へびたまご

へびのたまご発覚からこへび誕生までを
つらりつらりと書くぶろぐ。

今日はお泊り

2011年05月01日 | 生後9ヶ月
今日は旦那の実家にお泊り。
最近自己主張が激しいので大変なのでは?と心配であったりします。
朝から元気に自己主張しており、お昼寝したのがお迎えの10分程前。
なので寝た!と思ったら即効移動で起きてしまい大号泣。
ちょっと可哀相だったり。。。

で、こへびたんがいない間におうちのお掃除。
今日はかなり本格的です。
おかげでゴミが大量に出ました。リビングもすっきり!

そして、夕方から映画を見に移動。
毎年恒例になっております【名探偵コナン】を見に行ってきました。
感想は…うーーーん、ミステリーでもなんでもないぞ。
ただ、やたらとドハデではあったが内容はないよ~とか言いたくなります。
そして、毎度毎度思うが、素人の子どもと流行のタレントに声優させるのは
気分がなえるので止めて欲しい。

とりあえず見所は最初の15分ですかな?

真似ができるよ

2011年04月30日 | 生後9ヶ月
ここ最近、こへびたんは大人の真似ができるようになったみたいで
【バイバイ】と【パチパチ】ができるようになりました。
あと、体を斜めに倒して小首をかしげる仕草まで習得。
しかも、その仕草が激カワで、母はその仕草の可愛さにキュンキュンしております。

が、最近のこへびたんはどうも後追い?シーズン到来なのか一人にすると号泣。
以前よりも一人遊びの時間が短くなってきたような気もします。
うーーーむ、家事がはかどらないぞ。。。
今は旦那が仕事お休みだからまだ何とかなってるが仕事始まったらどうしよう。。。
うーーーーーーーむ。困った。


今日も成長

2011年04月29日 | 生後9ヶ月
昨日積極的にズリバイを始めたこへびたんですが、今日はなんと
おすわりの姿勢からズリバイ始めました。
おすわりさせてたのに急に泣き出したので見たらうつ伏せになり
グルグルと360度回転してました。
つい先週まで全く動かなかったこへびたんですが、動き出したら
もんのすごいスピードで日々成長しております。
こりゃ、ハイハイする日も近いな。
早くおうちを片付けなくっちゃ。

離乳食は相変わらずものすごい量を食べてくれるこへびさんですが
最近困っていることが3つほど。
まず、日中の寝グズリがひどい。ワンスカワンスカ泣きまくって、おいらの肌を
引っかきまくって30分ほどしてから寝る。
が、寝る時間が微妙にずれてきて3時半から1時間。
起きてからミルクなので16時半にミルク。なのに、寝るのは変わらず19時過ぎなので
前のミルクから3時間経つか経たないか。うーーーむ。

もうひとつ困っているのがお風呂の時間。
外で待たせると大号泣。もう、この世の終わりか?と思うほど。
が、一緒にお風呂に入っておいらが体を洗うのを待ってもらってると
今度は今度で横でゴソゴソして目が離せないし、ブーブー文句言うし。
うーーーん、困った。

最後にもう1つ困っているというかなんと言うか…
離乳食、ちゃんとカミカミしてくれてない…気がする。っていうか、そう。
スプーンを自分で持ってスプーンをカミカミしてるので多分、ご飯自体は丸呑み。
うーーーーぬ。
かといってスプーンを持たせないと怒るし。
一体どうすればいいのか。
難しいなぁ。。。

ずりばい、始めました。

2011年04月28日 | 生後9ヶ月
昨日、90度ずつ回転でおいらを驚かせたこへびさんですが
今日はなんと360度グルグル回りました。号泣しながら。
どうも、泣いているときが一番運動するようです。

お風呂上り寝かしたこへびたんの足元に置いておいたお世話グッズの
入ったカゴがどうにも気になったのかコロンと寝返りし、そのままズルズルと回転。
そして、ちょっとだけだけど前進。
なんと自力でカゴまで移動。

方向転換だけでなく、前進もできるではないか!?

驚くべき成長スピード!!!

ここ数日、おしゃべりもパワーアップ。
機嫌がよかったら『アブブブ』『バブバブバ~』としゃべり続け。
『あ~』とか『う~』も可愛いけど赤ちゃん言葉サイコーにキュートです。
むせながらストローでお茶を飲む姿もサイコーです。

日々成長

2011年04月27日 | 生後9ヶ月
24時間ほぼ毎日一緒にいるこへびたんですが、気付かない間に
ちょっとずつ成長しております。

【ずりばい】しかけております。

そろそろ10ヶ月なので『いまごろ?』という感じですが
普段は寝返りしてうつ伏せになってもすぐに泣いて助けを求めるか
そのままパッタシと倒れてしまうのに、よく見てると微妙に移動。
左右に90度づつだけど方向転換できるように。
おぉ!これがずりばいの最初ということか!?

あと、【手づかみ食べ】開始しました。

前から離乳食に手をつっこんでグチャグチャ、コネコネとしておりましたが
今日はそれをお口に入れてモグモグとしておりました。
さらに、テーブルにこぼれた離乳食も手でつかんでモグモグと。
とうとう、手づかみ食べ本格始動です。

毎日一緒にいても『おぉ!?』と驚く成長ぶり。
赤ちゃんってすごい!