埼玉平成高校男子ソフトテニス部

試合・練習の予定や結果。部活動紹介など。

新人戦西部地区予選 個人戦

2017-09-10 19:19:10 | 試合結果
いよいよ1年の始まり。新人戦西部地区予選です。

結果は以下の通りでした。

3位    千崎・荒井
ベスト8  成毛・有馬
ベスト16 秋野・櫻井、金井・飯塚、上田・嶋村、林・秋山
ベスト32 深沢・山田、加藤・梅影
ベスト44 法月・細澤
(以上、9ペアが県大会に出場)

ベスト64 河端・伊藤、松本・遠藤、植松・大橋
3回戦敗退 佐藤・佐藤、諸貫・横田
2回戦敗退 大澤・山崎

9ペアの県大会通過は過去最高になります。初めての県大会になる者も5人おり、夏の練習の成果が発揮されました。

しかしながら目標だった上位独占はかなわず、誰一人としてこの結果に満足している者はいないと思います。
今年のインターハイでも、「あと1本の怖さ」がいたるところにあったと思います。ソフトテニスにおいて、「1本」取ることは決して簡単ではありません。日ごろから常にその状況を意識して練習しているかが問われると思います。何よりも、言われるだけでなく自分で考え、工夫して練習してほしいと思います。

選手には「当たり前のことを当たり前にやる」、「『挑戦』する気持ち」の2点について、話をしたところです。

敗退した6ペアの者も、夏休みは一生懸命に頑張っていた者たちです。敗退したからと言って、努力してきた過程の価値が失われるわけではありません。でも、やっぱり結果は欲しい。あとになって後悔しないような試合をすることです。

勝ち上がった9ペアは、県大会では今回の反省を十分に生かし、今度こそ自分たちらしい試合をして欲しいと思います。課題はまだまだ山積み。逆に言えば、まだまだ伸びる!


次はいよいよ団体戦です。学校の力を集結して、総力戦で臨みます!

最新の画像もっと見る