思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。少々スケベな。
NAVERまとめ等へ本文・写真転載お断り。

9/28 日本ハムvs埼玉西武(西武プリンス)観戦記 その1

2016-10-01 02:41:00 | 日本ハムファイターズ
まさかこんな状況になるとは…。

先日の記事で火曜日の優勝はなくていい、水曜日に大谷が先発して完投して優勝投手になって胴上げしてもらいたいと書いたらまさにその状況になった。優勝へはすべて大谷の肩に託された。西武の予告先発は菊池で花巻東高校対決という最高の舞台も整った。とはいえ両者の対決は過去3度あって大谷の2勝、菊池に至っては0勝で完全に大谷に優位。まあ優勝してもらいますか、と言うわけで28日朝に夜勤を終えてから一睡もせずに在来線の普通列車で上京。普段なら10時発の東名ハイウェイバスを利用したいところだが東名集中工事中で時間が全く読めないので、安く行くとなるとJR在来線の一択となる。もっとも富田を8時半に出たら池袋に16時10分に着いて、20分発の西武飯能行きに乗ると車内放送で「本日の野球のチケットは完売です」と繰り返している。もともと西武最終戦ということで売り上げ好調だったところにこの状況だ。ヤフオク見たら外野席で通常1,800円が15,000円まで跳ね上がっていた。球場正面で現金引換えとなるわけだが、こんなことになるなら私も何枚か買っておけばよかったななんて。ちなみに私は月初めに買いましたよ。もともと日本ハムにとっても最終戦でしたからね。



西武球場前駅からわんさかと溢れる人。今日平日ナイターですよ。こんなの見たことない、そして予想通りダフ屋風の輩も見かけた。



チケット完売でも新聞社の枠はきちんと確保しているし、自由席のフリーパスは使えるんだ。さぞかしぎゅうぎゅう詰めだと思い場内に入ると17時時点で「外野席満席」。しかし西武プリンスドームは芝の席。いかようにも詰められるだろと中に入り、ちょっと隙間のあるところの両隣に「ひとりねじ込ませてくれ」となんとか場所確保。



ふたりなら無理です。ひとりゆえのできる芸当。



この顔はヤバイねえ。締まりが感じられないよ(笑)。なにか、自分をかわいく見せようとするしたたかさを感じるね。「おそ松さん」のトド松を彷彿とさせるよね。



西武にとっては最終戦ですからたいへん良く入っています。



田辺監督は3年連続Bクラスの責任を取っての辞任です。See you ageinって冷たいだろ、いくらなんでもさ。



試合前の1-9にも今日は特別なものを感じました。振り向くと闘将会も全国の幹部がみな揃っているようだし。まあそこは「全集」ですよね。



さて試合は予定通りに始まりました。まず西武先発の菊地ですが、先頭の岡にストレートの四球ってなにをしたいんですかね。本当に大谷の先輩なんですかね?西川が犠打で送ったもののあとは二者三振。2回も近藤がヒットで出てからレアード・田中賢が三振に仕留めるも大野は四球って調子いいのか悪いのか判断しかねる。



でも結局は得点できないんですからのらりくらりしたピッチングということでしょう。



反して後輩の大谷はといえば初回から目の覚めるような、まさに今日この場にすべての照準を定めて調整してきた。2か月近い手マメつぶれての登板回避も相手を惑わすためだったのではないかと思うほどのピッチング。なんと4回終わってすべて三者凡退で奪三振6って、こりゃあ大一番にふさわしいピッチングと言えるでしょう。しかし試合展開スピードはサクサクというほどでもないかな。



ぎゅうぎゅう詰めの外野席ですから飲み物買うの一苦労。売り子がなかなか入ってこられませんからね。近くの人が席を立った時にチューハイ売りの子が通ったので呼び止めてレモンサワー。今日は声を振り絞って出していますから喉によくしみます。そうこうしていると4回にようやく試合は動き、レアードの39号ソロ弾で1-0と先制。このままだと1点が重要な試合になりそうですから西武に絶対点を入れられては困りますし、できるのなら連続弾で40号の大台に乗せてもらいたい。だいたいレアードは昨夏までは「使えない外人」とレッテルを貼られかけられたものの日本野球に順応しだしてホームラン量産しだし、今年はホームラン王が確実となった。もし去年に解雇していたら優勝争いなどあり得ない。今日は各人のそういう物の集大成なのだ。スマホで情報を見たらソフトバンクvsロッテは初回からの猛攻でソフトバンクが7点も取っている。勝たない限り優勝など無いし、今日負けるようなら逆転優勝などもう無理だ。そういう気持ちで私は応援しています。本当に喉が痛くなるほど。

5回にメヒアを三振に仕留めた後森にヒットを打たれて完全試合は絶たれたが力が抜けたのか中村・栗山を三振に。かえってギアが上がったような気がしました。



西武のチアガールのダンスってカウボーイ調の音楽ですけど、私にとってはマカレナダンスが一番なんだよなあ。



長くなるのでその2に続く。って球場満員とは平日ナイターとしては珍しいよ、私は見たことない。

『野球』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9/26 日本ハムvsオリックス(... | トップ | 9/28 日本ハムvs埼玉西武(西... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿