漁師の徒然なるブログ
日々起こった、いろいろな出来事など・・・・
コメントやお問い合わせ等は直接
heiun@goo.jp のメールまで





本日(5日)は、シーズン第三回目のアワビ漁でした。
12月になり出漁時間も30分遅くなりまして、
午前6時出漁で操業時間は午前7時から10時半までとなりました。
三回目ともなれば、採りきっていなくなってきている状況でしたが
昨日に見回しをしていたので、各所いるところを転々と移動しまくりで採捕しました。

採ってはカメの生け簀にいれーの
次第に水が悪くなってきて見えなくなってきましたが
最初にバダメガシテ採って枚数稼いでいたので、精神的にもちょっとな余裕がありましたが
最後の時間のほうになればなるほど、モノがいない見えないでした・・・
いてもサシ外れの小さいのばかり・・・ 
うむ・・・・
みなさん、竿がほとんど動いてませんでした・・・
眺めている時間が長く・・・・・





操業も終えて須賀に帰ってきてサッパ陸揚げをしてから
宮古市魚市場へ水揚げ~~

に行くと・・・・・
全然人が並んでいませんでした。
二つある選別場所も、一つは片付けに入る最中でした。
ガラガラでしたので、すぐに水揚げ選別されました。
選別場所に並んでないとなると、みなさん不漁だったんだなと思いました。




2号品選別でもハジカレテ受け取り不可になり返されました。
今回はこのくらい持ち帰りになりました。20個ちょっと。
ということで、スンナです。




家に帰ってきてからの昼飯は、もちろん刺身です。うみゃー


トシルも美味しいですぅ


第三回目のアワビ漁は、予定通り行われました。
本船の今回の水揚げは、前回より漁獲量アップで目方がありましたよ
11月は2回で終了となったので、12月は3回となりました。
前シーズン5回です。例年、よくて4回で終了です。(海が時化て海状況が悪いのが続き)
5回行われたことは、ほとんどありませんので
今年は、あと2回予定通り行われればと願います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





片道8kmのスーパーに買い物へ。
バイパスのホームセンターとマル○ンで足りないのを買い、ガソリンスタンドで燃料給油して帰路に。
リアボックスは便利です。350ml×24缶1ケース箱入ります・・
バイパス通りの店回り買い物、冬のバイク用途はこんな感じですが、年中もこんな感じです・・・
遠くにツーリングより、平日や日常の街乗り買い物用途が多いという・・・・
タイヤの溝よりブレーキパットの磨り減りが早そうです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





おはようございます。
アワビの生息調査見回しに来ました。
今日は、山田入江が口開けとのことで
明日は宮古が口開けになるのかなと予想されます。
しっかりと見回し調査をして備えます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





宮古に帰ってきました。
それにしても昨日の風吹き荒れは凄かったです。
陸でもかなり風吹き荒れでした。

今日は午前9時前まで沖は北西風吹き荒れて、
せえが落ちて海が掘れてそうかぶりでした。
かなり喰らいましたよ。疲れたというか、危なかったです。
精神的にも疲れました。

朝の宮古市魚市場の鮭の水揚げですが、
定置網12ヶ統(12の定置網)の合計は、12954匹。
メスの高値キロ1500円、下はキロ1000円ちょと。
オスは、上が600円台。下が200円台。

例年、この時期は一番の最盛期なのですが今年は獲れずまったくの不漁です。
1ヶ統で10000匹は獲れてないと・・・

さてと、今から魚市場に水揚げです。
水揚げしたらば休みます。
明日は、アワビの見回しです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今シーズンは、鮭が不漁で獲れないです。
昨年より悪く、過去にない一番の不漁で大不漁。
今年は、毛がにも大不漁で始まりイカも不漁。そして鮭も。

鮭の反応がまずないです。
獲れないので水揚げもほとんどなく、値段もかなり高いです。
イクラの生1kgが7200円~7500円していますよ。
これからのシーズン、鮭の需要もでてくるのでイクラの価格も跳ね上がりそうです。

貴重な鮭を腹を割って塩漬け下処理して塩漬けにしました。
数日寝かせてから水洗いをし水漬けし寒干しをして荒巻を作ります。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




明日は雨の予報です。
でも、気温は2桁台になるようで。

寒いと身をすくめがちになりますね。
運転も徒歩も自転車も、身の回りに注意してまいりましょうね。

 今週のメニューご案内いたします。

・生チョコショートケーキ  290円
・バナナとフルーツのショートケーキ 290円
・イチゴのショートケーキ 330円
・ミルクレープ 290円
・生チョコミルクレープ 290円
・半熟ショコラ  210円

・なめらかプリン 200円
・ごまプリン  210円
・レアチーズスノーブルーベリー 230円
・ベイクドチーズケーキ 270円
・チーズケーキ  270円
・洋ナシタルト 250円

・生シュークリーム 205円
・おいもパイ  220円
・アップルパイ  250円
・生パイ 230円

・紅茶のシフォンケーキ  250円
・プレーンシフォンケーキ  250円
・カットシフォン  190円

※かぼちゃパイ・・・今季は終了いたしました。

今週の営業は、木曜日・金曜日・土曜日の 午後1時オープンです。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。
皆様のご来店をお待ちしております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








待望の新作、ファイナルファンタジー15
本日(29日)全世界同時発売です。

海外では大人気なゲームです。
海外では、日本のアニメやゲームが大人気だというの日本の方はあまり知らないと思われます。

世界四大バイクメーカーが日本にあるというのも海外では有名です。
東南アジアや欧州では日本のバイクが人気なんですよ。
日本が誇れる物のが日本人が実はあまり知らないという・・・・
海外では高評価だったりします。

さてと、発売延期から待ちに待った世界同時発売のファイナルファンタジー15をプレイです。
楽しみです!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





三陸沖は北西風速15mと吹き荒れ時化なので
浜を休んでアワビの見回しをしにきました。


朝方には吹雪いてきて寒かったですよ。
岸よりも北西吹いてきて波になってきたので、カンコの漁場だけを見回しを。




11時過ぎには見回しを止めて須賀に帰りました。
明日は、12月の事前入札日です。
11月より値段が高ければいいなぁ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





生後1年2ヶ月経ちました。
元気がいい、バイオレットのメスです。
体重も増えましたよ。

メスは気性が荒いです。
が、臆病なところもあります・・・・


外に出して遊ばせたり、満足したりしますと、
このように横になって、ぐたっとします。
個体性もあると思いますが・・・
約1年も経ちまして、ようやくケージの入り口から人の手や腕に乗ってくれるようになりましたよ。
メスはちょっと難しいですが・・・・

全国のチンチラ飼いの皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





朝はかなり冷えました。デッキが凍りましたよ。
今日アワビ漁だったらば・・・・でした。

タコも漁がなくなりました。
イワシが網に刺さってましたよ。
相変わらず毛つぶは大漁すぎます。

朝の八戸魚市場の釣りスルメイカの水揚げ、8隻で136箱とのことで、不漁です。
イカがいないそうです。

宮古魚市場の鮭水揚げ、12の定置網で14000匹台で不漁です。
いい話は聞きません。
今年はこんな年柄なのかなと。

宮古陸に近づいてきました。
水揚げ作業前のタコ樽入れにはいります。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ