山形県酒田市 マリッジリング・アイウェアの専門店 平和堂のスタッフブログ

山形県酒田市に店を構える創業60周年の老舗アイウェア&ジュエリー専門店。取扱ブランド;ファースアファース・フライなど。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

IOFT2012 その一

2012-10-27 15:34:52 | 日記
こんにちは。平和堂の池田です。

やっとこさ更新していきます。

10月の23日、24日と、東京出張に行ってきました。

東京駅が素敵過ぎます。

目的は、眼鏡の仕入れ(と目の保養)


まずは初日、

東京ビッグサイトで開催されたビッグなサイト“第26回 国際メガネ展IOFT”の模様から。



IOFTとは、最新アイウェア・眼鏡関連製品などが世界中から一堂に出展するアジア最大級の国際商談展なのです。



中はこんな感じ。

ボクが行った前日(22日)に“メガネベストドレッサー賞”の授賞式があったので、二日目以降は、買い付け目的のバイヤーさんばかりです。

受賞者のみなさん。


きっと昨日はメディアの方々も沢山入ってたんだろうなぁ。とか思いつつ。

ゴーリキ見たかったなぁ。とか思いつつ。

でも、よくよく考えるとどうでもいいかなぁ。とか思いつつ。


そんなこんなで、海外デザイナーエリア "tide:タイド"ゾーンに到着。





まずはAKITTO:アキットのブースにお邪魔しました。




アキットと挨拶して、トモちゃんとダベる(笑


そのうち、AKITTOブースのお手伝いをしてる実姉のヨーコさんも登場してまたダベる。

ダベりつづけてたら次のお客さん来ちゃって焦る。みたいな。



新作もすごーくステキで、やっぱり川上夫妻の才能に惚れ惚れ。


新作row (eyebrow=眉)



どちらかというとマニッシュなイメージのブローラインにオーバルな玉型+レトロな蒔絵を施すことでフェミニンな要素をプラス。これまでにない完璧なレディスのブローフレームです。



新作hem (honeycomb=蜂の巣)





このモデル、神がかってました。蜂の巣状に連なったアーム(テンプル)に、ムーンストーンを思わせる繊細な七宝とスワロフスキーが。アクセサリーとしての余りの秀逸さに興奮。
フロントも抜かりなし。顔に置いたときに生まれるカワイさで、さらに興奮。これぞアキットの真髄なのだ。



掛ける用じゃなくて、ディスプレイ用のアートな眼鏡“Lip”も仕入れ!





誰が掛けてもブサイクになっちゃうの!と言いながらオススメ(?)するトモちゃん笑


その他、かなり減っちゃってた過去モデルもリピートオーダーしてきましたよ~!

それぞれ入荷次第ブログにてご紹介していきます。



おみやげに、老舗とらやさんのAKITTO焼印入りどら焼き(みたいなの)をいただきました!

そっこう食いましたよぉ。お腹へってたし。




お次はDJUAL:デュアル!

すごーく混雑してたこともあり、うっかりブースの写真を撮り忘れたものの、、

デザイナー柳氏の熱弁(とお土産)はしっかりと頂戴してまいりました!

DJUALといえばセルロイド。

最古のプラスチック素材であり、現在はごく一部のブランドしか使用していない『セルロイド』を、頑ななまでに愛し、拘りつづける男気一本なブランドなのです。


今回の目玉は、なんと言っても世界初のセルロイド一枚ブロー!



まだ完成品のサンプルが一本しかない!というギリギリっぷり。

今までにないギミックを使用しているのと、細部の作りこみに拘る故、製作に思いのほか時間がかかってしまったとのこと。


熱弁する柳氏。眉間のしわが、その真剣さを物語りますね。

超かけ心地いいの。しかも、かっこいい!


アイウェアオブザイヤーにノミネートされたこちらのフレーム、年内にはデリバリーできるとのことです!



他にも、


ノー芯テンプルで作られた、丸みの強い女性用ボストンフレームや、


なんとなくおじいちゃんくさい玉型をデュアル流にアレンジしたクラシックラインなど。

良質な新作モデルの数々に池田興奮しっぱなしでした!

乞うご期待です!!




お土産に、DJUAL特製のPOPをいただきましたよ。

ありがとうございます。



そんなこんなで前半戦終了。

後半戦は次回アップします!

ではでは~


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熱が冷めないうちに・・・ | トップ | IOFT2012 その二 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アキットさぁん (マッキー)
2012-10-27 15:43:59
今年もかわいーよー!!
実物見るの今から楽しみにしてます☆★☆
Unknown (heiwado_ikeda)
2012-10-31 12:42:20
今年もかわいいでしょー!!

2モデルとも、写真の100倍ぐらい凄まじくカワイイから、ホントに楽しみにしててくださいねー☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。