思いつくままに書くブログ

基本、旅行記(ぶらぶらある記?)と日本ハムファイターズの事しか書きません。少々スケベな。

新しい大名古屋ビルヂング 行ってきました

2016-03-09 18:15:23 | 日常
今日は仕事が休みだけど雨模様で、こないだ出かけたばっかりなので給料日前の金欠気味なのもあって出かけないつもりでしたが(当方、月末締めの15日払い)、今朝から名古屋のテレビ局各社はある場所からの中継を盛んに行っている。別に急いでゆくこともないが、新し物好きな性分ゆえ出かけてしまった。その場所は…



名古屋駅前に本日3月9日にオープンした「大名古屋ビルヂング」。昔から名駅のランドマーク的存在で、旧ビルは高層建築ではなかったものの屋上の球体の看板が目立っていましたよね。老朽化による建て替えが終わって再オープンした由。昼のニュースでは午前中は入場制限もあったようですが、午後3時ころに訪れたら落ち着いていました。とはいえ混んでいることには変わりないんですがね。



折角なので春物の羽織るものを買いたいな。予算は大1枚で、なんて夢はことごとく打ち砕かれました。メインテナントは伊勢丹で3フロアに跨っていましたが、薄手のコートが49,800円、パーカーが39,800円なんて信じられない。百歩譲ってコートはいいとしてもパーカーが!って感じ。庶民はユニクロや近所のイオンの衣料コーナーで買いなさいと言うことでしょうかね。

5階には展望エリアがありました。それより上階はオフィスエリアなので一般の立入はできません。



天気よかったら名古屋駅を見ながらコーヒーでも楽しめるんでしょうが今日のところは雨模様。



服は高いと書きましたが飲食エリアは意外に常識的というかリーズナブルな価格です。



ショーケースに松阪牛を並べている店、みな写真を撮るものだから店員が出てきて肉の説明をしてメニューを見せてくれます。松阪牛の焼肉盛り合わせで5,000円からなら高いとは思いません。ほかにも炉端焼きの店がありお銚子は1合480円、つまみも400円台から各種用意されていて、ここなら普通に飲めば3,000円くらいで収まると思いました。



地下1階の地下鉄コンコースに繋がるフロアには仙台の牛タン焼き。人気出そうだなって思った。ラーメン屋は700円台だから気軽なランチも愉しめるでしょう。

ただしばらくは店員は慣れてないからバタバタで落ち着いて飲むことはできないだろうなあ。ある程度落ち着いてから試してみよう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北陸道昼特急名古屋2号 金沢... | トップ | 大名古屋ビルヂングのラーメ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ねこ)
2016-03-17 20:38:55
四日市にお住まいということで、初めてコメントさせていただきました。
私も四日市隣町に住んでいます。

仙台の牛タン焼き・・・・・東京八重洲口のキッチンストリートにもお店がありました。
二月末、ちょうどそこで牛タン炭火焼き定食を食べてきました。たれ味が美味しかったです。

私は12日にマリオットアソシエホテルで友達とランチバイキングに行きました。3500円と高めでしたが、種類も多くお腹いっぱいなりました。とっても美味しかったです。

Re:初めまして (admin)
2016-03-18 11:50:45
こちらこそ初めまして、ですが…、
正直何を言いたいのか理解しかねるコメントです。
大名古屋ビルヂングに入っている牛タン屋や飲食店を利用した、○○が美味しかったという話なら分かりますが東京の牛タン屋の話。よしんば牛タンつながりでということでまあ…とは思いますが、マリオネットアソシエでのランチバイキングは全く関係ない話ですね。穿った見方すれば3,500円のランチを自慢したいのかと思ってしまいます。
すみませんでした (ねこ)
2016-03-18 14:46:39
四日市と名古屋・・そして最近行った同じ店(東京ですが)いうだけで偶然目にしてコメントしました。他意はございません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。