子どものころは「昭和」だった

頭も悪く、体も弱い子どもでした。そんな子ども時代を思い出すだけ綴ります。
頭の悪い、体も弱い子の成長後も書いてみます。

唾液の出が少ない

2017年03月12日 | 大人になって
先日、歯の健康フェアに行きました。

昨年もこの歯の健康フェアには行きました。
その時、唾液の量が少ないと言われました。
お口の乾燥度合いあリ、唾液の出具合は最低でした。

健口体操をしなさいと指導を受けました。
♪むすんで ひらいて の歌の合わせて、口を開き
舌をだしたり、回したりする体操です。

もう一つ、唾液腺マッサージというのもチラシを
もらいました。これはパスして、しませんでした。

その成果は?と今回の健康フェアに出かけました。
口の乾燥度合いは3つに分かれています。
唾液の出具合が
1 1ミリ
2 2ミリ
3 3ミリ

昨年は1でした。今年は2になっていました。
「頑張って、来年も来てください」と歯科衛生士さん?に
言われました。

生活習慣で唾液の出も改善されると実感しました。
少しの注意、少しの努力で健康に近づくことはやり続けようと
思います。
お金も要りません。脳を使うこともありません。
空いた時間に出来ることです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿