ヘイカラBLOG

datの屯田兵ブームに新たな風を感じつつも常時50人以下じゃもうこの先ねーだろ…と思っている元某保管庫管理人のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

DesktopHEによるfutasukeのインデックス構築(2)

2006-08-12 | Futaba
 さて一晩経ってみると、我が膨大なfutasukeのデータベースはインデックス化を完了していました。インデックスファイルの容量を確認してみると、約1.7GB…。うーむ、こんなに容量食って大丈夫なんだろうか。まあなんだか知らんがとにかく良し!DesktopHEを再立ち上げして、さっそくログ検索をしてみることに。

 うんそうだな、まず最初は「(聞いた話では4つも!)」をキーワードに検索。シヴュラ・ニジウラの方々にとってはおなじみの定型句であります(主にimg)。検索にかかった時間は約20秒。ちなみにマシン環境はAthlon64 3000、メモリ1GB。HDDは普通の7200rpmモノで。かなりデータベースが巨大なのか、検索中ちょっとフリーズっぽくなりますがご安心くださいシヴュラの方々(ワウフ艦長の声で)。


 …というわけで出てきました。06/05/16(火)20:01:17に立ったスレッド。

>放送終了後にスレ乱立したとか。(聞いた話では4つも!)
>「シムーン厨はでていけ」って言われるのも時間の問題だな。


 やはり今見ても、スレ文が芸術的すぎます。なぜ(聞いた話では4つも!)とか、翻訳小説調なのか…。まあ確かに、世界設定とかは90年代前半のアメリカの女流作家が描きそうなSF風なんだけどね(なんか、ネヴュラ賞とかにノミネートされてそうな感じの)。


 検索対象がHTMLファイルの場合、「ブラウザ」のタブでHTMLそのままの状態で見られるのが良いポイントです(上の画像)。残念ながら、MHTファイルだとHTMLは再現されないんですが…まあ、検索する分には問題ナシかな。生HTMLのままスレッドを放ったらかしにしている人でも、MHTファイルで保存している人も、有効度は高いと思われます。
 お目当ての検索以外の部分のレスも読んだりと、なかなか良いひまつぶしにもなりますね。


 さて、いちおう使用マニュアルみたいな形で書いているので、最後にデータベースのメンテナンスについても説明します。
 新しいファイルが増えた場合は、それをデータベースに追加しなければなりません(手動で)。これも[ファイル(F)]から「インデックス開始」を選択。2回目からはそんなに時間はかからないみたいですヨ。公式には「1日1回」とか書いてありますが、1週間に1回とか1ヶ月に1回とかの頻度でいいんじゃないでしょうか。
 「インデックスの最適化」というコマンドもあります。何やらわかりませんが高性能っぽいコマンドです。最適化によって多少はデータベース容量を小さくできるみたいです。


 あと注意してほしい点があるのですが、インデックス構築中・最適化中に不用意に何度も停止ボタンを押したり強制終了したりすると、高確率でデータベースは壊れます。データベースが壊れると、当然更新もできなくなり、検索もできなくなってしまいます(っていうか、さっきやっちまった)。「なんだよ、動かねえじゃねえか!」とか「この、馬鹿モビルスーツがぁ!」とか短気になって色々やろうとするとダメなんで、本当に気長にやってくださいね。停止ボタンを押してから完全停止するまで結構時間がかかるみたいですよ。

(おわり)


DesktopHE -Hyper Estraierを使用したWindows用デスクトップ検索ツール-
http://freemind.s57.xrea.com/desktophe/
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« DesktopHEによるfutasukeのイ... | トップ | シムーン視聴メモ(第1話~... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:紹介ありがとうございます (heika_love)
2006-08-24 00:40:35
どうも、トラバありがとうございます。

これはなかなか面白いですね。僕みたいに掲示板のログを全部保存している人にとっては、結構遊べるツールだと思っています。



特に「ふたば☆ちゃんねる」のような画像掲示板では、画像を含めたMHT形式で保存している人が多いので、今回のバージョンアップでのMHT対応は有難いですね。これからもバージョンアップがんばってください!
すげえ!便利そう! (「」)
2006-09-06 22:33:47
自分はハードディスクのクラッシュでfutasukeに保存されているログが全部吹っ飛んでしまいました。

そんなわけでやよネなに乗り換えたんですが、もう90GBぐらいの量になってしまい検索が大変です。

このツール、是非使ってみたいと思います。
すげえ!便利そう!2 (「」)
2006-09-09 02:37:28
上と同じ「」です。

インデックスが約12GBになってしまいました。

検索に時間が…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
紹介ありがとうございます (ゴリ夢中日記)
ヘイカラBLOG さんに、DesktopHEをご紹介いただきました。 非常に親切に解説してくださっているので、DesktopHEのページからリンクさせていただきたいのですが、 08-11の画像、もうちょっと大人しいのになりませんかね・・・。(^_^; あと、昨日リリースしたVer 1.5 ...