思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。少々スケベな。
NAVERまとめ等へ本文・写真転載お断り。

9/28 日本ハムvs埼玉西武(西武プリンス)観戦記 その2

2016-10-01 02:42:44 | 日本ハムファイターズ
菊池は6回投げて100球を超えてるなと思ったら7回に岡本篤が登板。知らなかったけど今年で引退とのことで場内大歓声。





岡本篤といえば思い起こされるのは…、ダメだ、思いつかない。なんか時々出てくるリリーフピッチャーくらいにしか。特段凄いということもなかったし、ハムキラーでもなかったし。



しかし正直言って地味な投手が功労者として引退登板を設けてもらえるんだから幸せだよねえ。10月1日に戦力外通告があってサヨウナラでもおかしくないと思うしさ。



しかしファンは冷たいねえ。温かみのある言葉をかけてやりなよと思う。その後は大石が継いでピッチング、そして小石、じゃなかった牧田・増田と継投しなかなか手が出せない。9回表に中島卓が四球で岡がヒットで、ようやく追加点と思ったが西川がゴロアウト。だけど岡はこの試合で猛打賞、打率も3割8分だし出遅れがなかったら角中と争っていたようなきがしてならない。来季は開幕スタメンでお願いしたい。

そして9回裏のマウンドに大谷が送り込まれて大歓声。



お客さんも総立ちで勝利を見届けます。



ベンチは勿論ブルペンを見ると宮西も谷元もみな、いつ飛び出してもいいように待機しているのが見える。渡辺直アウト、上本を唯一の四球で出塁させるも秋山サードライナーで2アウト、最後は外崎だ。外崎は打った!打球はレフトへ飛んでゆく!だけど西川が捕球して試合終了。レアードの1点を大谷はひとりで守り抜いて勝利。終わってみれば奪三振15の圧巻のピッチング、メヒアも中村も三振に倒れたのは気持ちいい。そしてマジックはすべて消化して

2016年シーズンリーグ優勝!!



外野席からはウォーという歓声とともに紙テープが飛ぶ。グラウンドでは選手による歓喜の渦ができている。そして私はと言えば叫ぶでも泣くでもなく「ようやく終わった…」という安堵感のほうが大きかった。6月の中旬の段階で最大11.5ゲーム差で貯金も3とか4くらいしかない3位。今年も安定の3位だな、まあCSで勝ち進んで下剋上だなあと思っていたしほかの人だって同様に考えていたと思うのです。それが15連勝の5連勝を含んであれよあれよとソフトバンクを射程圏に収め、8月末にはとうとう首位に。その後も一進一退したがようやく優勝。長かったあ…。そして私にとっては満願成就。全く考えた通りの展開になったし、22日に筥崎宮で引いたおみくじに「目的達し悦を得る」とあったがまさにそうじゃないか。ここまでおみくじ通りになったことなど人生に記憶ないよ。恐るべし筥崎宮。





勝利監督インタビューを終えると





選手がグラウンドに出て挨拶。みないい顔しているよ。



ようやく終わったという気持ちが再び湧き上がってきます。今日この場にいられることは誇りにしたいと思います。そして嬉しかったのが



今季で引退の武田勝を見られたこと。明後日札幌には行けませんのでユニフォーム姿(ビジター用)は今日が最後。決して速球は投げられないけど技巧派ピッチングで2009年や12年の優勝時には貢献してくれました。サンキュー勝、フォーエバー勝(ってどこかで聞いたフレーズだが)。



その後は西武の最終戦セレモニーがあり、まずは岡本篤志選手の挨拶から



田辺監督は西武黄金期の選手であるもののあまりに地味な人でした。まあ、いずれはコーチに戻るかと思いますが監督向きではなかったような気がします。



ファンは切実ですからね。





2016年シーズン観戦成績

・オープン戦
3月15日 vs中日(ナゴヤドーム) 1-4●(勝:ネイラー 負:バース)

・公式戦
3月27日 vs千葉ロッテ(QVCマリン) 1-0○(勝:有原 負:スタンリッジ)
4月1日  vsソフトバンク(草薙) 4x-3○(勝:高梨 負:森)
4月2日  vsソフトバンク(東京ドーム) 3-4●(勝:バンデンハーグ 負:メンドーサ)
4月13日 vsオリックス(京セラドーム) 3-4x●(延長10回)(勝:平野 負:高梨)
4月14日 vsオリックス(京セラドーム) 0-1●(勝:山崎福 負:バース)
4月19日 vs埼玉西武(札幌ドーム) 1x-0○(勝:吉川 負:岸)
4月20日 vs埼玉西武(札幌ドーム) 2-9●(勝:野上 負:中村)
5月8日  vs埼玉西武(西武プリンスドーム) 2-6●(勝:藤原 負:大谷)
6月5日  vs読売(東京ドーム) 6-2○(勝:大谷 負:高木)
6月18日 vs中日(ナゴヤドーム) 2-3●(勝:大野 負:吉川)
6月19日 vs中日(ナゴヤドーム) 3-2○(勝:大谷 負:吉見)
6月24日 vsオリックス(ほっともっと) 雨天中止
6月25日 vsオリックス(ほっともっと) 10-8○(勝:有原 負:松葉)
7月12日 vsオリックス(京セラドーム) 3-4●(勝:西 負:白村)
7月13日 vsオリックス(京セラドーム) 3-2○(勝:加藤 負:吉田一)
8月5日  vsソフトバンク(ヤフオクドーム) 2-3●(勝:和田 負:有原)
8月6日  vsソフトバンク(ヤフオクドーム) 8-1○(勝:高梨 負:千賀)
8月30日 vs東北楽天(東京ドーム) 2-9●(勝:菊池 負:バース)
8月31日 vs東北楽天(東京ドーム) 4-13●(勝:塩見 負:メンドーサ)
9月4日  vsオリックス(ほっともっと) 7-7(12回裏雨天コールド引き分け)
9月9日  vs東北楽天(コボスタ宮城) 8-2○(勝:増井 負:則本)
9月10日 vs東北楽天(コボスタ宮城) 7-4○(勝:バース 負:安楽)
9月22日 vsソフトバンク(ヤフオクドーム) 5-2○(勝:有原 負:武田)
9月23日 vs東北楽天(札幌ドーム) 2-4●(勝:釜田 負:メンドーサ)
9月26日 vsオリックス(京セラドーム) 4-3○(勝:加藤 負:東明)
9月28日 vs埼玉西武(西武プリンスドーム) 1-0○(勝:大谷 負:菊地)

観戦成績 13勝11敗1分1雨天中止





試合後はもちろん二次会。



夜は西武新宿駅前の「グリーンプラザ新宿」に投宿。風呂に入りながら大画面テレビでビール掛け中継を見るのは最高。風呂あがってからは胃の中にビール掛けをしましょうかね。

今日のところはまだ通過点、CS、そして日本シリーズが残っています。私はCSの観戦予定はなく、すべて広島での日本シリーズに照準を合わせています。今年は交流戦が無かったから広島に何としても行きたいですが10月から部署移動があり休暇の関係でどうなることやら。

ともかく今日はチームを称えます。おめでとう、おめでとう。







『野球』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9/28 日本ハムvs埼玉西武(西... | トップ | 東海道本線 立ち食いソバ食... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

関連するみんなの記事