思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。少々スケベな。
NAVERまとめ等へ本文・写真転載お断り。

【2017夏北部九州乗り歩き】福岡 長浜で朝からラーメン 元祖長浜屋

2017-07-27 08:43:43 | 2017年の旅行記
私は最近「マイル」にはあまり興味がない。

以前はJAL一辺倒で貯めて、それで海外旅行へ行くことが多かったがLCCに乗るようになってから高い運賃を払ってマイルを貯めることがばかばかしくなったからだ。最近ではLCCもそれほど安くないのでスカイマークの利用も増えたけどね。

とはいえマイル残高はどうなっているのかな?と見てみると7,100マイル。これでは航空券引き換えには程遠い…と思っていたけど、JALには「どこかにマイル」があったことを思い出した。6,000マイルで往復分の航空券に引き換えられるが行き先はJALが示す4か所のどこかで、決定になるまでどこになるか分からない「飛行機ロシアンルーレット」である。前から一度使ってみたいなと思っていたので試してみよう。7月24日から1泊2日で出発地は伊丹もあるけどやっぱり羽田で。伊丹だとどうしても目的地が西寄りになってしまいますから。それで検索するとしつこいくらい小松と関空が出てくる。よほど空席が多いのかもしれないが、今の私にとってこんな目的地はいらない(電車かバスで行きます)。しつこく検索してこのあたりで妥協しようと決めた目的地は釧路・松山・福岡・鹿児島。希望順に並べれば釧路>鹿児島>松山>福岡。丁度この日は釧路で日ハム戦がある。チケットは完売しているけど飛行機がタダなら割高なヤフオクで買ってもよい。鹿児島なら指宿枕崎線と日南線が未乗路線なので乗り潰してしまおう。航空券を申し込んで昔のフレンドパークの「パジェロ、パジェロ」みたいに「釧路!」「釧路!!」って願ってみるがなかなか結果が届かない。いろいろなブログを見ると半日もせずに結果が届いたとあったが、私の場合は1日半くらいかかりました。夏休みでマイルの空席が少ないから決めかねていたのかもしれない。その目的地ですがこともあろうに

福岡

一番つまらない目的地だよなあ。ヤフオクドームで日ハム戦があるでもないし、何度も行っている場所だしさ。しかも早朝発深夜帰着で申し込んだら始発最終の組み合わせとなった。滞在時間だけはたっぷり確保されているがね。よっぽどヤフオクにでも出品したら売れるんじゃないかって思ったけど、折角ですし食べることメインで出かけることにしました。

羽田6時25分発福岡行きJL303便に乗ろうとすると東京には5時には着きたい。いつもなら夜行バスだが夏休みなので〈ムーンライトながら〉で。満席のはずだが毎度のことながら空席がちらほら。ひとりで席を向かい合わせにして4席確保している輩もいるが(ご丁寧に空席には荷物が散らかされている)車掌は見て見ぬふり。それどころか検札時に青春18に日付を入れないで返したので1回目にと頼んだら「お客さん途中で絶対降りませんか?絶対降りないなら入れてもいいですが、降りた駅の改札で入れてもらってください」と変な対応。どこで降りようが豊橋以遠に行くのは確定しているし客が求めているのだから日付を入れるのは常識ではないだろうか。

品川で降りるときに日付を入れてもらい、5時15分発のエアポート急行で羽田空港へ。

夏休みだからか団体客で荷物預けのカウンターは大行列でした。私は預けませんので検査場へ一直線。抜けてから見渡すとカードラウンジの前に5人ほど行列ができていた。そこまでしてりようしたいかなと思う。私も利用はできるけど滞在時間が殆どありませんのでスルー。

福岡行きの機材はB767。機内に2本通路のある飛行機は久しぶりだなあ。C滑走路を南向きに離陸してすぐに左旋回。都心上空を通過して秩父付近で下界は見えなくなった。機内では無料になったWIFIサービスを試しましたが、導入初期と比べたらスピードが格段に速くなりましたね。ストレスを感じません。定刻通りに福岡空港に到着、つい「板付空港」と言いたくなりますがね。去年閉鎖になった第1ターミナルは取り壊されて、以前はボーディングを繋いでいたスポットも今では沖止めスポット扱い。

すぐに地下鉄駅に向かい電車に乗ると新型の305系。JR九州は地下鉄乗り入れを303系か305系と新型に代わり、103系は筑前前原より向こうでしか走っていないが福岡地下鉄の車両は古いまま。いつまでこれを使うのかなって思う。赤坂で下車して外に出ると土砂降り。空は明るいので通り雨でしょうか、折りたたみ傘をさして歩くこと10分で元祖長浜屋へ。福岡で朝食となればやっぱり長浜ラーメンでしょう!

入口の食券自販機は毎度ながら非常にシンプルな構成。ラーメンと替え玉、替え肉、あとはビールと焼酎・酒しかありませんからね。旅行中でもあり朝から焼酎をひっかけながらラーメンすする「朝から廃人コース」にしようかと思ったし初めて来たときはそうしたけど、今日はオーソドックスにラーメンと替え玉と替え肉の食券を購入(計700円)。引き戸を開けて中に入れば先客は7人ほどで半分は旅行客。いつもはヤンチャそうな兄ちゃんがいますが、今日は人のよさそうなオバサン(お姉さん?)とオッチャンがホールを切り盛りしており、オッチャンは3人組の観光客と雑談中。席に座る前に「ベタナマで!」

ラーメンは3分もかからず運ばれたけど気持ち的には今日はちょっと遅いかな。卓上の紅ショウガを投入し胡椒はなかったでしたね。ますスープをすすりますが、今日薄いですね…。普通のラーメン屋なら毎日同じレベルを保つべく努力すると思うのですが、ここのラーメンはそこまで気にしていないのか、濃いときは濃いんですがね。麺はナマにしてはカタ気味。私のあとすぐに別の客が入って来たので一緒に茹でてしまったか。

食べ終え間際に替え玉と替え肉をオーダー。今度は「カタ」で。1分ほどで麺と小皿に盛られた肉が運ばれ、麺が丼にドボンとイン。卓上のタレを足して濃くします。肉も同様に投入しますが少しそのままつまんでみました。

塩辛い!!

よく替え肉とビールは最高と言う話を聞きますがよく分かりますよ。どれだけ塩を使っているんだ、もうこれは塩蔵肉といっても差し支えないレベルですよ。これをご飯に添えて食べてもどんぶり飯が何杯も食べられそうですが血圧あがりそう。とはいえ替え玉まで食べれば満腹ですね。朝から幸せです。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
« バファローズポンタカードを... | トップ | 【2017夏北部九州乗り歩き】... »