子どものころは「昭和」だった

頭も悪く、体も弱い子どもでした。そんな子ども時代を思い出すだけ綴ります。
頭の悪い、体も弱い子の成長後も書いてみます。

遊動円木で顔面蒼白

2015年08月23日 | 小学生時代
TBS系で放送されている『ナポレオンの村』を見ていました。
村の男たちと都会の女性の合コンがあっていました。
そのなかで吊り橋を渡っているときに揺らして慌てさせるシーンがありました。

このシーンで思い出しました。宮崎県綾町に「綾の照葉大吊橋」があります。
長さが250メートル、高さが142メートルもある吊橋です。
2回ここに行って渡りましたが、下は見られませんでした。

もう一つ思い出しました。小さいころから不安定な乗り物は苦手でした。
遊動円木と言う遊具をご存知ですか。
太い丸太の両端を支柱などに固定した鎖で地面すれすれに水平に吊り下げた大型の遊具です。

わが街には私も乗った遊動円木がありました。残っていないかと見に行きましたが、ありませんでした。
それでネットから写真を借りました。



わたしの場合、公園にあり、円木がもう少し高かったと思います。小学1年生でも足は地面に着きませんでした。
これに二、三人またがると前後に揺らします。

動きがだんだん早くなります。すると気分が悪くなり、顔面蒼白になりました。
それ以後遊動円木には近づかなくなりました。

吊り橋揺らしから厭な記憶を思い出しました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿