思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。少々スケベな。
NAVERまとめ等へ本文・写真転載お断り。

沖縄 那覇安里の名おでん屋「おでん東大」はやっぱり焼きてびち

2017-06-14 17:29:44 | 2017年の旅行記
沖縄にしては暑くなくひんやりした風も吹いていたので、食後の散歩を兼ねて波上宮まで行ってみました。





境内には日本人は殆どおらず中国人ばっかり。神社前にもインバウンドツアーのバスが2台停車していたのですが、彼らは何を目的にここへ来ているのか?少なくとも主神が伊弉冉(イサナミ)だとかニライカナイ信仰だとか言っても理解できない(私だってうまく説明はできない)以前に、反日の国の人が日本古来の神様を拝みに来るのがさっぱりわからん。ただ私が気になったのは神社に奉納の菰樽が沢山並ぶことがあるけど、沖縄だけあって泡盛の甕なんだなあ。



今回の宿泊は県庁前駅にほど近い「ホテルサンパレス球陽館」を予約。楽天トラベルに火曜日限定の激安朝食付きプランがあって1泊4,850円。そこから楽天カードで事前決済するときに使える500円クーポンで4,350円、ポイントが溜まっていたのですべて消化するけど100円単位でしか使えないので支払ったのは50円のみ。こんな少額ですが事前カード決済です、でないと500円引きクーポンが使えませんからね。



ホテル自体が古いので(築40年以上と聞いたことある)部屋も古いです。館内WIFIもログインできないし、部屋の床はリノリューム張りと安っぽい。しかしここは朝食がいいですからね、もし「パンとコーヒーの無料朝食」だったら間違いなく利用しませんね。

~~~~~

NHKで札幌ドームの対カープ戦を見て、夜20時過ぎてから外出しました。今回の沖縄旅行では夕食は最初から決めていました。ずばり「おでん東大」で完食して無事卒業すること。前回は量がわからなかったこともあっててびち入りのおでんに焼きてびちの小、そのほか二種類も頼んで食べきれずに、おかみさんに「ホイルにてびち包むから、ホテルでお腹が減ったら食べればいいさ」と持たされました。もうこれは落第ですよ。今日はしっかりとお腹を減らしてきました。

ゆいレールで安里で下車して何とも怪しい雰囲気の社交街をわざと通り抜けて店の前に21時15分に到着するも先客ゼロで拍子抜け。ならばと一回りして25分に戻ってきても先客は3人だけ、おでんは年中おいしい食べ物ですし、台湾のコンビニでは年中定番商品ですけど、沖縄でも寒くなったら食べるものなのかなあ?時間通りに店のシャッターが開き開店。あとから1人増えて5人だけでした。もっとも沖縄の人は宵っ張りだからこれから混んでくるのかも。ひとりなのでカウンター席に収まります。目の前にはおでん鍋が鎮座しております。店はおかみさんとお姉さん2人の3人で切り盛りしており、若いほうのお姉さんがオーダーを取りに来たのでドリンクはオリオンの中瓶。泡盛は1合500円でセット100円と非常にリーズナブルで、沖縄の居酒屋では一番安く酔える方法ですが、夏ですからビールが飲みたい。本場のオリオンビールは旨いですよね、本土で売っている「アサヒオリオンビール」は何かが違う気がするんです。

オーダーが揃ってからおかみさんはおでん鍋に菜を投入。沖縄おでんには菜物が必需品ですしさっぱりして旨いですよね。まな板を使わずに包丁を器用に使ってカットしてゆきます。



まず届いたのは「ミミガーとマメの刺身」。マメとは腎臓とのことで焼肉屋でもあまり見ない気がします。かなり肉感があるけれど脂は無いからさっぱりとしているかな。上からポン酢がかかっていて、赤い唐辛子がひとつアクセント的に載っています。好みで潰してほしいと言ったように記憶します。タイの唐辛子みたいに辛くて悶絶したらいやなので軽くつぶすだけにとどめておきました。



目の前のコンロではフル稼働で焼きてびちが作られております。非常に時間のかかるメニューでいつ出来上がるかな?



次におでんの盛り合わせが届きます。いろいろ食べたいからてびちは無しで、厚揚げと大根、こんにゃく、ちくわ、菜物だったかな。汁は結構濃いめです。大阪でいつも行く新世界の酒の穴とは全然違います。あちらは薄味ですし。大根は良く煮えて味が染み切って旨い。おでん大根はこうでなくては。厚揚げもこっちで食べるものよりはずっしり感があるかな。菜はシャキシャキ感が残った程度でさっぱりして旨い。ちくわとこんにゃくは特にこれと言って…。隣席の兄ちゃんは常連らしく、しきりに玉子のプルプル感が上がったと褒めていた。おかみさん気を良くしたのか通販の調理器具で茹で卵が上手にできる道具を買ったことを自慢していた。これにしてから白身が固くなり過ぎずにぷるんとするようになったとか。

そしてようやく入店から1時間ほどで焼きてびち到着。前回の失敗を踏まえて小ではなく特ミニにしました。それでも十分な量があります。ほかの皆さんの口コミにもありますが、表面はパリパリでお肉はじゅわっとプルプル。この食感が面白いし、コラーゲン補充に最高でしょうね。そう言ったら女の子なら喜んで飛びつきそう。これの写真だけは撮り忘れました。

気づくと店内は満席に、そして今日はひとつ残さず、ビールも2本飲んで無事完食して「卒業」です!。お会計をすると2,700円とやっぱりリーズナブル。3,000円渡して300円釣り貰い、1時間半ほどの滞在で店を出ました。ビール1本600円が2本、ミミガー&マメは最小で200円、おでんは600円、焼きてびちは500円で2,700円?と思いましたが消費税が丁度200円でしたね。こんなこと咄嗟に考えるにあたり、まだ飲み方が足りないようだ。もう1軒どこかへ行こうかな、お腹は一杯なので飲むだけで。



https://tabelog.com/rvwr/001205719/rvwdtl/B125775137/


『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/13 日本ハムvs中日(ナゴヤ... | トップ | 6/15 日本ハムvs中日(ナゴヤ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。