地域そのほか速

地域そのほか速

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

早期に日韓首脳会談を=福田元首相らが「賢人会議」

2015-03-23 00:05:13 | 政治

 早期に日韓首脳会談を=福田元首相らが「賢人会議」


  日韓・韓日賢人会議であいさつする福田康夫元首相(右列奥)=22日午後、東京都港区(代表撮影)

   日韓の政界や財界の有識者でつくる「日韓・韓日賢人会議」の初会合が22日午後、東京都内のホテルで開かれ、両国の関係修復に向けて首脳会談を早期に実現することが重要だとの認識で一致した。5月には韓国で次回会合を開く予定。
  冒頭、日本側座長に就任した福田康夫元首相は「忌憚(きたん)のない意見を伺いながら、改善の道を探っていきたい」とあいさつ。韓国側座長の李洪九元首相は「今年は日韓国交正常化50周年の年。われわれも考えを整理し、まとめなくてはならない時だ」と訴えた。
  会合では、安倍晋三首相が8月に発表する戦後70年談話について、日本側から「安倍氏はこれまでの談話を継承すると言っているから、それを信じてもらいたい」と伝達した。日本側からは河村建夫元官房長官ら、韓国側からは金守漢元国会議長らも出席した。 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK会長に辞任勧告を=民主・大塚氏

2015-03-20 14:39:39 | 政治

 NHK会長に辞任勧告を=民主・大塚氏


  参院予算委員会に出席したNHKの籾井勝人会長=20日午後、国会内

   民主党の大塚耕平政調会長代理は20日の参院予算委員会で、私的なハイヤー使用代がNHKに請求されるなど言動が問題視されている籾井勝人NHK会長について「これまでの答弁内容、答弁姿勢を見ているとNHK会長として認めることはできない」と述べ、同委として辞任勧告を検討することを提案した。岸宏一予算委員長は理事会で協議する考えを示した。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安保法制で自公実質合意…自衛隊派遣拡大で一致

2015-03-19 03:34:34 | 政治

 安保法制で自公実質合意…自衛隊派遣拡大で一致


 自民、公明両党は18日、安全保障法制の全体像について実質合意した。


  自衛隊の海外派遣や集団的自衛権の限定行使など5分野を一括して法制化し、自衛隊の活動範囲を大幅に拡大することで一致した。政府・与党は5月中旬に関連法案を国会に提出する方針で、成立すれば日本の安全保障政策上の制約の多くを解消する大きな転換点となる。


  自公両党は18日、国会内で「安全保障法制整備に関する与党協議会」(座長・高村正彦自民党副総裁)を開き、高村氏と公明党の北側一雄副代表がこれまでの議論をまとめた共同文書「安全保障法制整備の具体的な方向性について」を提示した。その後、それぞれ党内の会合を開き、共同文書を了承した。


  両党は20日の与党協議で正式合意する。政府は4月中旬までに関連法案を作成し、与党協議での審査を経て5月中旬に国会に提出する方針だ。


  共同文書は、自衛隊の海外派遣などに際して、公明党が求めた「国際法上の正当性」「国民の理解と民主的統制」「自衛隊員の安全確保」の3原則を法整備の前提と明記した。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首相、潘氏と会談「安保理改革、具体的成果を」

2015-03-14 22:44:56 | 政治

 首相、潘氏と会談「安保理改革、具体的成果を」


 安倍首相は14日、第3回国連防災世界会議が開かれている仙台市内で、会議出席のため来日した国連の潘基文(パンギムン)事務総長やタイのプラユット暫定首相ら要人との会談を行った。


  首相は、潘氏との会談で今年が国連創設70周年にあたることに言及し、「この節目の年に国連の安全保障理事会の改革についても具体的な成果を出すことが極めて重要だ」と述べた。これに対し、潘氏は安保理改革には直接触れず、「70周年という重要な年に日本との協力をより一層強化していきたい」と応じた。


  その後、首相はプラユット氏と会談し、東日本大震災後のタイによる日本産の食品輸入規制(宮城、福島、群馬3県対象)の早期撤廃を強く求めた。プラユット氏は、「規制緩和に向けた検討を加速しており、近く朗報を届けられるようにしたい」と前向きな考えを示した。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度予算案、衆院で可決…4月上旬成立目指す

2015-03-13 21:11:39 | 政治

 新年度予算案、衆院で可決…4月上旬成立目指す


 一般会計総額96兆3420億円の2015年度予算案は13日の衆院本会議で、自民、公明、次世代などの賛成多数で可決され、参院に送付された。


  与党は既に年度内成立を断念しており、4月上旬の成立を目指す。政府は11日間程度の暫定予算を編成する方針だ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加