風に乗るつばめの歌

日々の出会いは神様からの贈り物

やさしい人と不親切な人

2017-01-30 21:42:18 | 日記

今日は、やさしいおばあちゃんに出会いました。

やさしい親切なおばあちゃんには、よく出会います。

やさしい人にはよく出会うので、たまにびっくりするような不親切な人に会うと、みぞおちに一発入った感じになります。

 

今日も久しぶりに、ぐさっ。

どよ~んと、ひとりお茶を飲み、今日は体調も悪かったので、ちょっと立ち直れるか?と思ったのですが、いやあ、立ち直りました!

あれ、本当にびっくり。

たぶん、このパソコンに向かって、書こうとする時、今にいるからですね。

だから、さっきまでのどよ~んが消える。

真っ白なスクリーンに戻る。

 

何故、私は別に失礼なことは何もしていないのに、相手の反応が不親切だったからと言って、どよ~んとなるのか?

それは、相手の反応を引き起こしたのは、自分のせいだと思っているからです。

そこで、相手と自分を責めるから、どよ~んとなる。

そういう考え方があるから、身体の反応が出る。

自分を責めても、相手を責めても、どちらも同じ私を責めていることに変わりないから、気持ちはよくない。

 

世の中には、本当にいろんな人がいます。

いろんな環境で、いろんな経験をして、同じことでもそれぞれの反応が違ってくる。

その違いに焦点を当てると、争いが生まれたり、わかりあえなかったり、緊張感があるけど、

共通するものに焦点を当てると、その緊張感が消えて、リラックスしてくる。

なぜか?わかりあえるあえないという次元ではなくなるから。

 

共通するものは、何でしょう。

私とあの人の違いはいっぱいあるけど、私とあの人の目を通して世界を見ているのは、同じ意識。

音を認識しているのも、味覚を認識するのも同じ意識。

同じ意識が、別々の身体をとり、出会い、出来事が生まれている。

その意識は、身体の中にあるのではなく、この世界のすべてを包み、この世界のすべてとともにある。

 

その意識は神の愛。

やさしい人に会おうが、不親切な人に会おうが、そこに存在するのは、神の愛によって動かされる神の化身。

その神に意識を向けると、心が鎮まります。

今日もすてきな出会いでしたね。

 

 

 

 

 

 

『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やきいもから宇宙 | トップ | 大宇宙にかがやく星 »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。