思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。少々スケベな。
NAVERまとめ等へ本文・写真転載お断り。

仁川空港からピーチにMM006便に乗って関空へ

2017-03-15 19:26:41 | 2017年の旅行記
明けて3月10日は8時ころにゆっくり起床。今日は15時30分発の関空行きピーチMM006便で帰るだけで、別にどこかで何かしたいわけではないからゆっくり朝食。10時まで1階ロビーで提供。ロビーと言っても昼はカフェとして営業している場所だ。

朝食はお粥とクロワッサンがメイン。ほかにサラダとホットミール、スープもあった。だけどホットミールは品切れで調理中とのことで取れなかった。サラダは普通なら生野菜サラダだろうが、トマトとモッツアレラのバルサミコだったので凄い洒落ているなあと思う。

あとからホットミールとしてジャガイモの炒め物が出てきた。ベーコンも入っているがジャーマンポテトとは違う感じで美味しい。これで今回の宿泊費は61,500ウォンだったので非常にお値打ちかな。でもたまたま安かったようで、いまBooking.comで適当な日付を検索すると8,500円くらいが呈示されます。その値段なら高いけど安かったらまた利用しますよ、ACUBEホテル東大門。ソウルの東横インとだいたい同じ価格ですから。

10時にチェックアウトしてさてどこへ行こうか。ホテル周辺はなぜか材木屋が多いがその先に市場が見えるので行ってみる。

鮮魚や精肉でも総菜でもなければ野菜の市場ではなく乾物の専門市場。中部市場と言うらしいく、どの店先にも煮干しや小エビ、昆布やタラ剥き身が並んでいる。韓国の食事ってかなり乾物を使いますものね。魚がずらっとひもで縛られて吊られているのも見ていて面白い。明洞へ移動します。

ゆるキャラが並んでいたけど、あまりかわいくないしゆるくない。

いくらなんでも大きすぎるだろと思うが、東京の原宿にも確かあったよね。見た記憶があります。しかし明洞は少し前までは日本語だらけで、ペヨンジュンの「ようこそいらっしゃいました」って感じのポスターがあったような記憶があるのだけど、今ではすっかり中国人旅行者のほうが多いようで(日本人もかなりいますよ。昨今の報道では激減したようなこと言っているけどそんなこともない気がする。確かに少ないとは思うけど)店先の店員の呼び声も日本語ではなく中国語だ。その後市庁前を歩いて南大門市場を抜けてソウル駅まで歩こうかと思ったけど、面倒くさくなったので地下鉄で移動。

11時45分頃の電車で仁川空港に向かいます。京義電鉄線でデジタルメディアシティへ行って乗り換えるのも面白いかなって思ったけど行ったばっかり。1時間に1本しか走っていませんからね、殆どは京義中央線へ直通しているんだよね。そのほうが便利ではありますが。

というわけで12時50分頃に仁川空港に到着。飛行機は15時30分ですので余裕は十二分にあります。auの世界データ定額は時間切れなのでWIFIのスイッチを入れます。仁川空港はパスワードのかかっていないフリーWIFIがあるからですが、つながると同時にニュースアプリのブッシュ通知が鳴って「韓国朴槿恵大統領の罷免」。だけどソウル市内もここ空港もいつも通り平静だったなあ。ニュースで見るような狂っているとしか言いようのない連中がデモとかやってなかったよ。まてよ、市庁前だったら間違いなくやっていたかも。だとしたら歩いて移動しなくてよかったよかった。面倒くさいものに巻き込まれていたかもしれないから。

結局あの「オバサン」はどうしたかったのかと。

ピーチのチェックインカウンターに並ぼうとすると「アナタドコヘユキマスカ?」って係に聞かれる。ピーチだもの、関空に決まっているだろ。羽田は夜の便だしさ、変なこと聞くなあと思ったが、ソウルからは関空へ4本、羽田へ1本、そして那覇へ1本飛ばしていてその時間が16時40分と近接していて、別の場所でチェックインをしているのか「那覇はまだ」と言いたかったのでしょう。帰りの便の座席指定はしなかったが16D、通路側の席が出てきたので満足。

そもそもソウルにピーチが6往復も乗り入れていることが異常だ。仁川空港ができたころはJALが一番多く、成田へ2往復のほか名古屋・関空・広島・小松・福岡にも運航していて間違いなく「日本のフラッグキャリア」だったが、今では成田へ1往復のみ、羽田へは金浦から3往復あるが中部・関空は無くなってすべて大韓航空とのコードシェアに委ねられてしまった。いくら韓国への旅行客が減っているとはいえこれでいいのか?と思うのですが。

目的があるのでさっさと出国します。

『海外旅行』 ジャンルのランキング
« 3/9 韓国vs台湾(高尺スカイ... | トップ | ソウル仁川空港でプライオリ... »