風に乗るつばめの歌

日々の出会いは神様からの贈り物

休日の早起き

2017-05-03 22:30:05 | 日記

普段、仕事の時は、朝はまったく起きられないのに、

どうして休みの日になると、朝早くから目が覚めるのでしょう。

わくわくするからかしら。

今朝は4時に目が覚めてしまいました。

 

本当に不思議だと思うのは、心は思い通りにならないのに、

あたかも自分で考えているかのように思えること。

例えば、あることを考えようとすると、考えることができる。

すると、自分で考えている気持ちになる。

 

こうして不思議がっているのは誰かといえば、自分が考えていると思っている自我なんですよね。

心が思い通りにならないと思っているのも自我。

 

自我って、そういう働きなのかな。

最近、マイナスな感情が出ても、その感情が出ていることに気づいています。

前は、そんなこと思ってはいけないと思って、ああだこうだ考えていたのですが、

そうすると、その感情が昇華されていかないってわかったので、

ぶつぶつ思いながら、ああ、今そう思うのねって、その気持ちを観ています。

 

今日は、いろいろなことがはかどりました。

休日の早起きは楽しいなあ~。

 

 

 

『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夢を見て | トップ | 心の背景 »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。