DVD通販-海外アニメ

激安DVD販売専門店 毎日新品の韓国ドラマ,日本ドラマ,海外ドラマ,邦画,日本映画, 欧米映画,blu-ray

日ハム逆転Vを支えた谷元圭介の"小よく大を制する"野球人生

2016-10-17 16:51:52 | 韓国ドラマDVD


 日本シリーズ進出に向け、クライマックスシリーズ(CS)は熱戦が続いています。【スタジオジブリ作品 DVD】パ・リーグのファイナルステージは、リー

グ優勝を果たした北海道日本ハムが初戦をとりました。

 その原動力となったのは、7回1安打無失点、2打数1安打1得点、投打にわたって活躍した"リアル二刀流"の大谷翔平選手ですが、彼の後を受けたリリー

フ陣も素晴らしい仕事をしました。

 特に8回を投げた谷元圭介投手は、福岡ソフトバンクの明石健志選手、今宮健太選手、吉村裕基選手をわずか9球で料理して、クローザーのクリス・マー

ティン投手に最高の形でバトンを渡しました。大谷投手が剛なら谷元投手は柔、味のある投球でした。
中継ぎでも抑えでも活躍

 谷元投手は今季58試合に登板して28ホールド、3セーブをあげました。【スタジオジブリ作品 DVD】今では日本ハムブルペンに不可欠な存在です。しか

し、その球歴はエリートのそれではありません。三重県の稲生高校から中部大学に進み、社会人野球のバイタルネット(新潟)に入社。08年、日本ハムの入

団テストに合格した後、ドラフト7位で指名されました。

 プロでの活躍を予想する声は少数でした。ネックとなったのは167cmという身長です。180cm台が当たり前のプロ野球の投手としては物足りない上背です

。東京ヤクルトの石川雅規投手も167cmですが、彼にはサウスポーというアドバンテージがあります。

「低い身長の右投手がプロで大成するのはなかなか難しいですね。背が低いピッチャーとして成功した例としては元巨人の桑田真澄があげられますが、そ

の彼にしても174cmありましたから……」

 こう語ったのは川口和久さんです。【スタジオジブリ作品 DVD】巨人のコーチ時代も含めて何人もの若手投手を見てきた川口さんの言葉だけに説得力が

あります。

 そんなハンディキャップもものかは、09年、谷元投手は同期で勝利投手一番乗りを果たしました。11年からはシーズンを通して1軍に定着。リードして

いるゲームはもちろん、ビハインドの場面やロングリリーフ、谷間の先発など様々な場面で結果を残し、存在感を発揮しています。1イニングの被安打・与

四死球を示す数値WHIPは通算1.29と抜群の安定感です。

 プロで居場所を確保した谷元選手。彼の最大の長所は、「きっちりとコントロールされた低いところから投げ込まれるストレート」と川口さんは評して

います。ハンディのはずの低身長を逆手にとったのです。

 谷元投手の投球について、CS初戦をNHKで解説していた小久保裕紀さんはこう語っていました。

「同じ日本ハムの武田久投手(170cm)もそうですが、低い位置から向かってくるようにキレのいい球を投げ込まれるとなかなかバッターは打ちにくいもの

なんです」

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓国ドラマ 夜を歩く士 OST | トップ | 韓国ドラマ「上流社会」あら... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。