思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。少々スケベな。
NAVERまとめ等へ本文・写真転載お断り。

5/13 日本ハムvs千葉ロッテ(東京ドーム)観戦記

2017-05-15 11:10:44 | 日本ハムファイターズ
日本ハムが「幸せの黄色いユニフォーム」になってからなかなか負けないファイターズは12日から東京ドームで千葉ロッテとの3連戦、ウチと入れ替わりに再開独走中のロッテですしあまりにいいところがないから、こりゃあ「ボーナスステージ」だなって思って、金曜日の仕事を終えて帰宅すると

高校野球の地方大会ですか?

あの涌井がですよ、こんなに乱調で投壊した涌井を見たことありますか?って感じで15-1と大勝利!レアードは二打席連続ホームランでホームランランキング1位タイに上がるし、大田まで2本ホームランを打つなんて…、もう何年もずっと「今年こそ開花」と言われ続けてきて、それがダメで日本ハムに出されたわけですが、やっぱり日本ハムは読売選手再生工場というわけで。だけど涌井に勝てれば3ダテもあるような気がして、翌13日の朝7時に名古屋駅から「新東名スーパーライナー」に乗車。週末だけあって3台口で私の席は1号車2A、窓側席でした。東京まで殆ど寝て過ごせるので高速バスは楽ですね。運賃も週末ながら3,980円と新幹線の半額以下、在来線の運賃以下ですし。



12時に東京に到着し、新橋で昼食をして水道橋へ行こうとすると池袋で人身事故で山手線・埼京線・湘南新宿ラインが抑止中。ならば地下鉄で後楽園まで行くことにしてJR券売機で水道橋まで160円の切符を買って振替乗車。地下鉄は170円なので10円トクしました(笑)。東京ドームには13時半ころに到着。ライトは指定席になったので、1-9とかに興味が無ければギリギリでも大丈夫になったのは大きい。



グラウンドでは熊とリスがキツネにやっつけられていたりして。



本日はポッカサッポロがスポンサーなのでリボンちゃん。相変わらず頭でっかちな女の子だ。ユニフォームがパツパツ。



相手が千葉ロッテなので、レフト側はすべて真っ黒かと思えばライト側2ブロックだけは日本ハムファン席として分けてあるよう。とはいえ7ブロックもビジター席というのは恐れ入る。幕張より東京ドームのほうが行きやすいから当たり前じゃん!という声が聞こえそうです。



さーて、本日のスタメンは?



先発は有原と二木。明らかに涌井より格下のピッチャーなんだから今日も絶対勝てますよ!たまには勝ち試合が見たいしさ。



始球式には”中部電力のCMの子”鈴木ちなみ。岐阜出身だし東海地区のテレビにもよく出るし、どういう関係だろうと思えばラベンダーティーのCMに出ているそうで、ポッカサッポロは旧ポッカが名古屋の会社だから彼女にオファーしたのかなあなんて。でもかわいいわ。試合は14時にスタートです。





やっぱり二木って大したことないわ

初回から四球ばかりで、関西仕込みのアホコールをしようかと思ったけど、前回はいつものオリックスだからであって今日はロッテだからとやらなかったけど、アホコールしないのって却ってしっくりこないわ(笑)。だけど初回からチャンスは中田が併殺でつぶしたので「中田働け!!」ってのはいつものようにやりましたがね。そして2回には大歓喜のなかレアードが出てきてホームランが飛び出して1点先制!その後も大田もヒット打ったし、石井一はスクイズして失敗したと思ったが細谷がどっちに投げるか戸惑った挙句結果的にスクイズになって(スコアでは犠失)結果3-0と、今日も勝てそうだわ。



3回には清田のタイムリーで3-1になってもすぐに再びレアードが2ランを打って突き放しに成功。ってこれで今季本塁打11本でたった2日でホームランキングになっちゃったよ。こりゃあ今年も大記録期待するし、大谷や中田より貰っているんだから当然と言えば当然。





そういえばロッテに阪神から柴田が移籍していたんでしたね。何年か前に新千歳からJALに乗ろうとして荷物預けるのに並んでいると「頑張ってください」という声がちらほら、最初は何言っているんだこいつら?と思っていると「柴田さん、頑張って!」振り向くと真後ろに阪神の柴田が並んでいたのでした。前日は札幌で交流戦だったので関西か伊丹行きに乗るのだろうけど、それをふと思い出しました。

4回にはダフィーのホームランを含め4点入れられて5-5の同点になって有原の勝ちが消滅したけど、なんか負ける気はしないよなあと思っていると6回には田中賢のヒットで始まり石井一と西川に四球で満塁に(この時点ではアホコールを解禁しました(笑))、次は松本だけど彼が間違いなく出るだろうなと思っていると予想的中で代打矢野謙次。絶対やってくれると期待していたら予感的中で2点タイムリーで7-5となって一塁では矢野がガッツポーズ!続く近藤も2点タイムリーで都合4点、もうこれで試合は決したものです。8回に今日2本目のホームランをダフィーに打たれても話題にもならないって感じだし焼け石に水。そういえば田中幸雄が2000本安打を達成した日は負け試合だし、山崎武司に3本も打たれたんだけどどこの新聞も話題にしなかったのと同じかな。





~~~~~~

2017年シーズン観戦記録
・オープン戦
3月20日 vs中日(ナゴヤドーム) 5-2○(勝:上沢 負;又吉)
3月22日 vs読売(伊勢)     2-1○(勝:公文 負:カミネロ)

・公式戦
4月7日  vsオリックス(ほっともっと) 2-4●(勝:金子千尋 負:上沢)
4月8日  vsオリックス(京セラドーム) 1-8●(勝:コーク 負:有原)
4月13日 vsソフトバンク(札幌ドーム) 3-2○(勝:鍵谷 負:バンデンハーク)
4月18日 vsオリックス(静岡)     1-3●(勝:ディクソン 負:高梨)
4月20日 vsオリックス(東京ドーム)  4-8●(勝:金子千尋 負:加藤)
5月7日  vsオリックス(京セラドーム) 3-4x●(勝:赤間 負:榎下)
5月13日 vs千葉ロッテ(東京ドーム) 11-6○(勝:有原 負:有吉)

今季成績 2勝5敗





終わってみればレアードは本塁打2本含め3安打の猛打賞、近藤も5打席3打数3安打2四球の猛打賞。これで打率もぐっと上がるはずです。しかしロッテは重症だね、四球も7つ献上してくれたしチーム打率は1割台のまま。まあ今のメンバーで勝てと言うのも酷な話です。此方としては久しぶりに勝ち試合見られたので大満足ですが、2日で26-7ってやりすぎかも。
『野球』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/7 日本ハムvsオリックス(... | トップ | 5/14 日本ハムvs千葉ロッテ(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。