思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。少々スケベな。
NAVERまとめ等へ本文・写真転載お断り。

野郎ラーメン 新橋駅前店と浅草の神谷バー

2017-05-17 08:28:14 | グルメ
5月13日は名古屋から乗ったJRバスが東京駅に12時15分に到着。14時から東京ドームで試合開始ですが、その前に昼食にすべく新橋へ向かいました。新橋だったら霞が関(経産省前)で降りれば徒歩10分ほどですが土砂降りだったのでさすがに…。なぜ新橋かというと駅前の”おやじビル”1階にある
豚大学に入ってみようと思ったからです。結構にぎわっている店なので一度試してみたく。

しかし店内は予想通り満席で待ち客が5人ほど、試合時間もあるので待っていられません。そこで通りを挟んで向かいの野郎ラーメンへ。



ここの店舗は初めてです、というか一度来ているのですが食券を買おうとしたら豚骨ばかり。醤油味が食べたいと言ったら「醤油味はすべてやめました。豚骨だけです」というのでそれじゃあと出てきたのです。でも今日はその豚骨味を試してみようか。豚野郎ラーメンがいいかなと思いましたが1,000円オーバーは高い、なので普通の野郎ラーメンで。それでも780円です。醤油味の頃は100円安かったように記憶します。食券をフロア係の女の子に渡すと「○番席でお願いします」。空いているからどこでもいいように思うのだけど。でも雰囲気は悪くない。



それほど待つこと無くラーメンが到着。てんこ盛りの野菜が盛られており、オーダー時に茹でか炒めか聞かれたので前者で。なぜか頂上に唐辛子が振られており、肉は厚めのバラチャーシューが1枚、にんにくの刻みが卓上に用意されています。スープは乳白色の豚骨で、丁度セメントを撹拌するようなミキサーを寸胴に入れて混ぜていたので、自店でスープは作っているのでしょう。まず汁をすすりますと旨いスープじゃないですか。濃さもあったし私は好きなタイプです、麺は太めでワシワシ食べるタイプ。野菜の量もちょうどいいです。おかげで汁残さず完食できましたが、その分丼が小さめです。最近、一般的に小さい丼が多いように思うし、汁の量を減らしたいからでしょうが、ここはドーンと洗面器のように大きな丼で食べてみたいですね。

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13162018/dtlrvwlst/B267606962/

~~~~~~

試合後は浅草に繰り出しました。11-6と大勝したのでたまにはいい酒が飲みたくなって、そうなると神谷バーが頭に浮かんだんです。





ここでは料理が和洋各種あって(中華はないですね)、デパートの大食堂の入口のケースを見ているようで悩んでしまいそうですが、いつも決まって頼むものは串カツとジャーマンポテト、そしてデンキブランが2杯。この分の食券を買って空いている席に、意外に席は空いていました。雨降り模様なのでかなと思っているとそれからドカドカ入って来て外で待ち客も出たようで、いいタイミングで入店しました。なぜ串カツとジャーマンポテトなのか、いろいろな料理を試した結果、神谷バーではこの二品に行き着いたということです。



先に運ばれたデンキブランをちびりちびりやっているとジャーマンポテトが登場。



よその店のひどいものになると粗目のマッシュポテトか?と言いたくなる代物があるが(業務用のそういうのがあるんです)、ここのは芋も大降りにカットしてあってウスターソースで炒めているから茶色と言うか黒目の出来上がり、見てくれは濃い色でも味は最高。よそでこれより旨い物にはであったことが無いなあ。



そして串カツですよ、見てからに手作りがわかるという代物でひとつの串も大きくボリューム満点、卓上のウスターソースをたっぷりとかけ、練りからしをつけて食べれば肉の旨みが広がって、デンキブランによく合います。それにしても神谷バーは面白い店ですよ。バーと言うのにバーカウンターが無いし、バーなのに壁際には赤ちゃん椅子が置かれていて、バーなのに食券制で、バーなのにバーテンダーがおらず昔ながらの恰好をしたウェイターとウェイトレスがいるんですからね。

程なくして隣の空席に収まった御仁も見ると頼んだものは私と一緒。やっぱり串カツとジャーマンポテトは鉄板なんだろうなあ。

そうそう、あとからデンキブランを1杯追加したから都合3杯飲んだな。神谷バーの社長曰く3杯も飲んだら腰砕けるそうで、たまに泥酔して立ち上がるなりひっくり返る客を見るんですが、今日はそれほど酔わないなあ。ここの前に東京ドームで紙パックの日本酒を3合も飲んでいるのにさ。

https://tabelog.com/rvwr/001205719/rvwdtl/B268170452/
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/14 日本ハムvs千葉ロッテ(... | トップ | 上野アメ横の天ぷら屋 かっち... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。