へべれけ車楽部(くらぶ)

ハッピー&ベベ&ポロンの熟年2人組と1匹が繰り出す珍生活☆

ルーフベンチレーター(完成)

2017-09-04 08:09:23 | キャンピングカー
ベンチレーターコントローラーとカバーの設置が終わりました。
カバーは問題なく設置できました。




なんだか走行中の風切り音もなくなったような?これで、雨が降ってもオープン状態を維持できます。

次にとりかかったのがコントローラー(カトーモーターVLC-002)の設置です。
丁寧な説明書があるので、その通りに配線のチェックを行うと!
なんとメインの配線の+-が逆でした(涙)
(黒と白の配線がサブバからのメイン)


(OUT IN切替スイッチで逆に接続されてもなんとかなるのでしょう)


ヒューズ側がマイナスでした、ヒューズは効いていたのかな?

ベンチレーター用のスイッチも入れたので何だか大変な作業になってしまいました。

丁寧な説明書があったので何とかなりましたが、なければうまく動かない事になってカトーモーターさんのお世話になるところでした。

使用電流を見ますと👀
コントローラー設置前
(ファンOFF)


(ファン①)


(ファン③)


コントローラー設置後
(ファンOFF)


(ファン弱)


(ファン強)


よりゆっくり回転させる事ができるので、停車時の換気に効果が期待できるのと、消費電流も小さいので長時間使用も問題ないですね。

最初は、温度追従モードで動きますが、外気温が、30度くらいでもそれほど音は大きくありません。

ツマミを回す事で回転を止める事もできますが、メインを入切するとファンが回ってしまうので、ベンチレーター用の電源スイッチを入れて対策しました。
(赤丸がスイッチ)


切るタイマーも正常に作動する事を確認。

これでサブバにも優しく、キャビン内の環境も適切に管理する事ができます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加