漁師の徒然なるブログ
日々起こった、いろいろな出来事など・・・・
コメントやお問い合わせ等は直接
heiun@goo.jp のメールまで




今日の三陸沖は凪由。毛がに漁、予定通り操業。
水深192メートルの海底で捕獲した謎の海底生物です。


             【写真をクリックでさらに拡大】


全体の触り心地は、硬いが印象でした。唇のようなのがあって
周囲にイボイボしたようなのがあって、ケツポリ穴もある感じでした。


             【写真をクリックでさらに拡大】


名前は分かりません。なんという種に属するかも不明。
毒があるのか?どうやって移動するのか?泳ぐのか?
何を食べて成長するのか等、う~ん、非常に興味ありな生物です。

深海には、まだまだ謎の生物が生息しているようです。
また生物を捕獲しましたらば、ブログでアップしますので
深海生物に興味がある方、お楽しみに!

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« 4月1日(火曜... 毛がに漁終了... »
 
コメント
 
 
 
なんだか (PA屋のS)
2008-03-31 11:44:38
病理標本みたい.......。
 
 
 
Unknown (TERU)
2008-03-31 13:55:53
大学に送ってみては?
 
 
 
やはり俺も (ZRX1200)
2008-03-31 22:14:13
こんばんは やっぱり私も、なんか、摘出された内臓か組織ってな感じに見えますぅ。大学゛さ持っって何だぁが見でもらぁのもいいがもすんねぇがねぇ。変わったのあがったら、ビシバシ乗せてね。エンジン必ず見聞に行きます。
 
 
 
深海 (きんちゃん)
2008-04-01 09:49:09
192Mまでもっていったんですねーー。重茂半島沖でないと、なかなかこっちではそこまで行く船はないですよーー。青森県堺の八木沖あたりですね。
深いですねーー。

そこまで深いと、見たことのない生き物が新発見できるでしょうねーー。
ホヤの身のようで、イソギンチャクにもにてる感じですねーー。水産博物館に持っていけばわかるのではないですかーー?

それにしても、そこまで深いところを操業するんですねーー。B海域地区ではぎりぎりの線のあたりでしょうか・・?浮き玉が発砲がよくつぶれませんねえ。今は潮があまり早くないからできるのかな。

釣りではいくますが、籠はそこまでもっていけませんねえ。僕の船では無論です。
未知の世界です。
 
 
 
Unknown (RYOJI)
2008-04-01 11:27:16
深海すごいなぁ。この生物、なんだか裏返っているような気がするんだけど。
 
 
 
Unknown (ヘフナー)
2008-04-01 15:42:10
>>Sさん
>病理標本みたい・・・
本当にそんな感じですよね。
解剖してみたらばどうなっているのかも興味があります。

>>TERUさん
コメントありがとうございます。
そうでした、そのこともすっかり忘れていました。
捕獲したのそのまま放流しちゃったんで後から
後悔しています。今度は持ち帰ってみようと思います。

>>ZRX1200さん
船のエンジンもヨダレが出る?かもしれません。
本当に好きな人にはたまらないものかも。
海底生物も獲れましたらばアップしたいと思っています。でも、時化とかで時間が無い場合も結構あるんで、なるべく写真撮れるようにしますね。

>>きんちゃん
この生物珍しかったです。
持ち帰らずそのまま写真撮って海に放流しちゃいまして、今頃になってすごく後悔しています。
どの機関に持っていけばいいのかも悩みどこです。

宮古の海は深いですよーー。ヘイザキから少し南から北地方までは遠浅なので南漁場が深場です。
オトベから南はかなり深いです。
ライン内でも水深が200メートルありますよー。
秋の速い潮の時には、浮き縄足します。
そうじゃないと発泡もボンデンも沈没です。
沖は相当凄い潮ですよ。それなりに対処して道具をしています。きんちゃんも道具入れ怪我事後しないように安全操業してくださいね。

>>RYOJIさん
深海もロマン?がありますよね。
裏返っているのご意見ありがとうございます。
これだけのアングルじゃなくて、横やいろいろな
場所を撮っておけば良かったと後悔しています。
これから捕獲したのは数箇所から写真撮ってみようと思います。


 
 
 
Unknown (冴久)
2008-04-04 20:21:51
本当はまともな形をした生き物が、水圧から解放されて膨れちゃっているのかもしれませんね
 
 
 
Unknown (ヘフナー)
2008-04-04 20:53:11
冴久さん、コメントありがとうございます。
人によって、こうじゃないかな?とかいろいろ考え想うことがあって、この生物が実際どうなのか、深海での生態・生息はどうしているのか非常に興味が湧いてきますよね。
 
 
 
Unknown (なごすけ)
2008-04-06 15:02:18
はじめまして♪
宮古水産とかでもいいんじゃないですかね?

駄目かな(^^;

これからもお身体に気をつけて頑張ってください!
 
 
 
Unknown (ヘフナー)
2008-04-06 15:39:54
>>なごすけさん
コメントありがとうございます。
水高ですか。海洋なんとかっていう科が
あったような・・・・先生が詳しかったり
するのかなぁなんて思ったりもしてました。
母校なので、生物等どうすればいいのかも
聞いてみようかなと思ってます。
これからもよろしくお願いします。
 
 
 
すごいやん (長谷川 剛)
2008-06-19 01:28:18
すごい発見ですね。一見、タコの仲間みたいだけど、違うよね。これは漁だと思うけど、ダイバ-の限界って、100mくらいでしょ?だから、まだまだ知らない生物がたくさんいるかもね。
 
 
 
Unknown (ヘフナー)
2008-06-20 06:57:30
>>長谷川さん
コメントありがとうございます。
どのような生物で種に属するか分からないんですが、
深海などで捕獲できた生物、これから漁をするのも楽しみです。深海にはロマンがあるので、ワクワクします。ブログでいろいろなのアップしますので
これからもよろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。