日記、週記、月記、年記

あくまで日記です。がんばって頻繁な更新を目指します。

卒業式

2010-03-25 17:46:44 | ニュース
 今日は、大学の卒業式だった。自分も卒業したかったのだが、残念ながら満期退学です。
 代わりに卒業生に学位記を渡す業務があった。ワタシは進路報告や図書返却がまだの人用の別室に当たった。該当する60人ぐらいが来るはずだったのだが、散発的に来るぐらいで、半数近くは待機時間中に学位記を取りに来なかった。卒業式に来ない人も意外といるようだし、後刻、あるいは後日取りにくるのかな。あいにくの雨だったが、卒業生や父兄で一日ざわざわしていた。
 

阪大病院

2010-03-24 23:01:56 | 日常生活
 昨日は、眼の診察に吹田の阪大病院に行っていた。前書いたように症状は治まっているのだが、勧められたのでセカンドオピニオンのつもりで行ってみた。
 阪大病院の医師によると出血はすでに消失しており、後遺症もないということだった。 眼底に出血すると、血が引いた後も瘢痕が残り視力が完全に回復しないこともあるのだが、幸運だったようだ。
 また出血は新生血管からではなく、網膜の亀裂からの単純出血と見られるようだ。こちらのほうが治りやすいようなので、その点でもよかった。結論としては、発症する前に近い状態まで戻っているようだ。
 もっともこの病気は近視の合併症なので、いつでも再発する可能性はあるし、強度近視なので緑内障にも気をつけるように言われた。眼圧は正常だったが、早期発見が大事ですね。またレーシックはやらないように言われた。近視も強いし、もともと考えてもいなかったが、いろいろトラブルが多いようだ。
 


携帯変えました

2010-03-20 01:06:49 | 日常生活
 今月で携帯の学割が切れるということで、放置していると基本料金が高くなる。なので、思い立って↓の機種に変更した。

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/kishu/s002/

 今までの機種はもう6年使っていたもので、ワンセグや赤外線通信などに対応していないし、通信方式は1つ前のものだし、料金も旧体系という化石のような機種だった。
 現行のハイスペック機種は、写真や動画の高機能さがウリのようだが、高いわりにそんな機能いらないので、中機能で軽い機種を選んだ。今度のは海外192ヶ国で使えるとのことなので、来月海外に行ったときに使ってみるのが楽しみだ。

シニア会員、おそるべし

2010-03-17 06:15:12 | 仕事
 先日、こちらの研究会↓で報告してきた。
http://www.waseda-pse.jp/jape/
 今回は研究分野にきわめて近く、なおかつ医療、保健が専門の方がコメンテータだったので、非常に有益な機会だったと思う。なんとか早く活字にしたいですね。
 
 この学会の運営の仕事もしているのだが、会費を払っているのに受付けで誤徴収してしまった方がいた。そこで翌年度以降の会費に充てていいか、確認の電話をかけることになった。翌年度以降の会費に充てないなら、返金することになる。

 ワタシ「夜分恐れ入ります。○○先生はすでに会費を3000円分お振込みいただいているのですが、先日の学会でも2000円いただいてしまいました。今年度分は1000円なのですが、2010年度からは新規定になりまして、70歳以上の会員は無料となります。しかし先生はまだ70歳ではありませんよね?」
 ○○先生「はい、67歳です。」
 ワタシ「そうしますと、新年度からは2000円となります。そこで、いただいた計5000円を2011年度までの会費に充ててよろしいでしょうか。」
 ○○先生「あのね~、ぜんぜん聞こえません。だけど、私も適当にやっているので、言った通りにしてかまいません。」 

 ぜんぜん聞こえないと言われると、耳が遠いのか電話機の不調なのかと焦る。最初に出た先生の奥さんとおぼしき人もぜんぜん聞こえないと言っていたことからすると、携帯電話でかけたのがいけなかったのか???
 ともあれ、言った通りでよいとのことなので、2011年度分まで納入済みの扱いになった。しかし会員の個別の納入状況にかかわらず、振込み用紙は全員に発送しているので、2011年度まで納入済みというのを忘れられてしまうと、今後も不要なのに振り込まれてしまう恐れがある。現に今年度も本来先払いしていて不要なのに、暮れに1000円が振り込まれていた。さらに受付けで言われるままに追加で2000円も払っていたのである。
 また博士課程の人と70歳以上の人、その他で会費の区分が違ううえに、総会出席者が少なく新しい規定がまだほとんど知られていない。本当にきちんと徹底しようとすると、身分の確認や区分違いの訂正で、すごく手間がかかる。当面どこまで厳密にやるかは、上司の指示しだいですね。