時期は花にもっと手をかけてやらないといけないのですが高齢になると億劫です。

〇春の花が綺麗だったこの場所はすっかり緑になりました。キンカンも採らないまま新芽が出て今年はダメかな!

 

 四月初めの頃はこんなに色とりどりだったのに、
 


〇別の場所に初夏の花が咲いて見頃です。あまり手をかけなくても毎年同じ場所に咲く花です。

〇カルミヤは木が大きくなりました。



〇薔薇は手入れや消毒が大変なので少しだけですが、・・・



 

〇君子蘭は白と赤紫があります。


〇都忘れも増えました。


〇みかんの花も沢山咲きすぎています。
 

〇アマリリスやサボテンの花も開きそうです。


〇四葉のクローバーも八重のクレマチスも咲きました。
 

〇家庭菜園も続けています。毎年同じトマト、キュウリ、ナスなどですが、
  

 これから庭木が伸びてしまうので切り込まないと、・・・・
 草もすぐ伸びてきますし、・・・けっこう忙しくしています。

 大木を切って処分しないといけませんが、高齢になったので掛け声ばかりでなかなか難しい。
 頑張りすぎると腰が、足が、・・・となります。適当が一番!!
 
 会社定年になって10年ですが、嘱託で働いて、ベトナムで働いて、母の介護で帰国して働いて、休む暇ないな!!
 労働基準法違反の長時間労働50年以上続けているおじいちゃんです。 

  ~ 「お元気でいいですね」なんて声をかけて頂きますが、元気に見えるだけでもう体はガタガタですよ。~



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« A96.ヤシオツツジの袈裟丸山へ、 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。