風の向くまま気の向くまま

気まぐれに愚直にいきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

全米女子オープン

2010-07-07 19:48:00 | スポーツ
米国女子メジャーの第3戦「全米女子オープン」が、7月8日(木)から11日(日)の4日間に渡り、アメリカのペンシルバニア州にある、オークモントCCで開催される。
既に組み合わせが発表されているが、宮里藍は申智愛(Ji Yai Shin)、Michelle Wieと同組でラウンド。
おそらく人気、実力、今年のこれまでの戦績からこれほどの組み合わせは今後無いかもしれず、予選ラウンドから注目度大!

今年の宮里藍の活躍ぶりはもっとスポーツ報道で取り上げられるべきであると思う。
日本のスポーツ報道、特にTV番組における問題はゴルフに限らずジャーナリスティックな視点が欠けている点。
石川遼の活躍により、ゴルフに関心を持つファンが拡大したことは良いことだが、その一方でゴルフそのもののスポーツとしての面白さを伝えきれていないのは残念である。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

争点

2010-07-07 19:15:41 | 時事
週末の参院選挙には行くつもりだけど、争点がさっぱり。
まぁこの党には入れないというところの理由ははっきりしたのだけど、ここに入れようという党が決まらない。
よくないよなぁ。
党首会談もTVでは臨場感無し、緊迫感無し。
退職金がなければ天下りはしてもいいなんていう菅首相の感覚には閉口する。
出直してこいと言いたいが、出直してもこういう感覚的なものは直らないのではないだろうか。
このままいくと白票。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいらのweight増量、ちょっとwait

2010-06-14 21:53:38 | 私信
あーーくっだらね。

さて気を取りなおしていこうと思います。

お米が切れたのでいつものセブンiであきたこまち購入。
いつもは鮮度が落ちるから(らしい)との理由で最小パッケージの2kgを買うのだけど、今日は売り切れ。
仕方なく5kgのものを買った。
帰路久々に誤差のない5kgを左手で体感。
思えば20歳代のころは今よりも20kg程度痩せていた。
ということはこの5kgの4倍に相当するのであるな。

以前は自虐的に「200g大きめのステーキ100人前」が肉となり肉となったなどとおちゃらけていたが、自身が実感する20kgはこのお米5kgを4袋分というのがわかりやすい。
梅雨入りしたみたいだけど益々運動の機会はへり食事の機会は増えそうな気配。

最近1食あたりのお米摂取量が弟の倍だということが発覚し徐々にお米は減らしてはいるが20年かけて培ったこの20kgの肉塊はそう簡単には燃焼しようとはしてくれない。
もっとも付いてくれとお願いしたこともないけどね。

もう意気込みだけでは何ともならん。
勇気と知恵をもって(意味不明の域)減量しよう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も読書

2010-06-13 10:14:23 | 私信
mixiを始めたためにブログのエントリーが随分と減っている。
やっぱブログとは分けて更新していこうなんて最初に思い、今もそんな扱いにしてるのだけどmixiは読んでいる人がこちらからもわかる分本音を書き易い側面がある一方、ブログは不特定多数に発信するわけで書くときの制約がおのずと異なってくる。

連立離脱後の社民党のポジショニングがあっという間に以前の立ち位置に戻ってしまったことや、鳩山元首相が辞任会見を行わないことの非礼さなどもネタとしては扱いやすい材料なんだけど、このところの日本の政局はライブこそ面白いのでしばし静観。
仕事上のあれこれとか進行中の恋愛ネタは書かないと決めてるし。

音楽もなぁ。
ちょっと前向きなこと書こうと思ってたらTVでシ○なんていう若手バンドがやってるのを偶然見ていくらなんでもそこまで演奏しない(できない)バンドはどうなのよな吐き気を伴うくらいの気分になり気力がまったく失せてしまった。
変なもん見ちまったよ。

こういう日はひたすら読書に限る。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

飲み

2010-06-05 22:25:26 | 私信
土曜日、久しぶりに親友と連れだって飲みに行った。
何時以来だっけ?という話になり、記憶をたどると5年半ぶりということになるらしい。
時折メールのやり取りをしていることもあるが、気心が知れているとしばらく顔を突き合わせていなくても「よっ!」の挨拶から始まりよた話に花が咲く。

一時の自分のようにしょっちゅう海外を駆けずりまわっている。
でもこの日は仕事をさくさく片づけて飲みに駆け付けてくれたらしい。
今の彼の上長(同業他社ですけどね)も面識があるので気遣いに感謝。

まぁお互い約半世紀も生きていれば…なんて話題にはあまりならず、とはいえ頭より体は正直に年を取るのでそこらへんのガタつき具合を双方探りを入れつつ、まだまだお互いに目標はあるのでそこらへんも認識し合い2軒はしごで飲み完了。

気心知れた仲間と言うのはやはりいいもんだ。
久しぶりにけっこう飲んだなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきたけど

2010-05-30 12:01:52 | 私信
土曜日の晩は予定通り、関内でタイ料理。
で先日の訪タイ話に花が咲くはず…が、この日勤めている会社の株主への報告があってそいつが何とも重たい内容だったので仕事の話に終始。
それはそれとして、僕は背中を向けていたのでわからなかったんだけど後ろのテーブルに男女5名ほどが座ったんだけどその中の一人がややタイ料理知ったかぶり(中途半端な記憶と適当な想像を混ぜた内容を、さもそれらしく話す)だったので聴き耳をたてる。
悪い人じゃないんだろうけど、嘘はいかんなぁ。
後から来た男女二人組は男性日本人、女性タイ人。
野郎はともかく、女性のほうは初めてのようで、どんな料理があるかとか、好みの調理法とか、持ち帰りは出来るかとかそんなことをお店の人に聞いていた。
その間、野郎のほうはいっさいタイ語わからないので(日本人のほとんどがそうなのだから別に驚くことは無い)ポケーっとしていてその間抜け顔が酒の肴にちょどいい。
失礼なこと言うよなぁ自分。
この日食べた料理はもちろん美味しかったのだけど、日本人向けに辛さをおさえてあるので「次回からは本場の辛さで」と伝える。
また行こう、しばらくはまり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はタイ飯

2010-05-27 21:30:57 | 私信
イタ飯じゃありません、タイ飯です。
この間行った関内の「Karin」に明日行くことにしている。
一人でもかまわないが今回の訪タイに一緒に行けなかったSさんを誘うことにした。
飢えてるもんな、みんなタイ料理に。
僕のようにタイ料理にはまってトッピンシャン、二度と抜けられなくなってしまった輩は一生食べ続けるんじゃないかと思う。

食べるんなら美味しいほうがいいに決まってる。
この店の料理は間違いなく美味しい!
もっと正確に言うと、美味しいうえに好みの味なのだ。
和食でも美味しいけど味付けがもっと濃いほうがいいとかってことがある。
それと同じ、タイ料理にも辛さだけじゃなくて人それぞれ好みがある。

美味しいものを食べると幸せになる。
お酒もそうか。

明日はきっと先日の訪タイ話に花を咲かせての楽しい会食になるだろう。
楽しみだなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日帰国しました

2010-05-19 22:11:43 | 音楽
ブログに帰国報告をするのを忘れていました。
昨日の朝便で無事帰国しています。

報告まで。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Stay in BKK 18th,May

2010-05-18 23:00:00 | 私信
<※本投稿はmixiの日記より転載>

帰国日。
この日は朝早くにアパートを出て空港に向かう。

今回の旅は別段特別なこと、観光をしたり知らない土地に行ったりしないことで、住んでいた頃の日常を感じて居場所を再確認することが一つの目的だった。
あまり振り返ることをしない性格だけど日本に戻って1年以上が過ぎもう一度自分の目で確かめようと思った。

空港に着くまでの間、今回の訪タイはどうだったのか思いを巡らせた。
この感じ、信州に帰省した時の帰りの長野新幹線に乗った時と同じ感覚だ。
離れるのは寂しいけど、またいつでも来るから。
冗談で今回の訪タイは「帰省」ですなんて言っていたら心の中のバンコクは信州と肩を並べそうな所に近づいていた。
今回会ったタイ人の友人たちは一様にまた会えたことを喜んでくれて、僕もそうして歓迎してくれたことが素直に嬉しかった。

UDDの騒ぎで多くの日本人はタイに対しての印象が変わったと思う。
今回のことでタイ旅行を諦めた人達も多い筈だ。
そのことはとても残念。
人懐っこくて優しい、親日的で信心深い彼等と過ごす時に感じる暖かさはいつまでも心の中にしまっておきたい。

今回の訪タイであらためてそのことを感じほんのりと幸せな気持ちになった。

また来るね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Stay in BKK 17th,May

2010-05-17 23:00:00 | 私信
<※本投稿はmixiの日記より転載>

ショッピングに行こう!

…と決めていたのだけど例のUDDの影響で行きたかったMBK(軍による制圧のあったルンピニ公園の近くにあるデパート)は休館。
前日のパーティの時にもUDDの動きが活発化しているようだから気をつけたほうがいいという情報が入っていた。
もし大丈夫そうだったらBちゃんと一緒に買い物に出かける予定にしていたが、それは早々に諦めていた。
BTS(スカイトレイン)で2つ行った先のあたりにあるNANAの近くまでは安全に行けるだろうとは思っていたのだけれど前日のラウンドの組み分けで一緒に不正をはたらいたIさんから携帯に電話が入る。
いつもはSMSで情報のやり取りをしていたのだけど直接携帯に連絡が来たことで緊急度の高さを察知。
借りているサービスアパートのあたりは問題ないでしょうということなので、今回はショッピングをあきらめぶらびらと過ごすことにしてしまう。
もともとショッピングと言っても行き帰りの時間を入れて2時間程度で済ませるつもりだったのでそのあとはどっちにしろぶらぶらすることにしていた。
ちなみに今回借りていたサービスアパートのあるところからタイ国軍によるUDD占拠地域の奪還が行われたところまでは直線距離にして3キロ弱。

朝をゆっくりと過ごして10時過ぎに外出。
+CEFLE(タイマッサージ店)で体ほぐしてもらおうと思っていたが、あいにくまだ開店してない。
しかたなくエンポリアムデパートへ行く。
家電製品のフロアが拡張されていた。
自社製品の売り場をのぞいてみたが住んでいたころ何度か話したことのある店員はいなかった。
ちょっと残念。
彼は僕がこの会社のLCD-TV設計してるということを伝えてあるのに次に会ったときにまた商品説明をしようとした。
物覚えがよろしくない。
…が、真面目な店員なので立ち話くらいできればと思ったけど願いかなわず!
そのあとフロアを移り、これまたよく通っていたゴルフショップのエリアへ。
今僕が使っているクラブの殆んどはここで購入した。
ここでも仲の良かった店員を捜したらいましたいました、良かったぁ。
もう明日帰るんだけどさ…なんて程度の挨拶をかわしてその場を後に。

エンポリアムを出て早めの昼食を取りにフジスーパー近くの「坦々麺」へ。
お店の名前の通り坦々麺(正しくは「担々麺」らしいよ)を注文。
ここの坦々麺、大大大好き!!!!!
同僚にも紹介し好評。
弟も絶賛していた坦々麺。
スープ濃厚、挽肉多め、ゴマ風味満載なのですが、そこに更にラー油たっぷり酢をたっぷりかけていただく。
ご飯(日本米です)との相性抜群。
相変わらずんまい、んまいですーーーーー。
このお店、日本に進出しないかなぁ。

その後朝開いていなかった+CEFLEに行く。
PANさんを指名して2時間フットマッサージをしてもらう。
前日の飲み疲れが残っていたのかすぐに寝込んでしまった。
夢見心地ってこういう状態を言うんだろうなぁ。
終わり際に起こされて寝ぼけ眼でお店出ようとしたら
「キヲツケテネ」
なんて言ってくれた。
また9月に来る予定だから待っていておくれぃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加