世田谷・経堂 串焼き 串揚げ 釜めし・和食・日本料理屋の親父の気功・太極拳日記 

経堂のやきとり・かまめし・定食・食事・出前・出張料理・ 宴会・ 御誕生会・和食 居酒屋 鳥へい主人が紹介する健康法!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しばらく太極拳はお休みで・・現在は外気功に専念してるのですが・・・・

2017-02-11 23:11:44 | 気功 太極拳 健康法 趣味
太極拳を15年ほど続けていたのですが…体と心がサボりたいというので・・前から興味のあった外気功・・・施術を学びたいと思っていたところ
前から時々訪問していた・・私に合った外気功の先生に現在は習っています。週に一回は生徒同士で不調の所を聞きながら…先生はいるのですが
自分流に施術をして…先生と自分と生徒の皆さんで・・結果の検証をしている・・・日々なのですが・・・・

東京 世田谷 経堂 子供連れ 家族 食事 定食 焼鳥 釜飯 宴会 居酒屋 二階座敷 一平流 気功 太極拳 整体 健康講座 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

この頃は70歳を目前に・・足腰が弱くなり・・カンフー・太極拳から離れてきて・・続けることは・・・・・

2016-05-09 20:28:36 | 気功 太極拳 健康法 趣味
どんどん足腰が弱くなり・・かなりふらつくことが多くなってきたので…もう少し簡単なレベルの
体操などに変えて行かないと、だめなのかなーと・・少し寂しい気持ちになってきているのですが

気功はいろいろ興味がまだあるので今後も様々な気功を学び続けられたらいいなーという希望は
持っているのですが…中国の武術も日本の武術も、なかなか奥が深いので・・・

最近・・背骨は夜、痛むことが毎日なのですが・・・そんな状況なので・・練習に参加するのは難しいのですが…
演武会などは時間があるときは・・どんどん見に行きながら・70歳からの養生法を捜せればいいのですが・・・・

東京 世田谷 経堂 子供連れ 家族 二階座敷 定食 食事 晩飯 焼鳥 釜飯 居酒屋 宴会
座敷 出前 出張料理 一平流 気功 太極拳講座 武術研究会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気を回すことや・・貯めることのみを考えていたのですが・・・・・・・・・・

2015-06-14 19:31:28 | 気功 太極拳 健康法 趣味
最近・・・外気功を習い始め・・・気を百会などから・・・吐き出すと言う事を練習をさせられているのですが・・・入れたり・・出したりと・・日本人には解りにくい感覚だなーと思いながら練習をしているのですが・・・静功だけでなく・・・動功・・・意念で行う瞑想など・・・様々な功法があるのだなーとそんなことを考えながら・・・カンフー・・太極拳を楽しんでいるのですが・・・遠い・・遠い世界であり境地なので・・・親父は・・・その入り口で・・・ブラブラ楽しむことに徹しているのですが・・・・・・・

東京 世田谷 経堂 朝まで営業 子供連れ 家族 食事 お誕生会 クラス会 保護者会 宴会
テイクアウト 農大 焼鳥 釜飯 うなぎ 居酒屋 宴会 座敷 出前 出張料理 鳥へい ホームページに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

放鬆(ファンソン)・・・・太極拳を始めて・・・少し理解できてきたような・・・・・・・・

2015-04-12 20:53:59 | 気功 太極拳 健康法 趣味
なんか・・・ファンソン・・・解ったような解らない・・・永遠にできそうもない・・・人間の本能を抑え・・・必要な時に身体全体の力を出す為なのかなーとそんな事を・・・もちろん気を身体全体に回せるようになる為かなーと・・・そんな事を・・・親父は最近なぜか・・気にし出してきているのですが・・・・・

東京 世田谷 経堂 朝まで営業 食事 定食 クラス会 保護者会 お誕生会 テイクアウト
農大 焼鳥 釜飯 居酒屋 宴会 座敷 出前 出張料理 鳥へい ホームページに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンフーを少しだけ初めて・…体の隅々の筋肉が・・・・・・・・・

2014-07-01 21:30:20 | 気功 太極拳 健康法 趣味
年なので・・・軽く体を動かすだけなのですが・・・カンフーは柔らかい体が求められていることが、最近実感できるようになって来ています。もちろん・・・私などは体の痛いところなどは数箇所あり・・・

若い皆さんの様には行かないのですが・・・八段錦、五行気功なども、皆さんの真似をしてやってきたのですが・・・柔らかく動く気功なので今まで自分が意識しなかった、

体の筋肉が・・解るようになって・・・カンフーには、ついていけない老いたる親父の探究心が・・・少しだけ目覚めてきたのですが・・・

東京 世田谷 経堂 朝まで営業 子供連れ 家族 女性一人 食事 夕食 お誕生会 クラス会 保護者会
テイクアウト 農大 焼き鳥 釜飯 居酒屋 宴会 座敷 出張料理は 鳥へい ビストロ一平 ホームページに! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンフーを学び始めて・・・・楽しい日々が・・・体が硬く・・無様なのですが!

2014-03-18 03:37:39 | 気功 太極拳 健康法 趣味
毎回・・カンフーは体重は足の前にと・・教えていただいているのですが・・・前体重と言う事に多少慣れてきたのですが・・・カンフー、太極拳、・・それぞれの歴史的な発生と発展があるので・・・足の前・・中間・・踵・・どれが正しいと言う事は無いなと・・・

そんな事を・・・それぞれの中国武術には・・さまざな理論と解釈があるのですが・・・67歳の老人には・・・上達を望まず・・気持ちよく・・楽しい事を求めて続けていく事が・・・大事なのかなーと・・・ふと最近は感じているのですが・・・・・・・・。

東京 世田谷 経堂 朝まで営業 子供連れ 家族 女性一人 食事 クラス会 お誕生会 飲み放題 デリバリー テイクアウト 農大地鶏 焼鳥 釜飯 居酒屋 宴会 座敷 出前 出張料理 鳥へい ビストロ一平 ホームページに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実際の突き、蹴りの感覚を掴みたく・・・・カンフー講座に!

2013-12-03 23:31:09 | 気功 太極拳 健康法 趣味
日曜日・・・カンフーのレッスンにいってきました。体重は踵が上がるぐらい前に・・・・すばやく全方向に動けるようにと言うことなのでしょうか。私は腰より上には足が上がらず・・・股も全く開くことが出来ないのですが・・・

教室の皆さん足が頭まで・・・股開きは床に着くほど柔らかでした。私は無様な感じで・・皆さんの真似をして同じ事をやっては見たのですが・・・・

先生が無理をしないでと言って下さったので・・・67歳の親父も、出来ないなりにカンフーの雰囲気を楽しむことが出来ました。

私たちが日日、型でやっている突きや蹴りを・・実際に練習してるのを見て・・・原初の太極拳はこの様な形で突きや蹴りが入っていたのではないかと自分なりに考察したのですが・・・

時代の変化と共に・・・各流派の太極拳に進化、退化?・・・してきたのではないかと・・・・初めてのカンフー体験会でした。親父は何もできなく・・・・お疲れ様の感じだったのですが・・・

東京 世田谷 小田急線 経堂 朝まで営業 子供連れ 家族 女性一人 食事 晩飯 テイクアウト デリバリー 保護者会
クラス会 お誕生会 農大 地鶏 焼き鳥屋 釜飯 居酒屋 忘年会 新年会 宴会 座敷 出前 出張料理 鳥へい ビストロ一平 ホームページに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本家、本元の伝統太極拳の先生方が・・日本で教室やブログ等で・・・それぞれの見解を・・・

2013-09-23 20:51:57 | 気功 太極拳 健康法 趣味
仕事と経営に追われ・・・最近は太極拳どころではない日日が・・相変わらず続いているのですが・・・最近・・本家、本元の先生方が・・・

日本で教えて下さる機会が多くなってきているように感じています。太極拳五大流派と分派・・武当山各流派・・・方々が・・日本で大学の先生をされている関係や、仕事を日本でされている関係で・・・

または本家や本山で修行され・・・海外で教えることを認められている方々が・・・どんどん教室を開かれ活躍されているように思います。

その皆様方が・・・ホームページやブログで・・・伝統的に伝えられている・・様々な技術的なことを書かれているので・・・私はとても興味深く読ませていただいています。

中国の民間伝統太極拳の皆様がそれぞれに・・交流会などを通して・・・日本で・・ますます中国伝統民間太極拳の普及が進むことを期待しているのですが・・・・・・・

東京 世田谷 小田急線 経堂 朝まで営業 子連れ 家族 女性一人 食事 晩飯 大人の店  保護者会 クラス会 お誕生会 お昼の御宴会 テイクアウト デリバリー 農大 地鶏 焼鳥 釜飯 居酒屋 宴会 出前 出張料理 鳥へい ビストロ一平 ホームページに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年立って・・今頃・・体重は足の踵にあるのかなーと・・・・・・・・

2013-02-25 22:14:44 | 気功 太極拳 健康法 趣味
このところ長い経営苦にあえぎ・・しばらく仕事と生活に追われ・・・太極拳、気功の事等・考える時間が無かったのですが・・

太極拳の場合・・・足の中心に体の全体の体重がかかるのかなーと思っていたのですが・・・最近になり・・散手などすると・・突き、蹴り等もなぜか・・踵が中心かなーと思えて来たのですが・・・

また全く苦手な・・気功もこの十年・・3分もできなかったのですが・・・なぜか・・30分位・・・時々時間を見てしまうのですが・・なんとか・・タントウコウが出来るようになってきました。

自分では・・何が良いのか、正しいのかは相変わらず解からないのですが・・・できないなりに続けていると様々な気付きがあるのかなーと・・・

暇な店で・・・久しぶりに・・・ブログで気功・太極拳について、つぶやいてみたのですが・・・・

東京 世田谷 小田急線 経堂 朝まで営業 子供、家族 女性一人 大人の晩飯 クラス会 保護者会 お誕生会 農大 地鶏 焼鳥 釜飯 居酒屋 宴会 座敷 出前 出張料理 鳥へいビストロ一平・・ホームページに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太極拳の型の練習の時に・・自分の体が戸板になったような気持ちに!

2012-12-04 03:19:46 | 気功 太極拳 健康法 趣味
最近・・・太極拳を練習する時に・・・自分は戸板になったような気がしています。プロではないので上手く表現できないのですが・・・・正面向いて立って・・・

戸板の上下の中心軸を左右、前後、斜めに・・・体を動かす感じになってきてるのですが・・・前は手だけ・・・腰と手がばらばら・・・そんな状態だったのですが・・・

全ての動きに・・・空気や水のような抵抗感を、、かすかに感じながら・・・型の練習をし始めているのですが・・・よくわからないんですが・・・

体全体で八方に向きを変え移動するようになってきてるのですが・・・それが正しいのか・・・どうかは解らないのですが・・・

体全体で型を表現し・・・推手も自分と相手バランスを感じながら・・出来るようになりたいと・・・そんな事を最近感じ始めているのですが・・・・・・・・



東京 世田谷 小田急線 経堂 深夜営業 子供連れ 家族 女性 大人一人で食事 デリバリー テイクアウト
保護者会 クラス会 お誕生会 忘年会 農大 地鶏 焼鳥 釜飯 居酒屋 宴会 座敷 出前
出張料理 鳥へい ビストロ一平 ホームページに!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加