漁師の徒然なるブログ
日々起こった、いろいろな出来事など・・・・
コメントやお問い合わせ等は直接
heiun@goo.jp のメールまで





緑ランプから赤ランプに変わり、アワビ漁中止の合図。
本日のアワビ漁は行われません。
中止になったので沖にいくことにしました。

宮古港内には小型サンマ船が続々と入港してきました。



サンマ船は宮古沖から大船渡沖の海域を操業しています。
魚群が前沖から南になってきました。
基地にする港も宮古港になってきました。

昨日漁をしていると、サンマが海面をジャンプしまくって踊って凄かったです。
海面に作業灯を照らしながら巻き上げているとサンマが寄ってたがってきます。
活きがいいサンマはジャンプしすぎて船上に飛んできます。

今、サンマ魚群は宮古です。
例年、この時期は宮古沖の魚群となります。
低気圧が発達して接近してきています。
今日くらいしか浜がもてないので、風吹き荒れまで操業して帰ってきます。
三陸沖へ出漁!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 魚群も南下し タイヤ交換をし »
 
コメント
 
 
 
サンマヒメ (わかめこんぶ)
2016-11-08 14:57:32
2歳になったばかりのヒメの大好物はお魚。(ネコではありません-w)

特にサンマは大好きなようで、サンマ1尾を塩焼きし、お代わり~と。サンマのお代わり?流石にお代わりは~。(一人ではまだ身をとれません。)
なので、翌日の昼もサンマを焼きました-w
サンマの価格も、こちらのスーパーでも落ち着いてきました。有難いです。
 
 
 
Unknown (heiun)
2016-11-09 16:42:36
>>わかめこんぶさん
お子さん、魚大好物なのですね!
サンマの塩焼きは美味しいですよね。
うちの息子も大好物なんですよ。
獲れてきて市場に流通多くなって値段も手ごろになり、なによりです。
今月で終了となりますので、市場に出回っている最後の堪能となります。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。