風の向くまま気の向くまま

気まぐれに愚直にいきましょう

Stay in BKK 18th,May

2010-05-18 23:00:00 | 私信
<※本投稿はmixiの日記より転載>

帰国日。
この日は朝早くにアパートを出て空港に向かう。

今回の旅は別段特別なこと、観光をしたり知らない土地に行ったりしないことで、住んでいた頃の日常を感じて居場所を再確認することが一つの目的だった。
あまり振り返ることをしない性格だけど日本に戻って1年以上が過ぎもう一度自分の目で確かめようと思った。

空港に着くまでの間、今回の訪タイはどうだったのか思いを巡らせた。
この感じ、信州に帰省した時の帰りの長野新幹線に乗った時と同じ感覚だ。
離れるのは寂しいけど、またいつでも来るから。
冗談で今回の訪タイは「帰省」ですなんて言っていたら心の中のバンコクは信州と肩を並べそうな所に近づいていた。
今回会ったタイ人の友人たちは一様にまた会えたことを喜んでくれて、僕もそうして歓迎してくれたことが素直に嬉しかった。

UDDの騒ぎで多くの日本人はタイに対しての印象が変わったと思う。
今回のことでタイ旅行を諦めた人達も多い筈だ。
そのことはとても残念。
人懐っこくて優しい、親日的で信心深い彼等と過ごす時に感じる暖かさはいつまでも心の中にしまっておきたい。

今回の訪タイであらためてそのことを感じほんのりと幸せな気持ちになった。

また来るね。

最新の画像もっと見る