やっぱり血は水よりも濃いんやろか…

過去の10年間に及ぶ義家族との同居生活、3歳から育てている(長男・継子)との関係、無責任なダンナの話をつづります。

介護問題が・・・

2017-01-25 16:37:38 | 最近話

最近、ユリママの姉(おばちゃん)が、少しボケかけています。

以前から、ユリママや本家の叔父たちは、口々に言っていたことですが、

ユリは、そこまで心配していませんでした。

が、最近、朝早くから毎日、☎がかかってきたり、

同じことを何度も言ったり、

預かったものを忘れたり、

さまざまなことを見ていると、認知症ではないかもしれないけど、

老いてきているのは確かだなと感じます。

今日、少し包括センターに相談に行ったら、

早めに精神科を受診しておいたら良いのではないかと言われました。

また、すこしずつ、本人を刺激しない程度に、、、、準備はしておかねばなりません。

ユリママの家に入りたいと言っている伯母を、ユリママがなかなか受け入れないこともわたしが気になる点です。

あまり考えすぎたら、わたしもしんどくなるので、

ほどほどにフォローしていこうと思っています。

今まで、さんざん、お世話になった伯母なので、できうる限りのことはしてあげたいです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月から | トップ | 金額 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久です (ai)
2017-01-28 00:53:14
うちの母は10年ぐらい前から入院してて ほぼ寝たきりです
認知症もあります。
私が忙しいのを理由にして伯母(母の5歳上の姉)に任せている状態です 恥ずかしながら
Unknown (ちい)
2017-02-01 03:26:52
うちも実母がかなり怪しい感じです。

お正月に会った時はそこまで感じなかったのですが
夏頃にはホントにヤバイと思いました。

元々、早とちりだったり思い込みが激しかったり、物忘れが多いタイプではあり
これまでは、何度も同じ話をしたりとか、言ったことやったことを忘れたりっていうのが
あったのですけど、それでも「それはこうだったよね?」とか「この間言ったよね?」とか
指摘すると「あぁ!そうやったね」と思い出していたんです。
でも、昨夏にはそれが、今話したことをものの数分で忘れて、何度も同じことを言い
私が「それはこうだからこうだって話してこう決めたでしょ」と言っても
「あれ?そうやったっけ?」状態。
ほんの僅かな時間の間に、十回以上もその繰り返し。

さらに、今やった行動もすぐに忘れ、何度も何度も確認しなきゃならなくて。

で。
一番危機感を覚えたのが、一緒に旅行することにして、ある程度の内容を打ち合わせをしていたのに
そのこと自体をまるっと忘れてしまっていたこと。

話をした2日後なのに、「旅行ってなんのこと?」ですと!?
具体的な内容まで全部話して聞かせたけど「は?知らんよ。そんな話してないし聞いてもない」…。

物忘れも指摘して思い出すなら単なる物忘れ。
でも、こんな風にそのこと自体を忘れる場合は認知症の疑い濃厚…。

もしも母が認知症で生活に支障が出てきたらどうしたものか…
本気で不安になっちゃいましたよ。。。


aiさんへ☆ (ユリ)
2017-02-10 14:44:53
あらー、すごくすごく、お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいましたか?
お母様、寝たきりなのですね。やっぱり、みなさん抱えている問題です。寝たきりが良いとか、足腰が丈夫なほうが良いとか一概には判断できませんが、誰か世話をしないといけないですよね。。。うちの場合は、母親がまったく、先を考えてないので、ユリ一人で悩んでいる状態です。介護認定の申請をそろそろお願いしようと思っています。協力し合わないと無理ですね。
ちいさんへ☆ (ユリ)
2017-02-10 14:53:34
ちょうど同じ感じですね。おばちゃんも、その時には納得して、「そうかそうか」と言っているのですが、何分か後には、忘れてまた同じ質問を繰り返すという感じです。
ユリが、病院の付き添いで、ほんの2時間くらい、いとこのお姉ちゃんに変わってもらったのですが、その間に、シーツの下に隠しておいたお金をどこへやった?と大騒ぎしていたそうで・・・・ ユリが出かける前に、物騒だから、カバンの中に入れておくねと一緒に片づけたのに、、、、
昨日、ちらっと見に行ったときには、「今度来るときには、サイフをもってきてね」と言っていました。心配で心配でたまらないんだと思います。今は、おばちゃんがインフルエンザにかかってしまったため、来週くらいまでは近づけないのです。。。。。
何度言って聞かせても、すぐに忘れてしまうので、一体どうしたら、いいのやら。これから、どんどん進むでしょうし、出来ることから準備しておかないといけませんよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL