白黒一家

ネコ暮らし

歯痛

2006-05-31 04:18:53 | 歯の痛みと歯医者と私
気がつけば、6月手前。
ようやく悪魔の5月が終わろうとしていてなんだかほっとする。
この5月は凶悪だった。
今月は、一大イベントの誕生日があって
めでたく一つ歳を重ねたわけで、幸せ絶頂!って思っておりましたが
誕生日の数日後、過去襲われた事のない歯痛に苦しんだのでした。

誕生日(18日)の前に1度目の歯痛に襲われた時は
2年に一度の歯痛だとたかをくくっておりました。
歯痛から熱が出たみたいで前回のブログの時にも
風邪で仕事を休んだと書いてみたけど
結局は、腫れも収まって甘いものも少しずつ
痛くないほうの歯で食べればOKって所まで回復。

そんなこんなで1週間を過ぎて、誕生日の前後に
焼肉食べに行ったり、ケーキ食べたり、プリン食べたりしてたら
誕生日からほんの2・3日後に突然の大暴走!
これがもう、のたうちまわる痛みなわけ。
なーんにも食べれないの。
午前中に痛くなって、でもまぁまだ話位は出来ていたのよ。
夕方になると、その痛みも激化。
食べるなんてもってのほか、いつもなら市販の痛み止め
しかもかるーい痛み止めで効くものも、薬も全く効かない。
仕方なく、市販の中で一番きつい痛み止めを買ったけど
きついだけあって、絶対何か胃に入れてからじゃないと
飲まないで下さいって説明書にもかなりしつこく書かれてあって
痛くて、食べるなんてもってのほかだけど、
食バンをちぎって少しでも胃に入れたよ。
それだけ痛いなら歯医者行けよって感じだけど
諸事情で歯医者には行けないっていうか行きたくない!

夜になるにつれて歯の痛みは強烈になってきて
バスルームに行って、歯を磨きイソジンを口に含んでそれでも痛い
でもまだ、耐えれる。
耐えれるから部屋に戻ってくる。
5分後、のたうちまわってまたバスルームに。
これの繰り返しをずっと朝まで。。。
一睡も出来なかった。。。
市販の鎮痛剤も全く効かず。
それでも間を4時間空けてくださいをきっちり守っていたら
飲んで3時間が経つと、痛みが救急車を呼ぼうレベルに到達。
3時間目から4時間目まで薬を飲むまでの間に
もちろん5分おきにバスルームと部屋を行ったり来たり
しながら何か食べないと薬を飲めないわけで
そうめんをゆがいて無理やり流し込んだりしてみたり。
寝れるわきゃない。痛くて。

途中に、痛いのは歯もそうだけど、痛い歯の右半分
のども痛いとわかる。
やべー、神経にまでばい菌が入って汚染されてる・・・。
のどからあごから全て氷で固定してみたけどあまり変わらず。
朝まで死に物狂いでバスルーム通いを続け
買ってあった、水を口に含んで出したり飲んだりしてたら
大きいペットボトルを3本も消化してた。
やけにトイレも頻繁だったし。そりゃそうだよなー。
3本も飲んだりしてたら、お腹の中もすげーきれいだなー
なんて後になって思うけど・・・。

朝を迎えて、これはもう歯医者しかないと
仕事を休んで歯医者に行ったのでした。続く。


最新の画像もっと見る