丙丁童子の為替レポート    (FF11もどうぞ)

丙丁童子追って火を求む「青年の思索のために:法眼と玄則ー下村胡人」、FF11/為替レポートはカテゴリーで選択してください

旧為替週報 2013/11/9

2017-06-13 13:48:10 | 2012_14 為替週報
    2013/11/11 から     2013/11/15 まで 記入日 2013/11/9
1.来週の見通し                                                    
    ドル/円         98.00   101.50                      
                                 
                                   
      来週も焦点は米国の出口議論だろう。予想外の好数字だった雇用統計発表を受けて、QE3縮小に慎重なイエレンさんが議会でどのような発言をするのか注目される。一方で日本のかっての住専処理の側面をもつQE3だが、ファニーメイイ等の好業績・公的資金の返済見通しも先週発表されており、この観点からの縮小議論も今後注意する必要があろう。明るい兆しがみえだしたとはいえ、民主党と旧日銀の歴史的大失政の遺物であるデフレからの脱却には程遠い日本で、積みあがった準備預金が今後どう使われるのか、(QE3のように)本邦金融機関に見切りをつけ、日銀が直接、本邦構造変革への資金供給に乗り出すタイミングについても注目したい。(バブル崩壊時に銀行株まで買ったことに比べれば、どうってことはないのではないか)  
       
       
       
       
       
       
       
                                                                     
    ユーロ/円         130.00   135.00                      
                                 
                                   
      ドラギさんは期待を裏切らない。実にタイミングよく市場の予想外となる緩和策追加を実施した。ドイツとユーロの差がますます開いていくことに懸念はあるものの、市場にインパクトを与える緩和策追加はこのタイミングをおいてなかったといえよう。ただ、ギリシャにみられるような資本移動への規制が他国にも広がっていけば、同じユーロと言いながら実質違った通貨が国ごとに存在するような「事実上のユーロ崩壊」に進む可能性も否定できないと思う。すでにドイツ国内と他国での購買力に差はでており、ユーロがかってのECUやCFAフランのような、(いやECUの場合、INS通貨間は固定相場だったのが、ユーロでは変動相場)緩いつながりの通貨の集合体に今後変質していく可能性にも注意する必要があるのではないか。  
       
       
       
       
       
       
       
       
  当資料は情報提供のみを目的として作成したものであり、特定の取引の勧誘を目的としたものではありません。当資料は信頼できると判断した情報に基づいて作成されていますが、その正確性、確実性を保証するものではありません。ここに記載された内容は事前連絡なしに変更されることもあります。投資に関する最終決定は、ご自身の判断でなさるようにお願い申し上げます。また、当資料の著作権は著者「丙丁童子」に属しその目的を問わず無断で引用または複製することを禁じます。  
   
   
   
                                                                     
  レポート格納フォルダへのリンク                        
     

丙丁童子の為替レポート

 
     
     
    格納レポート  
    20131109 _01来週の予想 予定            
    20131109 _02先週の動き            
    20131109 _03先週の経済指標等            
                                                                     
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旧為替週報 2013/11/2  | トップ | 旧為替週報 2013/11/16  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。