思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。少々スケベな。
NAVERまとめ等へ本文・写真転載お断り。

7/12 日本ハムvsオリックス(京セラドーム)観戦記【野球まみれ第1弾】

2017-07-14 10:42:32 | 日本ハムファイターズ
7月12日から有休をつけて3連休にした私、この連休は「野球まみれ」をテーマに過ごすことを決めていました(どっかで聞いたスローガンですけど)ので始発電車に乗ってJR富田駅から関西方面へ。こんなに早いのは京都鉄道博物館に寄り道しようかなと思ったわけです。



石山で途中下車して久しぶりに京阪電車に乗って膳所へ。2年くらい前まで住んでた街ですが膳所駅はすっかり立派になってしまった、京都に移動すると丁度「トワイライト瑞風」が入ってくるところでした。今日が運転日なのは全然予備知識がなく、そもそも一般庶民には無縁なブルジョアな市民が乗る列車ですからあまり興味が無かったりして。でも見るのは勿論初めてです。



列車に風呂があること自体あり得ん!京都から乗った客は半分くらいでしたが、みなお手ふりをしてホームの観客に答えている。ってあんたらは皇族か?
その後改めて鉄道博物館へ行くため205系統に乗ったら「本日博物館はお休みです」と運転手のアナウンス。えっつ?と思ったが今日は水曜日だった…、一日勘違いして火曜だと勝手に思い込んでいました。なのでそのまま乗り続けて北野白梅町へ。北野天満宮をお参りしてから洛バス101系統に乗って四条烏丸で降りたのですがICOCAから引き去られた運賃は140円、4月からIC利用時に同じ停留所で90分以内の乗継の時は90円引きになったそう。うまく系統を変えれば単純な往復の様なコースでも割引が使えそうです。

昼食を食べて阪急に乗って淡路で乗り換えて日本橋へ。いつものアムザで禊を済ませます。夏場は30度くらいの温水プールが湯船より心地よかったりして。17時ころに京セラドームへ。



何だかいつもと様子が違う!



外野の応援席はいつも通りの雰囲気ですがそれでも普段よりは客が多いかな。しかしそれよりも内野の自由席の客がすごい、まずチケット窓口の列が長かったし、内野自由席も試合開始前にはほとんど埋まってしまって上段席にもかなりの人が。今日って平日ナイターだよなあ、ましてユニフォーム配布の様な特別日でもないし。これって本日の先発投手みたさに集まってきたのか?だとしたらオリックス球団にとってウハウハは話はないわけで、その本日の先発は皆が待っていた。



大谷翔平! 先日鎌ヶ谷では1イニング投げたけど一軍では昨年の日本シリーズ以来の登板。みなその復活の瞬間を見に来たわけで、私自身もたまたまとはいえ大谷登板日で嬉しい、昨日の斎藤佑だったらガッカリだよ!





今日のスポンサーが化粧品のハーバーということで男性化粧品が贈呈。杉谷、スッキリしたいい男になるんだよ(笑)。



始球式ではハーバーの広告塔、萬田久子が投げました。この人大正区の出身だけあってちゃんと笑いのツボは抑えていたというか…。



さて試合の内容ですが



うーん、まだまだや。調整不足で復活には程遠すぎる…

外野の応援席からはスピードガンが見えないから何キロで投げているかはその場では分かりませんが150キロ以上なのは分かる。球速だけみれば復活しているのは分かるけど如何せんコントロールが悪い、球のリリースポイントが狂っているのも素人目に見ても分かる。初回こそ併殺があって無失点で切り抜けたけどストライクが入らない。なんと2回には小谷野四球、マレーロとT-岡田にヒットで大城に四球を与えて何と押し出しで先制点、これで大谷の出番はおしまい。なんとわずか1回1/3で球数29、三振こそ2あるものの被安打2、四球3で二軍のピッチャー並みだよこれでは。

最近相撲でも稀勢の里が負傷してからなかなか勝てなくなってしまったけど、稀勢の里の場合も周囲の期待に応えて無理しすぎた代償ではないかと思う。大谷の負傷も似たようなものだし、同じような道を歩まないでと願うしかないでしょう、今のところはね。





第二先発のメンドーサもさすがに満塁を無失点で切り抜けることはできずにこの回だけで5失点、打者一層の伊藤の二塁打が痛かったですね。



相手先発の金子千尋にしても今季はさほど精彩がないからか3回に四球を続けて出して中田のタイムリーで1点返し(金子にアホコールは何度やってもキモチイイ)4回に小島にタイムリーを打たれて1-6に。さすがに今日もこのまま敗戦かなって感もありましたけど



松本の2点タイムリーで3-6と点差を縮め、この点差なら逆転だってあり得るぞ!と思ったけどそこまで。これが今日唯一の盛り上がりどころでした。とはいえ中継ぎ陣はよかったと思いますよ。以下余談。



平日なのに満員御礼が出た。ちょっと昔までは平日ナイターの外野上段席と言えば…。



確か辛坊治郎氏お気に入りのBsGIRLS。CHALは黒髪なら少しかわいくなるのではといつも思う。

私の後ろの席を試合前にオアシス大将が場所取りしていたので誰か来るのだろうと思っていたら日本ハム本社の御一団。外野応援席に背広の一団は目立つような気もしますが、面白かったのは社員の会話
「イニングごとに応援団代わってやってますけど、泉さん(オアシス大将)も何かするんですかねぇ?」
ないない、私も一度大将のリードを見てみたいって振り返って言おうかと思ったほど。
「泉さんねじり鉢巻きでいい感じだよねえ。あれじゃたこ焼き屋の屋台のオヤジだよ」
確かに、「兄ちゃん、たこ焼き買うてや」と言われてもおかしくない
「今日、社長来ますかねえ?えっ来ない。良かった、ちょっと今日は会いたくない」
ウチの球団社長はフットワーク軽いからなあ。

~~~~~

2017年シーズン観戦記録
・オープン戦
3月20日 vs中日(ナゴヤドーム) 5-2○(勝:上沢 負;又吉)
3月22日 vs読売(伊勢)     2-1○(勝:公文 負:カミネロ)

・公式戦
4月7日  vsオリックス(ほっともっと) 2-4●(勝:金子千尋 負:上沢)
4月8日  vsオリックス(京セラドーム) 1-8●(勝:コーク 負:有原)
4月13日 vsソフトバンク(札幌ドーム) 3-2○(勝:鍵谷 負:バンデンハーク)
4月18日 vsオリックス(静岡)     1-3●(勝:ディクソン 負:高梨)
4月20日 vsオリックス(東京ドーム)  4-8●(勝:金子千尋 負:加藤)
5月7日  vsオリックス(京セラドーム) 3-4x●(勝:赤間 負:榎下)
5月13日 vs千葉ロッテ(東京ドーム) 11-6○(勝:有原 負:有吉)
5月14日 vs千葉ロッテ(東京ドーム)  6-2○(勝:エスコバー 負:唐川)
6月4日  vs阪神(甲子園)       3-4x●(勝:マテオ 負:エスコバー)
6月13日 vs中日(ナゴヤドーム)    5-7●(勝:岩瀬 負:マーティン)
6月15日 vs中日(ナゴヤドーム)    5-4○(勝:宮西 負:ジョーダン)
6月18日 vsヤクルト(神宮)      6-3○(勝:有原 負:石川)
6月30日 vs千葉ロッテ(ZOZOマリン) 7-4○(勝:有原 負:涌井)
7月1日  vs千葉ロッテ(ZOZOマリン) 3-7●(勝:唐川 負:村田)
7月12日 vsオリックス(京セラドーム) 3-6●(勝:金子千尋 負:大谷)

今季成績 6勝9敗

今年一度もオリックスから勝ったところを見ていない。京セラで二次会をしたいのもそうだけど、チケット購入用に入っているオリックスFCのマイページを見ると「あなたの観戦勝率は1.000です」裏を返せば一度も勝ってないということです、寂しい…。
『野球』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/1 日本ハムvs千葉ロッテ(... | トップ | 7/13 フレッシュオースター20... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。