緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

三木会 有田町食生活改善推進協議会 10月例会・・・・2016.10.13

2016-10-13 14:53:48 | 有田町食改善 三木会

今日は三木会の例会、通常は第三木曜日が例会の日ですが、今月は有田町のおくんち行事が来週計画されているため、今日第二木曜日に変更して例会が行われました。厚生省の助言による食生活改善推進員の教育事業が約30年前の昭和58年度から開始され、地域の実情に応じ住民に密着したきめ細かい方策を推進するよう各市町村に食生活改善の地区組織活動を行う推進員の教育事業を実施するとあるんですね。三木会の会員数は64名、生涯学習センターの2階に集まりました。

いつも元気な 藤支部長 の元気な挨拶から始まり、今月の活動計画、来月の計画の説明がありました。

今日の講話は、(公財)佐賀県食鳥肉衛生協会の佐賀支部より豊増さんと獣医師で検査員をなさっている方をお招きし、佐賀産の鶏肉について、安全性についての話を伺いました。

その後は、鶏肉を使った料理を皆さんで行いました。

佐賀県は全国で5~6番目の鶏肉生産県です。 1位、2位は南九州の宮崎・鹿児島県だそうです。

佐賀県での生産量は約 2,300万羽/年 有田町のありたどり や 伊万里市の有明鶏 は飼育期間が約50日鳥、みつせ鶏は約70日の赤鶏、佐賀市・久留米市の鶏肉は親鳥が主に生産されているとのことでした。 

平成4年より安心・安全をもっとうに、全鶏検査が導入され、低カロリー・高たんぱく鮮度を大切に消費者へ届けるための仕事をなさっておられます。

     

鶏のいろんな部位、こんなにあるんです。

  

皆さん、いっしょうけんめい説明に聞き入っておられました。

そして、今日の献立は 鶏肉三昧です。

鶏もも肉と根菜のスープ、鶏もも肉にジャガイモ、大根、ニンジン、レンコン、インゲン、コンソメスープで煮込み、片栗粉でとろみをつけて、塩・黒コショウをパラパラ。

そして、今日はご飯ではなく、フランスパンのガーリックトーストです。

次は、鶏レバーの赤ワイン煮、鶏レバーは筋や黄色い脂肪はきれいに取り除き、サッと洗って、見ずに30分ほど浸けて血抜きする。臭みは生姜、玉ねぎと共に煮て、赤ワイン・醤油・みりん・砂糖を加えてさらに煮る。煮詰めてからバルサミコ酢を入れて混ぜ合わせます。パセリを飾ると見栄えも良いでしょう。

次は、砂肝とアボカドの和え物、砂肝はきれいに洗って、薄切り。鍋に水から火にかけます。ここがポイント、砂肝を柔らかく調理できます。

サラダはレタスに赤・黄色のパプリカを刻み入れます。

さあ、始まり始まり。 僕らの5班は通常8名ですが、今日の参加者は5名です。各自の分担は各自で考えて、調理に掛かりました。

下ごしらえが今日はたくさんあります。

他の班も、目が点になって、頑張っておられます。

この光景は、活気ある有田女性が垣間見れるな~と感じました。

上手ですね・・、手際が良いと言うか、みずから進んで行動なさってます。

できましたよ、できましたよ~

調理開始約1時間で全品種、全ての班での調理が終了しました。

実においしそうなランチが出来上がりました。

追加の連絡です。 丸尾区の 舘林さんからのお誘いです。

ボランティアグループ『ピースワーク』さんが

 『有田で生まれ育ったピースワークのパッチワーク展』10/17(月)~27(月) 旧西日本銀行跡で開催されています。

  • 有田の子供たちに伝えたい命のまつりの布しばい展示
  • 季節の催事に使うパッチワークの展示、小物販売
  • 有田に関するパッチワーク展など
  • 喫茶コーナあります。 連絡先は:090-4584-4785(タテバヤシ) さんへ

お誘いあわせて、皆さん参加していただけますか~ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不妊治療と仕事の両立・・・... | トップ | 人生の節目結納を迎えた娘に... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝見しました (前田 和代」)
2016-10-16 15:22:11
今月も参加」出来ませんでした。
お休みが多かったんですね」。お疲れ様でした!
お陰様で今月も勉強させて頂きました。
来月は当番班なので、頑張って出席しようと思っています。宜しく!
前田さ~ん (平六)
2016-10-16 21:29:31
欠席が5班には多かった分、参加した5名がそれぞれに役割をわきまえ、
調理をしました。できたランチもたっぷりと欠席者の分まで食できました。
美味しかったですよ~
4月から9月までの実績報告書も提出しました。
僕はメタボ改善の山登り会を主催してきた実績を加えて報告しました。
有田町 三木会の活性化に一役をさせていただき、楽しく食改善のノウハウを学び
活動していきたいと思っています。
ご指導お願いします~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む