へいはちさんのブログ

ダヤングッズや奈良Tグッズを販売している奈良のお店「ベセル」の店長へいはちが商品情報や地域情報をお知らせします!

奈良・南市は「五日戎」なんですよ。 @nara_mise

2017-01-04 | わちばなし
関西では、この季節えべっさんと言われるお祭りが各地で開催されます。
商売繁盛を願い恵比寿神に祈る、商売人さんにとっては大変重要なお祭りなわけなんですが、その中でも特に大阪・今宮戎の「十日戎」は有名なのですが、、、

さてこちら奈良でもえべっさんは行われます。
大阪の十日戎に対して、奈良では「五日戎」と言われるように、毎年1月5日(つまり明日)に開催されています。
(ちなみに本日は宵宮です(^_^))
その恵比寿神社がこちら、奈良市の南市町にあります。





へいはちのお店のスグ近く
もちいどの商店街と言うところからちょこっと入ったところにありまして、普段は本当に静か~な小さ~な神社なのですが、今日5日だけは大勢の方でにぎわいます。





本当に筋を曲がったところにあるので、わかりにくいんですよ。
もちろん車でなんて入れるような道でもございません。
チョコチョコっと入ったところにあるんですよ。
ちょうどこの南市町のすぐ隣が元林院町と言われる、このあたりでは有名な町ですね(^_^)


なお、南市があるということは、北市もあるのか?と言われると、
実は北市町ということろもあるんですね~
へいはちの通勤路でもありますこの北市にも「恵比寿神社」がありまして、やはり周辺の方々で守られているようです。
(ちなみに、南市のえべっさんと率川神社さんのえべっさんは5日に執り行われるのですが、春日大社さんや北市のえべっさんは、たしか10日に執り行われるのでは?)

恵比寿神社があり、また北市・南市と言われる町名を考えると、どちらも古くからの市場だったんでしょうね~
そんなところが、奈良にはいろいろとあるのであります。
あまり観光で訪れるところではなさそうですが、
普通の生活がある奈良も一度歩かれてみるのもおもしろいかもしれませんね(^_^)
どちらもへいはちのお店からはそれほど離れてませんよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日1日より営業いたします... | トップ | 通帳カバーが届きました。 @n... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む