漁師の徒然なるブログ
日々起こった、いろいろな出来事など・・・・
コメントやお問い合わせ等は直接
heiun@goo.jp のメールまで




先日、gooブログから移行する記事を書きましたが
あれから色々考え決断しまして、すぐに移行作業に入っちゃいました。
HTML・CSS編集カスタマイズしながら、ある程度までにし
後は、少しずつカスタマイズしていきます。(自由度・機能面ともでした)

今までgooブログ、お読みいただきましてありがとうございました!

新しい移行先のブログは下記のURLとなります。

          漁師の徒然なるブログ
      http://heiun.jp/ クリック!


過去記事(2005年~2016年)の閲覧はgooブログで見ることができるように残しておきます。
新しい移行先のブログ、これからもよろしくお願いいたします!




コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




本日、6日ぶりに出漁できました。
やっと沖に出て漁ができました。
もうなんなんですか!この低気圧の荒れ模様と寒波は。
寒いですよ。今日ですね、出漁するときに離岸しましたらば
閉伊川の水面上が凍っていましたよ。
氷の膜が張ってまして船を走らせると海水面の氷膜が壊れまくりでした。
でもちょっと解けがまえのような弱い氷張りでしたが
久しぶりに川が凍っているのみました。

防災行政無線で、水道管凍結に注意してくださいと放送されましたよ。
防災行政無線で凍結注意を放送は珍しいですね。
土曜・日曜と強烈な寒波襲来するようなので警戒しましょう。
おそらく磯鶏のヨットハーバー付近の昔の木材港、
木が浮いていた周辺は、海水面が凍ってになるかと思います。
例年、テレビ局が撮影しにきて夕方のニュースで流れたしりていますので。
今年はどのくらいの厚さ氷になるのかな。見てみたいですが、寒いので行きません。

水道管・・水道管・・・・
プレハブ小屋の水道管大丈夫かなぁ・・・・・・
水抜きはしておきましたが・・・・・・・・
仮設住宅生活の時には、凍ってしまって大変だったの思い出しました。

気圧配置を見ますと等圧線が縦じま細く狭くなってきます。
日曜日が一番寒いと思います。
そして気象も荒れ模様に。海上は大荒れになりそうです。
また浜休みが続きそうです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




荒れた気象が続き、本日も休漁です。
それにしても浜が出ませんねぇ・・・・
1週間に1日くらいしか沖に出ていませんよ。
こんな年も初めてです。

最高気温1度と寒い日でした。
風が強いので体感温度も下がって肌を刺す痛さです。
明日は多少なりに風も弱まりそうなので遅く出漁してみますが、
返り討ちにあう確率も高いので、なんともかんともです。

さてと、このブログも2005年8月に開設してから、今年で12年になります。
もうそのくらい経つんですよね。
当初は続かないで自然に放置で終わっちゃうと思ってましたが
12年も続けているとは思ってもいませんでした。
当初から、ブログを読んでいただいております方々、ありがとうございます。

このブログですが、そのうち更新ができなくなってきそうです。
実は、使用容量が少なくなってきておりまして
この先、このURLでは更新できなくなります。
新たなURLでの登録や他のブログに引っ越ししようかと思っているところです。
過去の記事をそのまま引っ越しができれば、違うブログの方にしようかなとも。
gooブログは自由度・機能面もあまり良くはないのも少々不満がありました。
使用容量も少なくなってきましたので、今年中に移行する方向でおります。
移行した時には、このブログのトップページでお知らせいたします。
新しいブログURLになりましても、今後ともよろしくお願いいたします。

 



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




本年もよろしくお願い致します。
急に冷え込んできて、路面も所々「デラデラ」しております。
うすーく凍っているところもあります…
お足元に注意して過ごしましょうね。
そんな季節ですね。

今週のメニューご案内いたします

・生チョコショートケーキ  300円
・バナナとフルーツのショートケーキ 300円
・イチゴのショートケーキ 300円
・ミルクレープ 300円
・くりのショートケーキ  300円
  
・なめらかプリン 200円・・・今週はお休みいたします。
・ごまプリン  210円・・・今週はお休みいたします。
・ベイクドチーズケーキ 280円 
・洋ナシタルト 260円
・チーズケーキ  280円
・レアチーズスノーブルーベリー 240円
・ガトーショコラ  200円

・生シュークリーム 205円
・おいもパイ  230円
・アップルパイ  250円
・生パイ 230円

・コーヒーのシフォンケーキ  260円
・プレーンシフォンケーキ  260円
・カットシフォン  200円

今週の営業は、木曜日・金曜日・土曜日の 午後1時オープンです。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。
皆様のご来店をお待ちしております。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




本日も休漁です。
荒れた気象がしばらく続くので明日も休漁。浜が出ません。
夕方から雪がチラチラ降って来たと思ったらば強くなりましたよ。
今時間、積もってきました。
明日は最高気温1度と真冬日なみとなりそうです。

今日は息子のリハビリ日と診察日でした。
昨年の今頃に右膝を手術しました。(その前には左膝手術)
退院後から、ずっとリハビリをしています。
激しい運動は禁止されていましたが、走るくらいはO.Kをもらいまして
昨年は運動会で走ることもできるようになり今に至ります。

中学校に入ってからの部活、医師からはできるような運動部がないなぁと
言われているので、運動部系は無理なのでそれ以外の足や膝に負担がかからないのにすることに。
地域のクラブや協会団体に参加するようなのになるかなと。
ともあれ、現在は膝の状況も良くなってきているので安心していますが
医師からも半月板損傷するのがいつになるか分からないので、激しいスポーツなどは無理とのことで
うーん、色々と悩み事です。

3月で震災から6年が経ちます。
息子も中学校に入学します。
6年が経つんですよね。短いようで長く、長いようで短いという感じです。
でも、あれから復興も中々進まず長かったなぁと。

被災地も復興が進んできています。
今年度(平成28年度)3月31日で、鍬ケ崎の区画整理も完了です。
あとは道路工事や防潮堤・水門工事・港湾工事くらいです。
鍬ケ崎の防潮堤工事も、今年末で完成予定です。
あの方式だとすぐに防潮堤はできあがるとみていて思いました。
あとは、老朽化にどう対応していくかだと思います。

この復興特需も、よくてあと1年か2年でしょうか。
復興が終わり、県外からの工事関係者の方が帰ってからが
今後の被災地の課題だと思います。
経済不況となりそうな予感がしてきますが・・・
3年・4年後をどうするのか今のうちに模索しておかないとと思います。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





あれから一休みして竹切りに来ました。

冬休みで家にいる息子にも手伝ってもらい、切って枝を払った竹を山中から運んで一場所へ。



かなり助かりました。
トラックに積んで山から運んで作業終わりました。

雪が降り積もる前に作業ができて良かったです。
この竹を漁で使うボンデンにします。
ボンデン作りもまた手間がかかる作業です。
曲がったら場所をバーナーで炙ってテコの原理で真っ直ぐにしたらば、
その場所に水をかけて冷やして真っ直ぐにする作業です。
これを竹をためると言います。
真っ直ぐにするのには、結構難しいんですよ。
海で漁が出きるまでの工程は、色々とあります。
重要なオカ仕事で、やっと海で漁ができます。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





三陸沖は北西風強く波もあり、スマル引きもできず諦め戻ってきました。
沖は風吹き荒れでしたよ。
さてと、今から山に行って竹切りです。
漁で使うボンデンの竹を雪が降り積もる前に切って運んでストックです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今年初出漁。凪ぎもよく操業できました。
大きなイシダコばかりが獲れましたよ。
1匹が20kg以上のが。例年、1月にはタコは獲れないのですが・・・
今日は、漁が良かったです。
明日も出漁予定です。
写真は、今日のスンナです。
家の帰りに回します。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨夜から北風吹き荒れて海時化て浜休みです。
なんだかこう浜が続きませんね・・・
週間気圧配置予報を見ますと、9日以降から荒れた気象になりそうです。
関東南岸を通過する低気圧、太平洋側に雪を降らせます。
沿岸の宮古は、9日夜から10日と雪降り積もりそうな予感がしてきましたよ。
そしてさらに低気圧が発達して等圧線も狭くなり北西風吹き荒れそうです。
またしばらく浜休みが続きそうです。

浜休みなのでオカ仕事をしていました。
来週は荒れた気象になるので、今のうちに外作業で道具作りストックです。
雪降り積もって風吹きになるとできませんので・・・

いつものように向かいの斜面を見ているといましたよ。
熊ではないですよ。見間違えないように。
そう、いつものカモシカです。

ずっと座ってまして


ひなたぼっこしてました。
こっちから大きな音を出してみると、こっちの方を見てはまた宮古港内をずっと見てました。
なんだかこう平和ですね~~
昨年のあの子っこはどのくらい大きく成長しているのか気になりました。
また今年も新たな生命誕生なんですかね。
ちっちゃい子っこ見たいなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





ジギングを買いに上州屋さんへ。
ロッド4本とリール4つとラインを。
船と岸と楽しみです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ