地域そのほか速

地域そのほか速

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

田畑光永&吉川美代子の『JNNニュースコープ』コンビが約27年ぶりに復活

2015-03-25 17:16:35 | エンタメ

 田畑光永&吉川美代子の『JNNニュースコープ』コンビが約27年ぶりに復活


 日本初のキャスターが伝えるニュース番組『JNNニュースコープ』(TBS系列)で、1984年10月から1988年10月までキャスターを務めた田畑光永と吉川美代子のコンビが、4月5日(日)19時より3時間にわたって放送される『テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース 今夜一挙公開』(TBS系列)で、約27年ぶりに一夜限りの復活を果たすことがわかった。
 
 よど号ハイジャック事件、あさま山荘事件、ホテルニュージャパン火災、湾岸戦争、ペルー日本大使公邸人質事件、イラク戦争、北朝鮮・日本人拉致事件、東日本大震災、「イスラム国」日本人人質事件など、TBS・JNNでは、60年にわたり、重大ニュースが発生するたびに放送を予定していた番組を休止して“緊急報道特別番組”を編成してきた。新聞では紙面の面積でニュースの大きさを測るが、テレビでは“緊急報道特番”の長さでニュースの重大性を測っている。番組では、この緊急報道特番の放送時間の長さによって100の重大ニュースを選定。その時間の集計結果を発表しながら、時を経たからこそ表に出せる初公開映像や新証言、歴史の闇の中に埋もれていた極秘資料から浮かびあがった新事実が明らかになる。
 
 また、今では当たり前となっている「キャスターがニュースを伝える」というスタイルを初めて作ったのが『JNNニュースコープ』で、吉川は同番組初の女性キャスターだった。今回、田畑と吉川は「キャスターOB」として番組に出演、『JNNニュースコープ』時代に伝えたニュースやエピソードを告白。スタジオでは、総合司会の恵俊彰がふたりを「報道界のレジェンド」と紹介する。久々のコンビ復活について、田畑は「吉川さんと一緒にテレビ出演するのは本当に久しぶり。ただ、吉川さんの声もちっとも変わらないし、そんなに違和感はなかった」とコメント。吉川は「田畑さんは『ニュースコープ』当時50代。未だに滑舌、声のつや、全く変わっていないので驚いた」と感想を述べる。
 
 そして、谷上栄一プロデューサーは「TBSテレビの報道60年を考えると『JNNニュースコープ』の存在は大きい。その全盛期を支えたおふたりに出演頂き、重大ニュースの舞台裏を語ってもらいたいと企画しました。今の民放ニュースの原点ともいえる『ニュースコープ』を知ることで、伝えることの大切さを考えていきたいと思います」と意気込みを語っている。
 
 関連リンク
 1984年~1988年当時の田畑光永と吉川美代子


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

18世紀ロココ時代の作品からアンリアレイジまで、刺繍服を展示する「超絶刺?Ⅱ」開催

2015-03-25 17:14:55 | エンタメ

 18世紀ロココ時代の作品からアンリアレイジまで、刺繍服を展示する「超絶刺?Ⅱ」開催


 

  神戸ファッション美術館が、企画展「超絶刺?Ⅱ-神に捧げるわざ、人に捧げるわざ-」を4月18日から開催する。刺繍作品を展示する展覧会で、会場では18世紀ロココ時代のヨーロッパ宮廷で着用された男性衣装や「アンリアレイジ(ANREALAGE)」のコート、エルザ・スキャパレリのドレスなどを展示。ギャラリートークやワークショップも開催される。期間は6月28日まで。


 
 
 「超絶刺?Ⅱ」開催の拡大画像を見る
 
 

  「超絶刺?Ⅱ-神に捧げるわざ、人に捧げるわざ-」では、日本の祭りを代表し美術的にも評価の高い、京都祇園祭と長崎くんちにスポットを当て、長刀鉾を飾る豪華な懸装品や長崎刺?の匠のわざを紹介。18世紀ロココ時代のヨーロッパ宮廷で着用された男性衣装の刺?やドレス、20世紀初頭よりパリを彩ったオートクチュールのドレスも同時に展示される。


 

  会期中には、刺繍作家の雲井恭子が参加する「オートクチュール刺?の実演」や5種類のステッチで布に小鳥の形を刺繍して、ブローチを作る「刺繍で作るハッピーバードのブローチ」などのワークショップを開催。長崎県指定無形文化財 長崎刺繍技術保持者の嘉勢照太による講演会も開かれる。


 ■超絶刺?Ⅱ-神に捧げるわざ、人に捧げるわざ-会期:2015年4月18日(土)~6月28日(日)場所:神戸ファッション美術館住所:兵庫県神戸市東灘区向洋町中2-9-1TEL:078-858-0050開館時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)休館日:水曜日、4月30日(木)、5月7日(木)※4月29日(水・祝)、5月6日(水・祝)は開館入場料:一般 500円、小中高65歳以上 250円※「神戸ゆかりの美術館」、「小磯記念美術館」へは入館券の半券提示により割引料金で入館可能※上記料金で特別展示とベーシック展示の両方の観覧が可能URL


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェレミー・レナー、テンプル騎士団を描くドラマをプロデュース

2015-03-24 22:25:20 | エンタメ

 ジェレミー・レナー、テンプル騎士団を描くドラマをプロデュース


 映画『アベンジャーズ』シリーズや『ボーン・レガシー』などで知られる人気俳優ジェレミー・レナーが、米ヒストリー・チャンネル向けに中世ヨーロッパで活躍し悲劇を迎えた修道士の戦士テンプル騎士団を描くミニシリーズ『Knightfall(原題)』の製作に乗り出すそうだ。
 
 【関連】「ジェレミー・レナー」フォトギャラリー
 
  Varietyによると、同シリーズはフランス王フィリップ4世の策略により、突如逮捕され異端審問の末、壊滅へと追いやられたテンプル騎士団の1307年「13日の金曜日」の出来事に焦点を置くストーリーになるという。ジェレミーは自身の製作会社コンバイン(Combine)のドン・ハンドフィールドとリチャード・レイナー、海外ドラマ『FRINGE/フリンジ』のジェフ・ピンクナー、映画『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』のジョシュ・アッペルバウムらと共に企画・製作総指揮を務めるそうだ。
 
  良質のドキュメンタリー番組を製作・放送することで定評のあるヒストリー・チャンネルは、史実に基づく歴史ドラマの製作に力を入れている。2012年には、主演のケヴィン・コスナーにエミー賞主演男優賞をもたらした『宿敵 因縁のハットフィールド&マッコイ』を製作・放送し高い評価を得た。今年5月には、メキシコの一州だったテキサスの独立革命とテキサス・レンジャーを描く『Texas Rising(原題)』の放送を控えている。
 
  『Knightfall(原題)』の企画は初期の段階とあり、現時点でジェレミーがキャストに加わるかは不明。『Texas Rising(原題)』ではビル・パクストンやロバート・ネッパー、レイ・リオッタ、オリヴィエ・マルティネスなど豪華スターが終結しており、『Knightfall(原題)』でも実力派の共演を期待したい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【艦これ】ドイツのUボート『U511』で問われる改造の是非

2015-03-24 16:28:43 | エンタメ

 【艦これ】ドイツのUボート『U511』で問われる改造の是非


 

 【ほぼ週刊艦これ通信】


  旧日本海軍は、潜水艦を主に索敵や敵艦隊への攻撃に用いた。これは、敵艦隊を本土から離れた洋上で阻止したいという戦略的な理由からで、最終的には潜水空母と呼ばれる伊400型に代表されるような、大型で航空機(正確には水上機)まで搭載できるような潜水艦を建造する。


  また、奇襲を受け南雲機動部隊──『赤城』『加賀』『蒼龍』『飛龍』の4空母を失ったミッドウェー海戦でも、本来は事前に潜水艦隊が展開し、索敵と警戒を行う予定だった。ただ彼女たちのほとんどが様々な事情から予定海域に辿り着けず、敵の待ち伏せ部隊を発見できなかったのだが……。


  対して世界各国は、潜水艦を通商破壊作戦──相手国の輸送船を狙って資源の輸入ルートを絶ち、戦争を継続できる能力を失わせる目的に投入していた。事実、第一次・第二次世界大戦においてドイツが、そしてアメリカが、それぞれ相手国を追い詰めることでその効果を実証してみせた。


  特にドイツ海軍は、通称「Uボート」という中小の潜水艦を多数建造。集団での待ち伏せ戦法──「群狼戦術」を用いて、世界にその名を轟かせた。


「ユーとお呼びください。少し遠出してきました」

  1941年12月8日──南雲機動部隊がハワイ・真珠湾のアメリカ海軍基地を奇襲し、第二次世界大戦の戦火が太平洋にも広がったまさにその日、『U-511』は遠くドイツの地でIXC型Uボートの1隻として竣工した。


  彼女は大西洋で通称破壊任務に就いた後、技術交換の一環として同盟国だった日本に譲渡が決まり、3か月をかけてはるばる太平洋へと回航されることとなった。


 『さつき1号』と仮称された『U-511』は、1943年(昭和18年)8月、呉に到着。同年9月に『呂500』と命名され、正式に日本海軍の艦艇として編入──艦籍簿に登録された。


  元々旧日本海軍では、潜水艦を主に大型の伊号、中型の呂号、小型の波号という3種類に区分していた。『U-511』は中型だったので、呂号に分類されたのだろう。


「ユーちゃん改め、ろーちゃんです!」

  以上の経緯を反映してか、『艦隊これくしょん -艦これ-』での『U-511』ははっちゃける。それはもう、別人かというぐらいにはっちゃける。


 「改造」というパワーアップの概念がある『艦これ』では、改造前と後で容姿がガラリと変わるキャラクターは珍しくない。それは史実において、艦容だけでなく艦種までもが変わってしまった軍艦が実在するからなのだけれども……。…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椿鬼奴と結婚の佐藤大、周囲の祝福に感謝「私は幸福者です」

2015-03-24 13:25:19 | エンタメ

 椿鬼奴と結婚の佐藤大、周囲の祝福に感謝「私は幸福者です」


 

 お笑い芸人の椿鬼奴(42)と婚約したお笑いトリオ・グランジの佐藤大(35)が24日、自身のツイッターを通じ、祝福の声に感謝した。


 グランジの佐藤大


 昨年11月に交際が明らかになった椿鬼奴と佐藤大。今月2日、2人のデートに日本テレビのバラエティー番組『なら婚』(毎週水曜24:59~)が密着し、その中で佐藤がプロポーズに成功。全容は25日の番組で明らかになる。


 このことがスポーツ紙などで報じられ、佐藤は「おじさんとおばさんの事が記事になっていたみたいですね」と自虐を交え、「興味ない方がほとんどだとは思いますが頑張って行きたいと思います」と抱負。「興味がある方は末永くどうぞ」と控えめに呼びかけた。


 芸人仲間やファンから祝福の声が続々と寄せられ、佐藤は「沢山の御祝いの御言葉ありがとうございます」と感謝し、「私は幸福者です、頑張ります」とあらためて決意のほどをつづった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加