定年後も自分らしさを輝かせて暮らそう。

 「まだまだやれるぞ!」と頑張っているシニヤの皆さんへ共感と声援を届けたい。定年後も挑戦し続けるおじいちゃんの記録です。

A.76.台北の九分と夜市、

2016-12-13 | 日記
  次の日も朝早くから観光です。
 各ホテルにベンツで迎えに来てくれます。各ホテルから集められた人達がバスに乗り換えて出発です。

○九分という田舎街の見学からです。ここは夜景が人気の場所ですが、私は知らずに昼間に申し込んでしまいました。
 
  入口にお出迎えの猫です。
   
 

○なるほど、・・・夜景が美しそうな提灯の多い風景ですね。
 


 石の階段は雨が降ると滑るので要注意です。夜は見えにくいので懐中電灯が必要かな???
   

 
○ここが人気スポットとか?
 宮崎駿監督作品「千と千尋の神隠し」の雰囲気とか?
 

 このお店の二階からの風景とお茶が人気です。確かにお茶は説明付きで(300元)入れてくれます。値段高いが美味しいです。
 

 
 階段を登りつめたところにタロイモの餅入りおしるこ(35元)があります。
 寒かったのでおしるこ美味しかった。お店からの眺めも最高!
   

   
 
○見るところも沢山あって面白いところです。

   
 
○最近NHKの取材も受けたとかでアジアNO1の花文字書きらしいです。(350元)
 息子さんが有名らしい。お母さんしかいないのでお母さんに書いて頂いたら、息子さんが帰ってきました。

  

○九分は半日ツアーでした。お昼に牛肉そばとかを食べて解散です。

  私が牛肉そばで、妻が野菜そば、・・・・・どちらも美味しくない!
  でも前の人は「美味しい!」って食べていましたから、好き好きなのかも知れませんね。



○そばを食べたらここで解散ということでは、・・どうしようか? お土産でも買いに行こう!
 
 台北のお土産NO1はパイナップルケーキとか?それも微熱山丘(sunny hills)が特別美味しいらしいと聞いて、
 タクシーでそのお店へ行ってみました。案内されて奥に入るとお茶とパイナップルケーキ一個の試食を勧められました。
 
 
 
 噂どうり美味しいです。10個入りを四本買いました。

  

 免税店で購入したもの。スパーで購入したもの、ここで購入したもの、味が違います。
 少し価格は高めですが味はやはりこの店です。
 
 左が民芸店、右が市内のスーパーで購入したパイナップルケーキです。
  
  
○その後お土産買い歩いてへとへと、・・・
  
 
 ドライフルーツ、タロイモのお菓子、お茶などが有名、お茶は高い!この缶入りお茶60gで450元です。
   

○一度ホテルにも戻りお土産を置いてから、松山駅近くのナイトマーケットに出かけました。
 ホテルから近いと聞いて歩きましたが、道を間違えて反対方向へ30分歩いて迷子になりました。
 妻が地図を書いてもらいましたが 北がどちらか聞いていない。
 妻の後をついて行ったら・・・        
 目印の塔らしいのですが??????     
                           
 道を尋ねると親切なことに、すごく丁寧に教えてくれますが中国語です。私も妻も???
 三度尋ねて、三人ともすごく親切に教えてくれました。三人目の人はその場所が見えるところまで連れてきてくれました。

  

 最近日本人はこんなに親切でしょうか?
 とても気持ちの良い夜市見学となりました。

 夜市の入口にあるこの寺院も素晴らしいので見学しました。
 
 
 私たちも線香を買って(お布施=気持ちでいいとのこと)旅の無事をお願いしました。
 

○四階まであります。見る価値ありまよ。無料ですしトイレも水洗です。
 

  

   
 
  

 
 
 二回目に道を訪ねたとき、しきりに拝む姿勢をしてくれた台湾のお姉さんの意味が解りました。 
 

○夜市はここが一番お勧めです。(Raohe SL Night Market)
 
 
 
 思い切って食べた夜市の焼き飯も美味しかったです。お腹なんともない!(300元)
   

 飲み物のお勧めはタピオカのミルクティーです。
 口の中でふんわりとした甘さとタピオカのもちっとした触感がいい感じ!
 中国語話せなくても指でさして注文すればOK、甘さは5程度がいいですよ。
 うわさどうりうめ~!
 
○久しぶりの台湾親切な人が多かったです。良かったまた行こうかと??
                                 
 
  ~台湾の人たちの親切なのには驚きました。日本人が一番親切と思い込んでいましたが負けてるかも、・・・~
 



 
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« A.75.久しぶりの台湾、 | トップ | A,77.烏山の「山あげ」ユネス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。