思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

1月8日は博打の日だそうです

2017-01-08 22:59:11 | 競馬
新年初の遠出と言うか、新年の運を占うべく競馬を久しぶりにしようという気になりまして



京都競馬場までやってきました。馬券を買うなら中京競馬場もあるし名古屋のウィンズもあるけど、馬券は馬の顔を見て決めたいのと競馬場の雰囲気がいいんですよね。それに1月8日は「博打の日」なんだそうです。一か八かということで。



ただ今日ばかりは風が冷たく氷雨が降りひどく寒いです。風邪をひかなければいいけど…。そうなると昼ごはんは必然的に熱いものが食べたい。うどんにするかラーメンにしようか?そこが悩みどころです。

結局ラーメンにすることに。1階のフードコートのラーメン屋は凄い行列だ。1時間しかない昼休みに一斉に食事しようとするのですから仕方ありませんがここだと立ち食いだ。たまには座って食べたいなあ。





というわけで同じ1階でも奥のほうのレストラン街にある中華料理の店に入ってみます。店内を見ると相席前提だがまだ空席がいくつかありますし、店先に味噌チャーシューラーメン670円というのが見え、今日はこれを食べるべきだ!と思ったのであります。

入口のレジで食券を買い、丁度隅のほうの2名掛けテーブルが空いていたのでそこに入ります。ウェイターに食券を渡すもお冷もお茶も届かず放置。見渡すと冷水器がありお冷が入ったグラスがいくつも用意されていたので「セルフなんだ」と思って取りに行き戻るとウェイターが怪訝そうな顔、卓上を見るとお冷が届いていた。間が悪いなあ…お冷も最近なかなか出会えないくらい薬臭い水だし、いやーな感じになります。



それほど待つことなくラーメンが届きましたが、頼んだのは味噌チャーシュー麺だよね、見た目はどうみても味噌味に見えない。色合い的には醤油ラーメンか?と思うほどでまずスープを一口。

いやはや…、ウチの社食以下だわ。

昔から競馬場・スキー場・高速道路のSAPAでの食事は旨さは二の次。とにかく短時間で数を提供することだけに主眼が置かれていましたが、高速道路なんて最近は天下り団体の食堂が減って有名なチェーン店などが入って食レベルは市中と一緒になりました。スキー場の食堂も手の込んだメニューをウリにするところが出てきています。しかしここのラーメンはと言えば旧態依然の味なんて二の次三の次って感じでスープは味噌の味がしません。恐らくだけど業務用のタレは間違いないけど量をケチっている感じ。麺は冷凍麺を湯がいた感じ、具もチャーシュー麺という割には寂しいかな。第一、店先の写真と比べると貧弱と言うか撮影の巧い人がいるんですねえ。

ウチの社食のラーメンもあまり旨くないので滅多に食べないが、そっちのほうがまだ旨いし、これで670円なのはねえ。ちなみにウチは270円だったかな。

肝心の競馬の結果ですけど、午前中はことごとく外れまくりましたが午後から持ち直し、7Rは単勝と馬連各1点勝負をしたら大的中で負けを大きく取り返しました。その後はと言うと微妙にズレているので「もう今日は無理だ」ということでメインレース前に勝ち逃げしてきました。折角大きくプラスに転じたのにむざむざ減らすことは馬鹿馬鹿しいですからね、それに引き際が肝心で、結果的に残っていたらもっと損をするところでした。ともかく今週末に必要なお金を確保したかなって感じです。