猪籠草

猪籠草・・・[植]ウツボカズラ科の食虫植物。熱帯産の多年草で温室栽培される・・・。

謹賀新年&N.ventricosa

2009-01-01 12:11:48 | N.ventricosa
明けましておめでとう御座います、
昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ「猪籠草」を御贔屓に御願い申し上げます。

と言っても、最後の更新が8月とは我ながら情けないです。
殆ど死んだようなブログになってしまっていましたが、
今年こそは・・・・・!

これからはmixiには出したけれどもブログでは紹介してなかった植物を
ゆっくりと紹介していきたいと思います。

今日紹介する植物は一回目でも登場したN.ventricosaです。

あの後、脇芽を出して株を更新しました。

下位袋をつけて初めて気がついたのですが、

この株はどうやら斑点系ではなく、Red系のようです。
袋はかなり長持ちし、この袋も完成してから半年近く持っています。

また、ちょっと茎が伸びると直ぐに色が抜けてしまうようで、
上は先の袋から2ヵ月ほど後のものです。

大きさもまずまず。

ピートモスから羊歯が出ているので野趣も楽しめます。
値段も安価なのでホームセンターなどで見かけられたら買いだと思います。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネペンテスハウス)
2009-01-01 21:28:24
お久しぶりです。
今年も宜しくお願いします。

これからもブログ記事楽しみにしております。
明けましておめでとう御座います。 (平家末裔)
2009-01-02 00:25:20
ご無沙汰しております。

此方こそ宜しく御願い申し上げます。
今年からはバリバリとは行きませんが
昨年よりかは頻度を増して行きたいと思いますので
どうぞ御贔屓に御願いいたします。
Unknown (ウッテイ)
2009-01-03 17:33:21
明けましておめでとうございます。
 mixiはパスワードを入力しないと、アクセスでいませんが、こちらのブログは簡単に訪問できるので、更新期待しています。
 今年もよろしくお願いします。
明けまして (surface)
2009-01-04 11:44:18
久しぶりのUPですね。
綺麗なフォームのベントリですね^^。
口の形等から見てExotica Plants の(e)に
似ていますね。
此れからも楽しく読ませて下さい。
賀正 (平家末裔)
2009-01-05 08:09:01
おはようございます、

>ウッテイさん、
見て下さる方がいると、
俄然やる気が沸いてきます。
今年はまめに更新していきたいです。

此方こそ、宜しく御願い申し上げます。
賀正 (平家末裔)
2009-01-05 08:13:22
>surfaceさん、
エキゾチカの[e]に確かに似ていますね。
ただ、株が立ち上がってくるとこの株のほうが
より色が抜けて在来系のようになります。
ホームセンターからなので正体を
掴みにくいのが難点ですね~。

ご期待に沿えるよう頑張りたいと思います。
新年のごあいさつ (togo)
2009-01-05 15:58:44
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れてしまい、失礼しました。
本年もよろしくお願いします。

私も更新が遅々として進みません。
おたがいまったりと続けていきたいものですね。

ラン栽培が中心となり、食虫系はトランカータ1株とマキシマ交配種1株、屋外に放置のサラセニアの3つのみ細々と管理しています。
でも食虫から足を洗う(?)ことは考えていません。
またいろいろとアドバイスくださいね。
迎春 (平家末裔)
2009-01-06 09:35:35
此方こそ宜しく御願い申し上げます。

私のサボり症もありますが、
植物も冬は不作ですからね~。
本当になかなか更新が出来ません。

私も色々と浮気癖が出てしまっていて
山野草に栽培意欲を吸い取られそうになっています。
でも食虫も続けたいし・・・精進せねば!

そのときはまた宜しく御願いします。